« 可決、、、! | トップページ | あすわか緊急声明 »

2017年6月15日 (木)

それでも、けんぽうかふぇ

「共謀罪」、法務委員会での質疑をつづけないまま、「中間報告」というとんでもない禁じ手で、今朝可決。これを怒らなくてどうするのん。

ますます、みんなの気分は、けんぽう?何をいまさら!ってきもちになっちゃってるよね。うんうん、すっごくわっかるよ〜〜〜、これだけすでにもう憲法こわされちゃってるもんね。
でもね、けんぽうのこと知らなかったら、どこがこわされてるのかもわからないままかもってことじゃない?
国民投票がおそかれあるのだから、やっぱりその前に、けんぽうってなんのためにあるのか、知った上で国民投票しないと、って思うのです。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇしますけど、いまんとこのご参加はごくごく少数、でもその分、みじかに語れるし、聞いてもらえるかな、と思います。

1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。今からでも参加ご希望のかた、どうか私までご連絡くださいね。

Photo こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、「共謀罪」についても、一般の人々、ってだれ?ってことなんかも語りましょう。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。

|

« 可決、、、! | トップページ | あすわか緊急声明 »