« 木曜日、教会でけんぽうかふぇ | トップページ | 核兵器は違法です! »

2017年7月 5日 (水)

今週のひよっこ

Photo ひよっこのむねおさんが、いつも笑ってるわけ。
むねおさん、インパール作戦の兵隊さんだったんだね。
偵察に出て、若いイギリス兵とはちあわせして、しばし続く緊迫のにらみ合い。
そのあと、相手がふっと自分に向かって笑った。そして去っていった。まったく笑えなかった自分が、むねおさんはすっごく悔しかった。

あの時、いのち拾ったおれ。
おれはこれから、笑って生きるんだ。
だから今、空にむかって叫ぶ。
お〜〜い、生きてっかぁ〜!おれは笑って生きとっぞ〜〜〜!

*****

今日のひよっこにも、あ!と胸をつくせりふ。

島谷くんに、親から送られてきたビートルズの切符。
彼のはずかしさは、わたしが憲法97条を知った時のはずかしさと似てる。

私、なんの苦労も努力もせずに、97条をただでもらっちゃったんだよ。

97条ーー何より大切なあなたのいのちを守るために、この憲法は最高法規としてここにあります。あなたの基本的人権は、おおぜいがよってたかって奪おうとしても奪えないものです。この永久の権利を、あなたを信じて託しますね。

努力せずに手にいれた、先人たちからの大切なギフト。託された私ができることってなんだろう。せめてこのギフトを減らさずに、いのちの未来に手渡したい。その方法のひとつとして、私、けんぽうかふぇしてる。
明日の金沢長町教会でのお話(1:30~3:30)の時も、この97条のこと、語りますね。

|

« 木曜日、教会でけんぽうかふぇ | トップページ | 核兵器は違法です! »