« 7月のお知らせ | トップページ | カンタ!チモール »

2017年7月 3日 (月)

驕る人につきつけられたもの

都議選、自民党の歴史に残る大敗。安倍政権への怒りを、一票で表明してくれた都民のみなさんに感謝!

自民一強が、積極的支持によるものじゃないことがはっきりつきつけられた。今回はほかの受け皿があったということ。
(その受け皿の今後は、注意深くみてなきゃいけないけど)

選挙最終日、首相が選挙カーから放った言葉。
「こんなひとたちに負けるわけにはいかないんです!」

こんなひとたち、の中には、確実に私も入っているな。
この言葉自体、主権者をないがしろにしてる証拠だよ。

深く反省して初心に還り、というなら、その方法のいくつかはすでに突きつけられてる。

憲法にのっとって、かけ問題解明のための臨時国会をひらくこと、前川さんの証人喚問も、カケ学園からのパーティ券問題をあきらかにすることも、防衛大臣をやめさせることも。

|

« 7月のお知らせ | トップページ | カンタ!チモール »