« 穂高のおこひるかふぇ | トップページ | 5月の紅茶からのおしらせあれこれ »

2017年5月 1日 (月)

軽井沢へお届け

出前の旅の最後は、軽井沢へ。
ハルさんというはじめてお会いする方が、場を用意してくださいました。軽井沢は、43年前に私たちが結婚式をあげたまちでもあるので、なんかどきどき。

当日は、ハルさんのおともだちや、浦和のたねの家保育園の真崎先生のおともだちの若い市議さんや、それに、八千穂村の織座農園ののりこさんやみわちゃんもきてくださり。

9条の会でずっとがんばって活動してこられた、人生の先輩の方々もお見えだったのだけど、帰りの新幹線(軽井沢と金沢は、はくたか一本でいけます)の中でひとりふりかえりをしてたら、ああ、もっとその方々の心情に配慮した話のアプローチをすべきだったなあ、と痛く反省。
だいぶんおちこみましたが、この反省を次にはいかさなきゃな、と今は思っています。

174_3 写真は、ハルさんちのお庭に咲いてたピンク色の、馬酔木と書く、あしび?あせび?

|

« 穂高のおこひるかふぇ | トップページ | 5月の紅茶からのおしらせあれこれ »