« 人生フルーツ | トップページ | 2017 ピースウォーク »

2017年3月20日 (月)

今日、ピースウォーク金沢

173 今年のピースウォークは、今日!
うれしいことにおひさまがあったかい。
ぜひごいっしょに。
歩き終わったらピース割マップをつかって、おいしいものをちょっぴりお得にいろいろ味わいましょう。

今年のテーマは、ごはんとミサイル。
え?なんで?っておもったら、下の文をよんでね。
ピースウォーク実行委員会のみなさんの意見をとりいれながら、「ごはんとミサイル」の文章を書かせてもらいました。

★ピースウォーク金沢2017は
3月20日(月・祝)
13:20 集合 集会スタート
14:30 ピースウォークスタート
場所 いしかわ四高記念公園
★コース
公園スタート→広阪→香林坊→竪町通→タテマチ広場 
ピースウォーク金沢2017 
https://www.facebook.com/pwkkanazawa2017/

*ピースウォーク金沢とは
 毎春、イラク戦争のはじまった3月20日前後に、市民が集い、平和を願って街を歩きます。2001年から続いているこのウォーク、今年で17年目です。
 ピースウォーク金沢は、この指とまれ方式で集まったメンバーが、それぞれの想いを持ち寄り、語りあい、その年ごとにテーマを決めて、いつもそこから歩きはじめてきました。

*今年のテーマは、「ごはんとミサイル」
 「ごはんと味噌汁」でなくて、どうして「ごはん」と「ミサイル」が並んでいるの?と思う人もいれば、まったく関係ないように見えて実はつながっている、と思う人もいるでしょう。
 日々暮らすこと、生きること、それと爆弾の音がもう日常の背中あわせ、という国や地域や土地は、すでに私たちの身近にあるのじゃないでしょうか。テロ、空爆、難民、貧富の格差・・・今の、広いようで本当は狭い世界を見ていると、どうしてもそれは別々のことに思えなくて、熱い話しあいの末に、今年のテーマが「ごはんとミサイル」になりました。
 自分一人じゃ、考えるのも行動するのもものすごく勇気がいるけれど、そんなあなたは、決して一人じゃありません。ごはんとミサイル、平和と戦争のこと、より生きやすい社会のこと、自分に何ができるか考えてみるために、一緒に街をあるいてみませんか。
 ピースウォークに踏み出す、あなたの最初の一歩、心よりお待ちしています!!

*PEACE割(ピース割)とは?
ピースウォークに参加すると、私たちの平和への思いに賛同してくれたお店で、割引きがあったり、プレゼントがあったり、ステキな出来事があります!
当日配布されるピース割マップを持って行きましょう!当日のみ有効です!
*今年のテーマカラーは、黄色です!

|

« 人生フルーツ | トップページ | 2017 ピースウォーク »