« ピースウォーク、ことしのピース割! | トップページ | 松江におとどけ »

2017年3月 2日 (木)

森友学園のこと

今日のテレ朝モーニングショー。森友学園大特集でした。

国有地のことはもちろん、教育勅語を園児に暗唱させたり、君たちは何かね、と問うて「日本民族です」と言わせたりする園の教育方針のこと、園から保護者への押しつけ的なこと、卒園アルバムを年長の子以外の家庭にも購入を強制したこと、買わなければ退園といったこと(もうおあずかりできません、と園の先生がいう)、PTA費の使い道の不透明なことなどなど。

それにしても10億円の国有地が8億円近くも値引きというのは、そこに大物政治家の存在がある、と思うのがあたりまえ。

昨日の国会で共産党の小池議員が、自民党のある議員の事務所で、森友学園理事長とのやりとりがあった、と問題にしていました。安倍さんは気色ばんで、どの事務所か名前をいうべきだ、といってました(それが自分だと思われてはたまらないものね)。

昨日の夜になって、鴻池議員が緊急記者会見。学園理事長夫妻が事務所を訪ねてきて、なんとかしてほしいと、鴻池さんにお金の包み(こんにゃく、と呼ぶそうです)を渡そうとしたから、とんでもない、と断った、という話を、なまなましくその場面を再現するように語ってました。

モーニングショーでその場面も出てきたので、わお!って思ってたら、番組の途中で速報のテロップが入り、その事務所鴻池さんのだったと明らかになりました。

森友学園の小学校の認可については、大阪府の教育長に決定権があるとのこと。教育基本法にも違反する教育方針の小学校を、認可するか否か。マスコミにも、大阪教育長にも、大注目を!

*******

大きな動きになっていきますように!こんな呼びかけ始まってます。

https://www.facebook.com/events/1811118732470759/

|

« ピースウォーク、ことしのピース割! | トップページ | 松江におとどけ »