« サンデーモーニングで、前川さん | トップページ | 7月のお知らせ »

2017年6月27日 (火)

前川さんの会見ノーカット版

サンデーモーニングにも一部紹介されていた、前川さんの6月25日会見ノーカット版。
2時間あったけど、全部聞きたかったので、きいたよ!
権力とメディアの関係についても鋭く、発言されてました。
後半では、東京新聞の望月さんも質問しています。

会見の最後に、前川さんの言葉として、前川さんが「個人の尊厳」と「国民主権」の二つをあげたことを紹介していました。

それは、国家公務員であっても、自分を捨てて滅私奉公しないで、一人一人が、一人の人間として個人の尊厳をもった存在である、ということを後輩たちに伝えたい。
そして、それぞれが、全体に奉仕する公務員であると同時に、主権者である国民の一人である、という立場を忘れてはいけない。おかしいとおもうことがあれば、なんらかの方法でおかしいといっていくこと。この言葉を後輩たちに贈りたい、と。

https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

憲法に依って立つ、その立ち位置がぶれない、前川さんの言葉。憲法を守る義務を負っていた、ひとりの公務員としての言葉。

|

« サンデーモーニングで、前川さん | トップページ | 7月のお知らせ »