« 湯たんぽの出番 | トップページ | 後法は前法を廃す »

2017年10月 7日 (土)

8日もコッカイオンドク

全国一斉コッカイオンドク!の呼びかけに答えて、金沢で

も実施!
今回は日曜日の午前中です!これまで平日で参加できなかった方も、ぜひ、お気軽にどうぞ。
今回は、公示前ぎりぎりのタイミング。劇団の稽古場で開催します。
噂に聞くコッカイオンドク!やってみませんか?

この日、私も参加します。
     ↓

10月8日(日)10:00~12:00
コッカイオンドク!@金沢
場所 劇団110SHOW 稽古場(建物の2階です)
  金沢市神田5丁目5-20
参加費無料 おきもちだけで!
フリートークの時間もつくります☆
みんなで話せば、新しい気持ちがみえてくるかも!

+*+*+*

  全国一斉コッカイオンドク!やります!
   10月7日(土)~9日(月・祝)
 秋だ! 選挙だ! 全国一斉コッカイオンドク!
https://believe-j.jimdo.com/10-7-9-選挙目前-全国一斉コッカイオンドク/
<><><><><><><><>

永田町が大揺れに揺れています。 

臨時国会は即日解散。 
審議されるはずだった色々な課題は宙に浮いたままになりました。 
また約600億円ともいわれる税金が、この選挙のために使われることになります。 
国民には衆議院を解散する権利はありません。 
もし総理大臣が解散総選挙を決めたら、国民は新しい議員さんを選挙で選ばなければなりません。 


「政治の世界がこんなに大混乱していたら、誰を選んでいいかわからない・・」 
「もう政治家なんか信じられない・・・」 
そんな声も多く聞かれます。 

でも、絶望するその前に! 
まず選挙で私たちが票を入れた議員さんたちが、 
国会でどんな仕事をされていたかを、もう一度思い出してみませんか? 
どんな人が、国会でどんな話をしていたのか、もう一度確認してみませんか? 
酷い状況の国会の中でも、真摯に仕事をしてくださった議員さんも少なくありません。 
一方で、真摯さを微塵とも感じられなかった議員さんも。 

コッカイオンドク!は、実際の国会審議のやりとりを「音読(オンドク)」するアクションです。 
国会審議の書き起こしを音読するというのは誰にでもできるシンプルなことですが、 
自分で議員さんになりきって声を出してみると、本当に沢山の気づきがあります。 

国民の代表として国会で仕事をしているはずの議員さんが 
本当に国民の方を向いて仕事をしてくれているのか・・・ 
オンドクしてみて初めてわかることが色々とあります。 

公示前の10/7~9の3日間、全国でいっせいに国会を再現してみませんか? 
いままで国会で何が起こっていたのかを可視化してみませんか? 
そして、この国の未来を、家族と、友人と、周りの人と、知らない人と、 
みんなで語り合ってみませんか? 

選挙の主役は政治家ではありません。わたしたち国民なのですから。

|

« 湯たんぽの出番 | トップページ | 後法は前法を廃す »