« 毎日新聞で | トップページ | そうたさんのお話 »

2017年5月 7日 (日)

安倍さん発言は、憲法違反

今日のサンデーモーニングで、姜尚中さんが、安倍さんの5月3日の発言を、たとえ公式の場ではないところで発言したものであっても、違憲である、と、はっきり。

5月3日に書いたこと、もういちどここにアップします。
私も、安倍さんの発言は、憲法違反だ、という思いをこめて、こんなことをかきました。

********

安倍首相が、2020年に憲法改正施行と発言したと。
オリンピックにあわせるつもり?

ベルリンオリンピックを思い出してぞっとする。
オリンピックは、愛国心を育てるのに、国民のこころを一つに束ねるのに、とってもいい機会であることを、歴史が証明しています。ヒットラーは、まさしくオリンピックを利用しました。
そして、まさかまさか、2020年5月3日が、安倍さんの思う憲法が施行される記念日になるのでは、とおもったら、二度ぞっとする。

そもそも、憲法にふれずに憲法の中身を壊す法律を、つぎからつぎへと数の力で通してきた総理大臣そのひとが、単独で、ましてやタイムリミットをきめて、国会の憲法審査会もとびこえて、憲法をかえようと言い出すこと自体、憲法の本質とまったくあいいれないこと。憲法は、安倍さんの私有物ではありません。

この単独発言には、与党からも、戸惑いの声があがっている由。言い出した人は(安倍さんのことだよ)、世論の動向をみていると思います。黙っていることは、了承してるとおもわれちゃうこと。どうぞまわりの方達にもどんどんこのこと、はなしていってくださいね。

|

« 毎日新聞で | トップページ | そうたさんのお話 »