« ピースウォークの日の、ピース割ご協力店のご紹介です。 | トップページ | ピースウォーク、当日用のプラカードこんなにつくった。 »

2017年3月14日 (火)

ピース割りのお店のご紹介続き

173 17年目になるピースウォーク金沢、今年は3月20日。平和を願って街なかを歩きます。
3月20日(月・祝)13:20 四高光記念公園集合。
集会の後、14:30ウォークスタート、広坂→香林坊→タテマチ広場まで歩きます。
ピースウォーク恒例となった、当日限りのピース割のこと、ご存知ですか。
私たちの平和への願いに賛同してくださったいくつものお店が、ご協力くださいます。
みんなで街を歩いた後、その日お渡しするピース割マップを手に、ご協力店でちょっとお得なひと休み、お茶したり、お食事したり、お買い物したり。
これから少しずつ、ピース割ご協力店とピース割のメニューをご紹介していきます。
竪町、柿木畠あたりにお出かけの折り、そんなお店も事前にいくつか、どうぞのぞいてみてくださいね。

「あんこ&おやつ Coji(コジ)」さん
金沢市柿木畠3-3
電話 090-9761-8342
柿木畠商店街ホームページ | あんこ&おやつCoji(コジ)
www.kakinokibatake.com/shop_detail.php?id=64&cat2=7
あんこ&おやつのCoji(コジ)さん、ちいさな布の看板が風に揺れてるかわいいお店です。
お店の一番人気は、ちいさめのどら焼きにあんこがいっぱい!ぎゅうっとつまってるコジどら。
プリンもシフォンもクッキーもどれもおいしくて、ショーケース見ながら目移りしちゃうお店です。
ピースウォークの日のピース割は、コジどら一個につき、宇治茶飴をプレゼント。つまり、コジどら10個かうと飴ちゃんも10個ついてきます。ただし、数にかぎりがありますけどね。
ちなみにお店の名前の「Coji」は、店主さんとこの愛犬の名前なんですって。

「カフェ&ギャラリー ミュゼ」さん。 
金沢市柿木畠3-1
電話 076-263-1187
コジさんから21世紀美術館方向にあるいて2秒、甘味どころつぼみさんの手前の階段をあがると、カフェギャラリーのミュゼさん。
店内の半分はギャラリースペース、美大生さんの作品展や、いろんなジャンルのアーティストたちの作品展がいつも楽しみなお店。窓からの眺めもいいし、店主さんもおだやかな笑顔で迎えてくれて、ほっとするお店。サイフォンでいれるコーヒーもおいしいです。
ピース割には初参加。飲みもの食べもの全メニュー100円引きで出してくださいます。

「FULL OF BEANS」さん
金沢市里見町41-1
電話 076-222-3315
www.fullofbeans.jp
柿木畠商店街から竪町商店街にむかう道の途中にある、FULL OF BEANSさん。靴をぬいで、隠れ家のおうちにあがりこむような感じ、心おちつくカフェ。
ピースウォークの日には、ピースウォークの日限定のデザートプレートを750円でだしてくださいます。ただし、このデザートは15:00〜17:30までの間だけですよ。長居をしたら、そのまま夜ご飯をここで、というのもいいですね。新鮮な野菜料理やオリジナルメニューも豊富なお店です。

|

« ピースウォークの日の、ピース割ご協力店のご紹介です。 | トップページ | ピースウォーク、当日用のプラカードこんなにつくった。 »