« コットンことむさんにお届け | トップページ | 松山にお届け »

2017年4月19日 (水)

道後温泉にて

松山から市内電車で道後温泉へ。
市電のなかで隣り合った若い女の子が、ご旅行ですか、ときいてくれたので、憲法のおはなしを届けに松山にきたんですよ、ってさらっと言っちゃう。
彼女と何気におしゃべりしてるうちに今年から公務員さん一年生と判明。
「じゃ、あなたも宣誓したのかしら、憲法守ります、って」と聞くと、「あ、しました」「そうだよね、私は一般ピープルだから宣誓しないけど、公務員さんも大臣も議員も、職に就いた時にそうやって宣誓するんだよね」なんて話もつかのま、しちゃったり。

*****

道後温泉、わあ、これが、千と千尋の神かくしの舞台のモデルになった日本最古の温泉かあ〜〜。ものすごい観光客の数、外国のひともいっぱいだ。

174

この夜は、松山によんでくれた渡部さんたちや、前に石川に住んでて紅茶にもきたことのある直子さんと一緒に、道後公園の桜の木の下で、お弁当をいただく。時折、桜吹雪も舞いちって、なんてすてきなお花見弁当の夕べ。174_2

*****

翌日は朝一番に道後温泉にはいり、おはなし会のまえに、道後温泉から近い直子さんちに寄せてもらいました。
実のなる木がいっぱいのお庭。すもも、ブラックベリイ、レモン、ゆず、きんかん、しだれ梅、びわ、かりん、、、。想像してたとおり、ていねいな暮らしをつむいでる直子さんちでした。

その道の途中、五十二番札所の石手寺(いしでじ)の前を通ったら、「集団的自衛権 反対」と、それはそれはでっかい字で、お寺の入り口にかかげてあった!
石手寺(ちでじ、じゃないよ)の、見事な、12条する!

|

« コットンことむさんにお届け | トップページ | 松山にお届け »