« あいうべ〜〜〜。 | トップページ | 豊田のおはなし会のご報告 »

2017年2月 3日 (金)

憲法をなかだちにして。

28日は日帰りで、内灘町の西尾さんと一緒に大阪へ。JRで働く方たちと「不思議なクニの憲法」を観る。

こういう人たちが日々、レールを叩いたり、保守点検のお仕事してくださってて、私、安全に電車にのっていろんなとこにいけるんだよな。

熱い想いの組合の方たちと、食事しながら懇談。リニューアル版もぜひみてね、と予告編みたいなお話もしてきました。

*********

29日は富山大学の図書館で上映されるリニューアル版の上映会へ。

前の日もこの日も、だいたい同じくらいの参加人数で、20数人。学生さんもこの日は4人も。映画の後の話し合いが、この日は特に濃かった。
人がなぜ人を殺してはいけないのか、その理由が自分にはわからない、という学生さんの言葉に、大人たちがどういう言葉で語れるか。

この日、富大にいったおかげで、前から一度おはなししたかったDさんにじかに会えたり、立山町でずっと憲法かふぇを開いてこられたというすてきなご夫婦にも出会えた。

上映会の度に、身をはこぶとまた、憲法を介しての、あたらしい出会いがあり、あたらしい収穫があります。

31日は野々市の常讃寺さんでの上映会。
見た方がまた、次の上映会の企画をしてくれそうな手応えを感じながら、ほこほこしたきもちで家路についたよ。

|

« あいうべ〜〜〜。 | トップページ | 豊田のおはなし会のご報告 »