« そうたさんのお話 | トップページ | 荻上チキさんと木村草太さんの、ラジオ番組、聞いてね! »

2017年5月 9日 (火)

ちゅうじょうせつり

連休の最終日に、これまた目的を持たずに、まあさんと福井の方へ。

とうじんぼう、の文字をみつけて、あ、高校の修学旅行できたとこだ!(北陸3県の修学旅行で、富山のチューリップ公園と金沢の兼六園と福井のここへ。その他細かいことは何もおぼえてないけど)と、ン10年ぶりの、まさかの東尋坊再訪。

サスペンス劇場で、最後の方に犯人が自殺しようとしてる場面で、刑事役の人が、待て!というのはこのあたりか、と思いながら、ちゅうじょうせつり(柱状節理)とよばれる不思議な岩のかたちを眺めてた。
安山岩のマグマが地中で冷えて固まったものらしい。6角形の柱のかたちから、柱状、ってよばれてるんだ。

東尋坊のは70メートルくらいの高さの柱が1000本くらいも海からそびえ立っているのだけど、縦の柱だけでなくて、少し車を走らせたら、別の海岸でこんな柱状も見つけたよ。

175 灰色の棒状チーズクッキーみたいのや、縦状のと横状の柱がクロスしてるのもあった。人の手でつくりだせないふしぎたちだ。
175_2

|

« そうたさんのお話 | トップページ | 荻上チキさんと木村草太さんの、ラジオ番組、聞いてね! »