« 観て語る会のごあんないチラシを持って。 | トップページ | 八尾町まめのまminiシネマ »

2017年1月 7日 (土)

八尾町のまめのまに。

リニューアル版、不思議なクニの憲法の上映会、石川富山でリレーミニ上映会がはじまっています。リレーしてくださるかたたち、ほんとにありがとう!

紅茶では、5回のミニミニミニ上映会しました。どれくらいミニか、っていうと、たったお一人様用こたつシネマもしたくらいなんです(笑)!

実は、6日もしました。
はじめは、近所の紅茶おかあさん専用、一人こたつ上映会のつもりでしたが、そういえば、見たいといってたあの人、この人、都合つかずにみれてなかったな、と思い出し、急遽声かけたら、なんと来れる人ばかりで、6人で見ました!

はじめて見た人ばかりで、やっぱり知らないことが多くて、ショックって部分もあり。だからこそ余計に見て語り合う時間が必要って思うのです。

7日は富山県八尾町で。
私も途中から参加させてもらうことにしています。

********穴水で上映会する田谷さんの投稿から。

富山いっぷく処「まめのま」にて!!
薪ストーブ設置したて、
大人も子どもも集まる場所
たくさんのテーマが転がっていそうな魅力的な「まめのま」での上映会楽しみです!
(明日やないかーーい!行ける人は是非!)
行けない人は、第二弾高岡「ひとのま」で夜5時から
こちらも食べたい人はカレー付き あぁイキタイ。
そして われらが 能登穴水は21日土曜日ダヨ☆

ひとまず、ステキな「まめのま」での上映会紹介~

*************************
【上映日】
2017年1月7日(土曜日)
【場所】
富山市八尾町下乗嶺874
いっぷく処 まめのま
会場利用費300円(水道光熱+薪代)
-----
【当日の流れ】
9時開場
おいしいコーヒー飲んだり
子供さんが場慣れするために一緒に遊んだり、
リニューアルしたまめのまの薪ストーブを
見たい方はお早目にご集合ください。
-----
10時開始
映画の前に簡単な「けんぽうクイズ」を3つしてから
お子さんはストーブの部屋で託児(市村)と一緒に遊び、
大人はテレビの小さなお部屋へ移動。
映画前半:10:30〜11:40
内容:
憲法のなりたちの歴史を知ろう
1時間10分
前半映画代・500円
-----
お昼ご飯
味噌汁の具材と味噌大さじ1
(もしくは一品おかず)
持ち寄り
(5ぶづきごはんはこちらで炊きます)
-----
13:00〜
後半1時間20分
それぞれの条文のいろんな識者の解釈について知ろう。
.
後半映画代・500円
-----
映画終わったら、薪ストーブのお部屋に移動して、
セルフで飲み物と手作りおやつ食べながら、
14:30〜
『きもちキャッチボールタイム』
これがメインかな。
答えを求めることはしないので、
誰が何を言ってもよい時間です。
* * *
だから午後から来ても大丈夫。
ごはんから来てもいいかもね。
11:30ぐらいに来たら、子供ちゃんも遊べるし。
.
護憲派とか、改憲派とかそういう簡単なくくりではなくなってきています。
多面的に憲法を捉えるにはどうしたらいいか。
いやにならない程度に、
毎月コツコツと。
.
小学生高学年から高校、大学生のご参加を、とくにお待ちいたしております。
.
自分たちがそれぞれ、思う結果にはならないかもしれない。
でも、
私たちが自らの背中を見せて、考えている姿をこどもたちに伝えることが大切なんじゃないかな、と思いました。
.
いちむらあつこ

映画代は全額監督さんに届きます。
.
おかずがわりに、おやつ持ち寄りも、
大歓迎です♪

|

« 観て語る会のごあんないチラシを持って。 | トップページ | 八尾町まめのまminiシネマ »