« 比例区で書く党名のこと | トップページ | 伊勢崎さんのお話し 国防の最大の脅威は、安倍政権 »

2017年10月19日 (木)

昨日の草かふぇに、ガレイさん。

176 昨日の紅茶の時間ない草かふぇは、いつもより多くのひとがあつまって(といっても10人あまりだよ)スピーチオンドク特集。

立憲民主の枝野さん@10月14日/新宿
無所属で立ってる山尾しおりさん@10月14日/愛知東郷町の「立ち向かう集会」より
弁護士の武井由起子さん@10月7日/新宿西口・市民連合の集会より
奥田アキくん@10月9日/新宿

その人のきもちになって読んでみるオンドク。文字を目で追うのとちがう、迫ってくる感覚があります。
路上の演説の言葉に、民主主義とは、全体主義と個人とは、考えさせてくれる材料がいっぱい。

オンドクのあと、フリートーク。
今日はじめて来た人もいるし、今回の選挙でもやもやしてて、だから草かふぇに来たという若い人もいるし、いつもよりにぎわいのある草かふぇで、自由に選挙について思ってること話す。
誰も正解を持たないからこそ、相手の意見に耳かたむけて、考える材料にする。

多様性大事、っていいながら、意見の違う人がいると、あの人やだ、って受け入れない、排除しちゃったりする、これもちいさな全体主義。
わかんない、誰にいれる?どうしたらいい?とまわりに聞くのもまた、ちいさな全体主義。
身のまわりにある全体主義にきづいて、個としての自分の考え、意見をもつよう、ふだんから努力することは、民主主義を育てるための練習。
不安は、全体主義を育てる何よりの栄養、不安をあおればあおるほど、安倍さんの支持がふえる、ってこと忘れないでいよう。

*******
 
フリートーク真っ最中にあらわれたのは、誰あろう、月曜に羽咋でお話しきいた座間宮ガレイさん!水曜午後は、津幡のお花やさんにお話にみえるので、もしもお時間許したら寄り道してくださいな、ってお願いしてたんです。お花屋さんのさとみちゃん、連れて来てくださってありがとう!

さあ、ガレイさんになんでも訊いてみよう!となって、質問ぜめ。もやもやしてた若い人も、ガレイさんのお話しきいてだいぶんスッキリ。北信越の比例票のわりあいのこととか、小選挙区状況などなど。選挙にくわしいけど、自分の考えを押し付けないガレイさんのフェアなとこ、いいなと思う。
「選挙に行くも行かないも自由、誰を選ぶかもあなたの決定。悩み抜いた方がおもしろいし、政治がよくなる。自公で3分の2とると、法律つくるのに慎重じゃなくなっちゃうよね」とガレイさん。
ガレイさん、おいそがしいとこ、1時間余りも、ミニミニガレイ勉強会、ありがとうございました。

その後、ガレイさんとお花やさんは羽咋での近藤さん演説会にいくというので、私たち夫婦と紅茶仲間もそれっとばかりに出かけました。

******

「せんそうは あかん」の野染の布にちょうちょ縫い付けはまた来週にでも。草かふぇはいちごいちえ、今、ここを大事にする場なので、いつでもりんきおうへん自在です。

|

« 比例区で書く党名のこと | トップページ | 伊勢崎さんのお話し 国防の最大の脅威は、安倍政権 »