« 16日のけんぽうかふぇ | トップページ | 共謀罪クイズ »

2017年5月13日 (土)

15日共謀罪国会書き起こしを音読する会するよ

みゆきちゃんからの、画期的なアイディア!
みゆきちゃんのかきおこしの積み重ねが、こんなふうに、まさにリアルタイム、今ここ、のリーディングテキストになる!
共謀罪ってなんなのかが、自分の身に入って行くと思うよ!

15日一緒によみましょう。13:00〜@紅茶の時間の水野宅。

午前中の国会中継、これは!の人のを録画しておきますから、午後のどこかでビデオ視聴もしませう!

あなたは、誰になる?山尾さん?金田法相?それとも安倍さん?それとも、、。
いろんな役になりきってみるのもいいね。

15日のに参加できそうな方、お名前おしらせくださいね〜〜。

*********

ここから、みゆきちゃんの提案です。

☆ご提案☆「共謀罪国会書き起こしを音読する会(+みんなで共謀罪国会中継をみる会)」、全国でやりませんか?

テキストは、これ、つかってください。
https://aocl.jimdo.com/国会審議書き起こし/

石川では、いきなりですが、水野スウさんちで
5月15日月曜日13時から、やることに決めました。
輪島や小松でも、できるかも。

国会前や街頭の抗議に立てる人は、ぜひ参加して!
どこの県でも、たぶんどなたかが企画しているはずです。

でも、街に立って声を上げるとか、デモをするのはちょっと・・だけど、おかしいなぁ、なにかしたいなぁ、って思っている方。

2人でも3人でも5人でも、集まって「山尾さん」とか「金田法務大臣」とか「安倍首相」になりきって書き起こしを音読したり。
国会中継を観ながらお茶のみながら話してみませんか?
これなら準備もいらないし、近所でできるし、数も集めなくていい。

だけど、できる方はマスコミに知らせてみましょう。

地方の信頼できる心ある記者さんたちは、きっとデモでもなく、講演会でもない切り口の違うアクションに関心を示してくれるのではないかと思います。

街頭のシール投票も、いいと思います。たとえ数十票でも、集まればニュースになります。

そうそうできれば仲良しの弁護士さんや学者さんも巻き込んでみましょう。
ミニ講演つき、シール投票とか。
ミニ解説付き、国会書き起こしを読む会とか。

みなさん、きっとこのままでいいとは思っていないはずです。

おしどりマコさんがいってた。
「想定外」に動くことが大事だって。

まさか主婦が国会答弁を書いてるなんて、
それをこんな地域の人が集まって読んでるなんて!

おもしろいと思った人、やってみましょう。

べつのアイデアを思いついた人、やってみましょう。

こんなことも、できなくなるまえにねーー!

|

« 16日のけんぽうかふぇ | トップページ | 共謀罪クイズ »