« 8日の草かふぇ | トップページ | 花子さんのコンサート@もっきりやさん »

2017年2月11日 (土)

ピース割りのおみせまわり報告

3月20日に、ことしもピースウォーク金沢2017、あります!

ことしで17年目。毎年、イラク戦争がはじまった日の前後に、平和を願う市民があつまって、金沢の街なかを歩く、ピースアクション。

4年前から、歩くコースが四高記念公園(今でも、中央公園、ってよんでしまうんだけども)からスタートして、竪町をぬけて、タテマチ広場で解散、というふうになったのを機に、竪町や柿木畠のお店やさんに、ピース割りのご協力をおねがいするようになりました。

ピース割り、っていうのは、ピースウォークに参加した人だけの特権!
ウォークの帰りにピース割りご協力店に立ち寄ると、コーヒーをすこし割引してもらえたり、たべものを安くしてもらえたり、おまけをいただけたり、という、その日限りのお得なピース割引のこと。

お店をしていたら一緒に歩くことはできなくても、平和をねがうきもちは同じだよ、応援してるよ、ということを、ピース割りを実施することで、各お店やさんがご協力してくださるのです。

広場で解散したあと、そういうお店をはしごして、お茶を飲んだり、おいしいものたべたり、ちょっとお買い物したり、そんな行ったり来たりを大切にしたい、ということからはじまった、金沢のピース割り。

きのうは、ピースウォーク実行委員の仲間たちと、これまでにもお願いしていたお店にあらためてご挨拶とお願いにいきました。

竪町と柿木畠のお店、10数店をまわりました。ピース割りも4年目ということで、こころよく今年もご協力くださるお店がおおいです。

正式にきまったら、またおしらせしますので、ピースウォークで歩いた後、ピース割りの各お店にどうぞお立ち寄りくださいね。

*******

これまでのお店にくわえて、今年からあらたに、カフェ&ギャラリーのミュゼさんも加わってくださいます。

ミュゼさんは、これまでもずっときもちは応援してくださってたのだけど、休日だったり、搬入の日とかさなったりとかで実施できないことをもうしわけないと思ってくださってたんです。

この日は今日からの作品展の搬入日でお店はあいてませんでしたが、店主さん、若い美大生さん二人と私におやつタイムのご馳走までしてくださり、ピースウォークの帰りにたくさんきてくださるとうれしいわ、っていってらっしゃいました。

172

写真は、今日11日からミュゼさんで開催される「碧と青の街」、村田ことえさんの陶磁作品と長尾かなさんの金工作品のコラボ展のおしらせはがきです。2月22日まで。(木、金はおやすみ)

ミュゼさんを知らない方、どうぞピース割り前にお店のぞいてね。窓からの眺めもよく、女性の店主さんもとてもすてきな方です。サイフォンコーヒーもおいしく、手作りケーキもめちゃおいしい!

ミュゼさんは、つぼみさんのよこの細い階段をあがったお二階です。

|

« 8日の草かふぇ | トップページ | 花子さんのコンサート@もっきりやさん »