« 今日、ピースウォーク金沢 | トップページ | 明日から関東へおとどけです。 »

2017年3月21日 (火)

2017 ピースウォーク

3月20日のピースウォーク。お天気良くてうれしかった。
自分たちの、平和への想いと、知恵と時間をもちよって、それぞれのできることでかかわって、みんなでこの日を迎えました。

「ごはんとミサイル」のオリジナルソングにはじまり、カタンナさんのアフリカンダンス、この日はじめて会う人と自己紹介しあう出会いのワーク、これまでのゲストからのメッセージよみあげ、一分間スピーチなどなど。

173

私は、フェイスペントもしてもらい、何種類もの缶バッチの中から「ごはんとミサイル」バージョンをえらび(カンパした人にあたります)、PEACEWALKのプラカを持ち、さあ、出発!

173_2

この日は、若い人たちの参加がおおかったです、子どもたちがたっくさん!!こんなにいっぱいちいさな人たちのいるウォークってきっとめずらしいよ。かわいいこの子たちの未来思いながら、歩いたよ。

道ゆく人たちの中に外国の人もいっぱい。
英文チラシがあってよかった!英語のプラカつくっといてよかった!

we are PEACEWALK Kanazawa!といってちらしを渡せました。
インド、スイス、フランス、イタリア、イギリス、そしてラスベガスからの人たちに。みなさん、とても興味深く、ピースウォークの英文を読んでくださってたよ。

歩き終わった後は、ピース割りのお店のはしご。いく先々でさっき一緒にあるいたピースウォーカーたちとまた出会う。
この日は、ヒッコリーさんでの焼き飯ランチにはじまり、ミュゼさん、コジさん、もっきりやさん、ナッティワンさん、と5つもピース割りハシゴ、しました!!

奥田アキくんからのメッセージのなかの言葉。
「おかしいことをおかしいということはちっともおかしなことじゃない」は、13条のうたのかえうたの12条の歌詞とぴったり重なります。

♪おかしいことにおかしい、と声をあげること
不断の努力 日々普段から 重ねてく12条

|

« 今日、ピースウォーク金沢 | トップページ | 明日から関東へおとどけです。 »