« 水島朝穂さん講演会@小杉 交流会でミニオンドクも! | トップページ | 水島朝穂さんの講演会 »

2017年6月 9日 (金)

6月18日けんぽうかふぇ

Photo みなさま 共謀罪とモリとカケとヤマ(もとTBSワシントン支局長の事件)でイッパイイッパイのことと思いますが、スウのけんぽうかふぇのおしらせを、しつこくまた。

最初にご案内したらすぐ3人の方からのおもうしこみがあって、いい感じ、とおもってたら、その後上記のようなことで、多くの人は、けんぽう?いまさら?ってきもちになっちゃってるのかも。
わっかるよ〜〜〜、でもね、けんぽうは今の私たちの暮らしの根っこ。国民投票が現実にあることをふまえれば、憲法のこと知らないでその日を迎えるって、やっぱりあぶなすぎます。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇ。
1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。参加ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

これと同じけんぽうかふぇは、5月にもひらきました。出前けんぽうかふぇの時と違って、主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれでした。前回平日だったので、6月は日曜に。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、私たち誰にも関係のある「共謀罪」についても語ります。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。
憲法を変える国民投票が再来年にはあるやもしれず、せめてその前に、憲法ってそもそもなんのためにあるのか、それだけでも知っていただきたいと願っています。

*******

あ!たった今、朝9時のN HK見てたら、文科省、再調査することになったって!

|

« 水島朝穂さん講演会@小杉 交流会でミニオンドクも! | トップページ | 水島朝穂さんの講演会 »