« きょうの紅茶の時間は、賢治の時間 | トップページ | 冬ごもりマルシェ »

2017年11月 1日 (水)

25年目の賢治さんの時間

今日の紅茶の時間は、宮沢賢治の時間with細川律子さん。

はじめに、「星めぐりのうた」のオカリナ演奏by奥迫さん。
配役をきめてお話を読みあうワークショップ。今日の童話は「シグナルとシグナレス」by 全員。
賢治さんにはめずらしい恋の物語で、私はなんとシグナルを、恋人のシグナレスは、越前から越してきたヒサさんが読みました。
続く朗読は、「紫紺染めについて」by律子さん。

今日のワークショップにちなんで、たかはしべんさんの「シグナスとシグナレス」「星めぐりのうた」をべんさんのCDでききました。
最後は、ふるさとのメロディで「平和のひとかけら」の歌by
全員。オカリナ演奏by奥迫さん。

お茶タイムのあと、野染の布にちょうちょとコトリを縫い付けたよby全員。黄色いちょうちょは、きりりんさんオリジナル。わたし作のコトリは、どことなく「けんぽうBOOK」のコトリに似てませんか。
1710_10
1710_81710_9



25年目の賢治さんの時間、こんなふうに、ゆったりゆたかなプログラムになりました。音楽付き、っていいね。能登、金沢、津幡のひとたちと楽しんだよ!

|

« きょうの紅茶の時間は、賢治の時間 | トップページ | 冬ごもりマルシェ »