« 伊根町にて | トップページ | 岡山へ »

2017年4月13日 (木)

4月のおとどけ

アメリカによるシリア空爆、北朝鮮の動き、世界も、日本も、今の状況をみてると、くらくらします。
絶望しないためのエネルギー、そうとう、要ります。

戦争はいやです、と言い続けるのもエネルギーいるけどね、言えるいま言わんと、言い続けてないと、ほんとに言えなくなるからね。

今の流れをかえていくための、たったひとしずくでい続ける。そういう私でありたい。

なので、また出かけます。ひとしずく届けに。
出前のすきまにいのみらを書き発送し、それからお届けに行き、でもそのお届け先で、私は元気や希望のタネをつかんでまた帰ってくるんです。

4月は旅がとても多くて、わあ、綱渡りみたい、っていっとき思ったんだけど、いやいや、綱渡りっていうのは、いのちがけじゃん。そんなふうにあぶないことしてはいかん。たとえ言葉でも、安易にいのちをかけるなんていっちゃいかん。

それよりも、深いジャングルのなかで、木渡りしてる、オランウータンのイメージだ。
というわけで、オランスータンはゆったりと、長い手で、木を渡って行くのだ。
あんま、息つめて、必死に伝えよう、なんてがんばらんのだ。
届かない時は、向こうの木で手をさしのべてくれてるまあさんはじめ、仲間がいるのだ。

今日からでかけて、16日の夜、もどります。その間はあなろぐおらんすーたんです。

***********174_4

21日はクッキングハウスで、13回目の「スウさんのピースウォーク」
松浦さんからの今年のお題は「自由を求めて」(うひゃ〜〜〜、大きくて深いテーマで、むずかしい!)。
1:30〜4:30 ティータイム交流会つき 1500円

22日は川口でちいさなコミュニケーションワークショップ。

23日は信州の穂高へ。穂高みらいフォーラム〜憲法からこどもたちの未来を考えよう。
「憲法のこと学ぼう。わたしたちのくらしと子どもたちの未来のために」
1:30〜4:00 @穂高会館講堂 前売り500円 当日700円
2:00からの話の前に、ぽこ・あ・ぽこさんの歌があります。
リーダーの鈴木幹夫さんは、笠木透さんの雑花塾のお仲間です。
お問い合わせは090−1829−7762の中野さん

24日は、おこひるかふぇで、「ほめ言葉のシャワーから平和へ」
10:00〜13:00 おこひるとよぶ軽食とお茶付きで1000円
要予約 080−5145−8962、もうひとりの中野さん
@穂高会館講義室

25日は軽井沢で「12条と13条を語りあおう」
2:00〜4:00
@軽井沢のほっぽいちば会議室 紅茶とおかしつきで500円
おといあわせは、0267−46−8982の岩越さん

|

« 伊根町にて | トップページ | 岡山へ »