« 豊田のおはなし会のご報告 | トップページ | 8日の紅茶はミニミニシネマ+草かふぇ »

2017年2月 4日 (土)

輪島の住民投票

2月1日のFBにこんなこと書いたの。
  ↓
輪島のひとたち、がんばってるな!
投票率が50%きったら、住民投票は無効になってしまうんですって。
住民投票する、ってとこにこぎつけるまでにも、いっぱいいっぱい努力されたんだと思います。

だからなんとしても、投票率がそれ以上になりますように!
賛成の人も反対の人も、せっかくの意思表示のチャンスをいかさなくちゃもったいない。
産廃問題は、今の代だけのことでないもの。
ずっとずっとあとのことまで考えて、賛成でも反対でも、投票に行く。
憲法をかえる国民投票の時の練習みたいかも。
ずっとずっと先のことまで考えて、主権者として、投票に行く。

********
この時は書かなかったんだけども、この住民投票に、市長が行かないことを薦めてる、っていうんです。

多くの人が行かなかったら、投票率が50%切るかもしれないし、そしたら、この住民投票自体無効になってしまうし、そんなのって、あまりにもったいないです。

いま、その動きに対して、少しでも風通しよく投票に行けるように、投票率をあげるアクションをしてる人たちがいます。

全国どこからでも参加できるの。
ちょこっとでもやって見たいな、って思う人、どうかご連絡くださいませ〜〜。

|

« 豊田のおはなし会のご報告 | トップページ | 8日の紅茶はミニミニシネマ+草かふぇ »