« 解散したわけ | トップページ | 私の2票 »

2017年10月11日 (水)

スピーチオンドク

Photo 今日の草かふぇ。
今度の選挙で、自分は何を問うか、を折り紙に書いてもらって、優先順位から一枚ずつ発表。

そのあとは、スピーチオンドク。
10月9日夜の新宿アルタ前。脚立の上でスピーチした、枝野さんの言葉。奥田アキくんの言葉。

アキくんの前半を私が読ませてもらったんだけど、途中で泣きそうになったよ。民主主義って、なんだ!声に出して読むって、やっぱりすごい。
来週も読もう、今日は読む時間なかったあのひとの出発式スピーチも読もう。

******

今夜の報ステで、8党首討論。

これまでの3回の選挙で、安倍さんは毎回、経済を表に出して、憲法を正面からはださず、でも実際は、集団的自衛権など、憲法に大きく関わる法律を解釈で押し通した。そういうやり方に疑念を抱く人が、私を含め、いっぱいいる。

そのことを後藤キャスターは真っ先に尋ねたのだけども、それに続く安倍話法が、まさに見事だった怒。
疑念だなんて、キミ、失礼じゃないか、とばかりに声をあげ、質問には答えず、するっと論点ずらして、教育無償化のことをまくしたてる。

テレビ見ながらやきもき。そこ、つっこみどこだよ、ほれ!そんなこと聞いてない、って話を止めてよ!解散の日のニュース23が首相の長話をとめたみたいに!ってじりじりじり。

あの話法そのものが、私に疑念風船をふくらませて、今にもパツンッとはじけそうだ。

|

« 解散したわけ | トップページ | 私の2票 »