« 今週のひよっこ | トップページ | 7月末のけんぽうかふぇ »

2017年7月 9日 (日)

核兵器は違法です!

176 核兵器禁止条約が国連で採択された。はじめて!
開発も製造も実験ももちこみも、もちろん使用も、そして、核をつかうぞ、と脅す、核の抑止力も否定する国際条約に、122カ国が賛成。
前文には、ヒバクシャの受け入れ難い苦しみと気概に留意する、という言葉も。
被爆した方たちの、72年間もの必死の努力が、核のない世界への大きな一歩を世界に踏み出させた。
だけども、核を持つ国々、アメリカ、ロシア、英仏インドパキスタンは、ここに加わらない。
そして、日本も。被爆国でありながら、アメリカの核の傘の下にいるこの国には、核の抑止力が必要だというのです。
核兵器廃絶の若きキャンペーンリーダー、林田みつひろくんは、3月に金沢に話にきてくれた時、それは核の傘じゃなくて、核の槍だ、って言っていたなあ。
条約ができても実効性がない、と核を持つ国々はいうけど、少なくとも、核兵器そのものが違法だっていう国際法規がはじめてできたんだ。
これ、おっきいことだと思う!
ニュージーランドは、もう30年も前から非核の国。南太平洋で水爆実験が行われたことが影響してる。
核を積んでる船も港に入ることを許さず。世界に非核を訴え続けてきて、今もそれは揺るがない。
元首相は、その「非核法」の根底に、日本の憲法9条の精神が生かされていると話す。
理想にむかって現実をそれに近づけていくか、はじめっから、そんなの無理にきまってるさ、ってあきらめるか。
ふだんの努力をあきらめない人たちが、この世界には、いるって信じるか。
私は信じます。
あきらめない一人に、私もなりたいです。

|

« 今週のひよっこ | トップページ | 7月末のけんぽうかふぇ »