« 5月の紅茶からのおしらせあれこれ | トップページ | 共謀罪のこと、しってくださいね。 »

2017年5月 2日 (火)

ふたたび、5月の草かふぇそのほかのお知らせなど。

安倍首相は昨日、「憲法改正への国民の関心は確実に高まってきている。いよいよ機は熟した」といいました。

ほんとっすか。私のまわりで憲法に関心持つ人は2、3年前にくらべたら確実にふえてるけど、憲法変えたい、っていうひとは、さあ、どうかなあ。
国民、の中には、確実に私もあなたも入っているので、そうでないなら、ちがいます、っていわんとね。
そして、好き嫌いは別として、関心はもたんとね、いよいよ、あぶない、って思いますから。

明日、5月3日は憲法記念日。ことしは紅茶の水曜日とかさなっているため本多の森ホールの講演会には参加できませんが、紅茶ない草かふぇでは、憲法記念日にあわせて、「憲法くん」をします。

*******

紅茶は1:00〜6:00open@水野宅
3:00〜4:00が、草かふぇタイム。
この日で35回目。はやらないけど、毎週1時間は社会の話をする、というのが、いつのまに習慣になっています。別にむずかしいことを話してるんじゃないので、どうぞどなたでもお気軽に。

10日の、36回目の草かふぇの予定も書いときます。
この日のテーマは、3日に来れなかった人のために「憲法くん」をちょぴっとと、「個人と全体」です。

17日の紅茶は、細川律子さんのちいさいひとへのおはなし会のため、草かふぇはおやすみします。近くのもりもり学童の子どもたちがおはなしを聞きにきます。

*****紅茶以外のお知らせもあわせて。

5月14日は、たかはしべんさんコンサート@市民芸術村の里山の家。2:00〜開演。 前売り券2000円 中学生以上 (当日500円まし)
川越のフォークシンガーのべんさんの歌声は、内容もその深い声も、こころにじいんとひびいてきます。おかしくて、涙もいっぱいでて。
前売りきっぷあります。ご連絡くださいな、水野まで。

16日は、野々市のインド料理のお店のルビーナさんにて、私が主催しての、けんぽうかふぇ。カレーランチ付きで1200円という超お得かふぇです。
10:00open  話は、10:30〜12:00(これには遅れないでくださいね)
話のあと、一階のルビーナさんでとくべつにつくってくださるカレーとライスorナーンとお茶の、シンプルランチをたべながら、1:00くらいまでふりかえりを。

けんぽうきほんのきや、今の憲法の核心や、どうかえられようとしてるのか、そして国民投票のことなど、どうしても今知っておいていただきたいことを語ります。

こちらはカレーの準備があるため、要ご予約。私までご連絡ください。076−288−6092 またはFBのメッセージでも。
15人ほどの方と、と考えていて、今のところのご予約は8人です。

*****

174 写真の花は、松山の直子さんちでとった月桂樹の花。

|

« 5月の紅茶からのおしらせあれこれ | トップページ | 共謀罪のこと、しってくださいね。 »