« シール投票しま〜〜す。 | トップページ | 北信州におとどけ »

2017年3月 6日 (月)

今日のシール投票

共謀罪の全国シール投票金沢版、9人で今日しましたよ@香林坊。

100人くらいの人に声をかけて、共謀罪に、あなたは賛成?反対?わからない?の三択のどれかにシールを貼ってもらいました。

賛成6。反対26。わからない73。
圧倒的に、この法案がどういうものかわからない人が、多かったです。
シニアの人よりも、高校生たちが足をとめてシール投票に参加してくれました。
一人の高校生は、表現の自由にかかわる。治安維持法の時も、ととっさに口にして、お^〜〜、わかってる!と。
その一方、「共謀罪?よく知らないなあ、え、テロ等準備罪っていうの?なら賛成」という男性もいました。
つくづく、名付けの巧みさを思います。

テロ等準備罪、といった時に、即、テロを準備する人たち、と受け取られてしまう。肝心の法案には、テロという文言がかきこまれてないにもかかわらず。

冷たい風のなかで1時間余り。
かまちゃんこと、鎌仲ひとみさんも一緒に立ってくれて、通り過ぎる人に気軽にいっぱい声かけてくれました。

こういうことも、12条する、ですね。

|

« シール投票しま〜〜す。 | トップページ | 北信州におとどけ »