« 3月のおとどけ | トップページ | 今日のシール投票 »

2017年3月 6日 (月)

シール投票しま〜〜す。

173 共謀罪新設 賛成?反対?シール投票」をすることになりました!
現在、全国で一斉に実施中です!
http://kbzai.exblog.jp/

3月6日(月)10:50 四高記念公園前 時計台 集合

持ち物・お気持ちだけ

全国のシール投票の呼びかけに答え、石川県でも「共謀罪=テロ等準備罪」に関して市民の意見を聴く、シール投票を実施します。

この私たちの自由にとって大きな問題となるかもしれない法律ができようとしていることを多くの市民に知っていただき、またなかなか話題にしにくい政治の話について、街中で話すきっかけにしていただければと思っています。

***********

これるかた、どうかきてね〜〜!!私たちも夫婦で行きます。

きのうの北信州での憲法の出前でもおはなししたけど、共謀罪のこと、ほんとにひとりひとりに関係あることなんだよ〜〜。

中には、「凶暴罪」とおもってるひともいる!ことや(笑)、

「テロ等準備罪」っていうタイトルになってることで、あ、テロリスト対策だ、じゃ、私や一般ピープル関係ないわ、って思われちゃってる!ことや、

今の日本はもうテロリストに狙われる国になってしまった、と多くの人がざわざわ感じていることで、テロに対処するのはあたりまえ、という心理が利用されてること(いつも命名がすごくうまい!)。

ゆえに、この法案名がするっと受け入れられちゃうこと、などなど。

しか〜〜も。
この法案の中身に必要な法律はすでに日本にある。
この法をつくらないとオリンピックがひらけない、などと脅かすけど、そんなことはないのです、と弁護士さんたち。

しか〜〜も、法案の中には実際、テロ、って文言はでてこない。
そりゃそうだね、テロのための法案じゃないから。

こういう法律通ることで、市民の心のなかがのぞかれる、さぐられる。そして自由にものいう空気がどんどん減っていく。
かつての治安維持法がはばをきかせた時のように。

|

« 3月のおとどけ | トップページ | 今日のシール投票 »