« 国分寺市民憲法教室 | トップページ | 6月11日、全国一斉コッカイオンドク。 »

2017年6月 6日 (火)

クッキングハウスの通信

5日、お昼前にクッキングハウスへ。この日は2ヶ月に一度の、クッキングハウスの通信の発送日。その発送作業をお手伝いさせてもらいたいなと出かけました。

レストランの上のクッキングスターには、すでに20人余りのメンバーさん、スタッフさんが集まっていて、せっせせっせと三つ折り作業の真っ最中。
あ〜スウさん、いらっしゃ〜〜い、とみんなの声がでむかえてくれます。

印刷したての3枚組の通信を、組んで、二つ折りして、それを3つ折りにして、クッキングハウスカラーの黄色い封筒にいれて、シールで封をしていく。
わいわいいいながら手をうごかしてるうちにみるみる通信の山がちいさくなってく。この日のうちに発送する部数は1000通。いつもは黙ってても当たり前に通信がとどくのだけど、みんなのこうした共同👋作業のおかげで、毎回通信を手にできてるんだなあ、と実感。

作業をおえたら、通信の読み合わせの時間。一ページ目から、マイクをもって、一人一人順に通信の記事を読んでいきます。
声にだして読むと理解がふかまる、ってのは、おとといの国会答弁音読会でも実感ずみ。
今号のテーマは、「自由になるために」「自由を求めて」。
巻頭言の松浦さんの言葉がほんとに深いです。

労働のあとは、レストランで甘いおやつタイム!抹茶アイスもおいしかったな!

ふりかえりタイムでまた一人一人がきもちを口にする。
国会答弁とはまったくちがって、それぞれが、思っていること感じたことを、そのまま言葉にしていく。これも、ずっとそういう練習を積み重ねてきたメンバーさんたちだから、できるようになったこと。ひと前で声をだして通信をよむのも、長い積み重ねがあっての、今、なんだと思う。

ふりかえりタイムでわたしは、こんなことを。
テレビや新聞はマスコミというおおきなメディア。このクッキングハウスの通信は大きくはないけど、とっても貴重な自前のメディアです。
今、私たちはこう思っている、こういうことが大事と思う、こういうことを大切にしていきたい、ってことを、具体的に、全国にむけて自分発信している、すごいメディア。これがあるから、読んでる人が、クッキングハウスの今やこれから先の予定を知ることができ、12月には30周年コンサートがあるんだな、ってことや、書かれている大切なことを、読みながら一緒に確認できるんだよね、と。

*********

176_7
今回の東京daysは、あたまにもこころにもからだにも、いい栄養をいっぱいもらえた日々でした。

娘夫婦にあらためて感謝です。ほんとにきもちのいいカップルでねえ、いついってもきもちがほっこりする。娘も彼も、ますます自分らしい働き方、生き方してるな、って感じます。

|

« 国分寺市民憲法教室 | トップページ | 6月11日、全国一斉コッカイオンドク。 »