« 全国一斉、リターンズ。 | トップページ | それでも、けんぽうかふぇ »

2017年6月15日 (木)

可決、、、!

昨夜、国会参院本会議、ずっと起きてることはできなくてzzzzzzzz.
午前2:30から参院本会議で質疑がはじまっていたそう、その後、休憩。
朝目覚めたら、まだまだ質疑の続いてるとこ、インターネット中継でみれました。

6:45ころに蓮舫さん、
過去3回廃案になったのを、「中間報告」で通そうとしてる。
正義なき力は圧政であるとパスカルは言った。
究極の強行採決だ。

蓮舫さんはコッカイオンドクのことにもふれたよ!
「一般の方々が、審議を再現することで、(この法案が)いかに中身のないものかを確認しているのです。こうまでして、不安視、疑問視している国民の声を、、」と怒りをこめて。
この「共謀罪」は、国民にとって、残忍で乱暴な、「凶暴罪」となる、とも。

二比さん、
安倍さんがラジオで、野党は「不安をひろげるための議論を延々してるのだと思いますね」といったが、国会答弁によって不安をひろげているのはそっちだ。
内心にかぎりなく踏み込む、まぎれもない憲法違反の治安立法。どんなことをしたら処罰の対象になるのか、まったくわからない。実行準備行為は日常生活とくべつできない、と。

7:13からはじまった投票。議長が投票時間のうちきりを、あと2分だ、と突然言い出し、時間切れだといったあとに出された福島みずほさんや森ゆうこさんたちの一票をいれるかいれないかでもめてなかなか開票できず、それでも、7:46に共謀罪、可決。(あの票、はいっているのですよね!)

******

こちら、行ける方、いらしたらぜひ!
今日は、もっきりやさんで1:30〜オンドク、
そして、ピースリーディング石川は緊急開催されることになった野党議員さん&市民との街宣でも
コッカイオンドクをすることになったとのこと!
15日17:00~18:00 香林坊アトリオ前。
16日17:00~18:00 近江町エムザ前。
な、なんと!街宣車の上からお届けします❤

是非、まわりの方をわんさか誘って、傍聴に来て下さい!!

もちろん、路上じゃなくてもいいんです!ご家庭でもできるし、お友達ともできる!

|

« 全国一斉、リターンズ。 | トップページ | それでも、けんぽうかふぇ »