« くわずぎらいさん | トップページ | 教育勅語を教材に? »

2017年4月 3日 (月)

岡山と松山におとどけ

岡山のいちばけいこさんが、こんなお知らせをだしてくださいました。
一昨年の秋につづいて、二度目のこっとんことむさんです。
玄米ランチがとってもおいしいんですよ。

**********

We💛憲法!女たちのおしゃべり会2017
『あなたとわたしの憲法~「12条する」ってどんなこと?~』
とき: 4月14日(金) 9時半~11時
会場: コットン古都夢「夢カフェ」 (086-225-4663)
    (岡山市北区出石町1丁目8−6)

語り手: 水野 スウさん(「紅茶の時間」主宰・石川県在住)

一昨年の「おしゃべり会」でお話しくださったスウさん。松井久子監督のドキュメンタリー映画『不思議なクニの憲法』にも出演されていましたね。

スウさんは「日本国憲法」と同年、東京で生まれ、ご結婚と同時に石川県金沢市に。。。娘さんの誕生をきっかけに、週一度、自宅を開放して「紅茶の時間」を始められました。誰でも出入り自由。好きな時間に来て、そこで出会う人と語るのも、黙って聞いているのも自由。心を開き合い、語り合い、安心できる場所として、また社会の問題についても学び合う場所を30年以上前から作ってこられました。穏やかで優しい語り口、どれだけの人がスウさんの言葉に救われたでしょうか!

最近は出前「紅茶の時間」として、各地でワークショップや憲法カフェなどを届けておられます。今回は「憲法12条する」について語っていただきます。

*******::

よく15日は松山ののさりさん(三越近く、マザーアースカフェ)にておはなし会、1:30〜
16日はふたたび岡山にもどって総社でおはなし会。1:30〜3:30。

どちらも、けんぽうかふぇ。のさりさんは去年11月以来。その時に参加されてた渡部さんが今回の企画を。

岡山の総社市ははじめて行く街です。のさりさんに聞きにきてくださった日野さんが企画してくださいました。

|

« くわずぎらいさん | トップページ | 教育勅語を教材に? »