« 今日の東京新聞、言わねばならないこと | トップページ | 6月のけんぽうかふぇ »

2017年5月20日 (土)

たまtsukiの高坂さんのブログから

池袋でオーガニックバーをひらいている、今は週休3日のお店、「たまにはtsuki でも眺めましょ」店主の高坂勝さん。

前に3年近く金沢に暮らし、その時にであって、ピースウォークも一緒にしたね!紅茶にもきてくれたね。

その高坂さんも東京新聞よんでたんだ。
ブログにこんなふうにかいてくださいました。

その中に、高坂さんの出会った金沢の仲間たちの名前もいっぱいでてくるので、うれしくて、シェアさせてもらっていい?ってお訊きしたら、はずかしいみたいなきもちだけどもいいですよ、とゆるしてくださいました。

彼は、たまtsukiの店主さんしながら、いろんなお客さんのおはなしきいて、うなずいて、そっとそっと、たくさんの人のきもちを支えてるひと。彼の生き方、働き方が、いろんなひとに、大事なタネを蒔き続けてるとおもいます。

あ、ブログの中にでてくる、高坂さんに自給のヒントをくれたひとは、藤田祐幸さん、でした。自分もそう思っていたことを、祐幸さんが言ってくださって、それが高坂さんの確信、自信、になったのだそうです。
祐幸さんはもちろん私にたくさんの大事なタネをまいてくださった方だけど、そうか、高坂さんもそのタネをひろっていたんだね。

|

« 今日の東京新聞、言わねばならないこと | トップページ | 6月のけんぽうかふぇ »