« リレーカフェで、前川さんのおはなし | トップページ | 11日のまちなかトークはこんなでしたよ »

2017年11月10日 (金)

16年目の姉のいのちの日

今日11月10日は、16年目の姉のいのちの日。
姉、といっても兄のお嫁さんだった人。私が中3の時に兄が亡くなり、その半年前に母が亡くなっていたので、父と私とその姉とで、突然、あたらしい家族をつくることになったのだった。

その姉が、それ以後の私を育ててくれた。娘にとっては、血はつながってないけど、本物のおばあちゃん以上のおばあちゃんになってくれた。

その姉が晩年暮らした家に、今、娘夫婦が住んでいる。
今日、2人は姉のお墓まいりに。
ところが、途中で迷子になって!(笑)、だんだんあたりも暗くなり、とうとう今日のお墓参りはあきらめて、明日の朝、もう一度、出直して行ってくれるそうだ。
お墓の番地を伝えたので、明日は迷子にならずに行けるでしょう。

うれしいなあ、そんなふうに2人が姉を想ってくれていること。姉のお墓の花も、今、わが家にある花も、同じ白いカサブランカ。姉の名前は、百合子さん。
111117_

|

« リレーカフェで、前川さんのおはなし | トップページ | 11日のまちなかトークはこんなでしたよ »