« 松山にお届け | トップページ | 総社にお届け »

2017年4月19日 (水)

壬生川駅で

4月15日は金委員長のおじいさんの誕生日で、この日にあわせて何かが、、とドキドキしてた。ミサイルは発射されたけど、失敗したというニュース。

今、アメリカ、北朝鮮、中国、日本、韓国、の間で何が話されているのかいないのか、しろうとにはわからない。
それでも、戦いはまちがっている。武力をいったんつかえばどういうことになるか、想像する。どこにも勝者はいないんだ。

私が世界にかえられてしまわないために、言い続ける。
撃つな、撃たせるな。

こんな状況の中では必死にちいさなうれしいを見つけることにも努力がいる。でもこの日は努力しなくても、うれしいことがあっちからやってきたよ。

16日の朝、いまんとこ、日本にミサイルがおちてなかったことに感謝して、岡山駅にむかう。夜のおはなし会から近い、壬生川という小さな駅で電車を待っていたら、なんか、向こうから、えらく派手な明るい色の電車がこっちに向かってくる!

なんだなんだなにごとだ!
それは、アンパンマン列車!J R四国の。やなせたかしさんは四国のひとなのね。
私、こういうことにうといから、そのおどろきようも、はんぱない。
きゃー、こんな電車があるんだ〜〜!

174_4

アンパンマンの歌、大好きなんです。だってね、こういう歌詞だよ。
♪なんのために生きるのか、なにをしてよろこぶ
 わからないまま終わる そんなのはいやだ!

写真とりまくったぜ。あれ、逆さになってるけど。

174_6


|

« 松山にお届け | トップページ | 総社にお届け »