« 「流転」中筋さんのギャラリートーク | トップページ | ダニーさんのおはなしその① »

2017年11月 4日 (土)

明日は上尾へ

今日はお米の会の収穫祭。専業農家の山下さんに無農薬でお米を作っていただいてて、もう29年目になるかな。年に一回のもちつき、まるもちの丸め方もだいぶんうまくなりました。
今日のとんじるは山下さんが獲ったいのしし入りなので、ししじるでした!

つきたておもちは大根おろしあえ、きなこ、あんこ、でたべて、のこりはお正月用のまるもちにして、会員さんでわけっこ(というわけで、わがやの冷凍庫は今、まるもちだらけ)。

餅つきの途中からはげしい雨!急に冷え込みました。

明日は日帰りで上尾へ。ダニー・ネフセタイさんのお話「国のために死ぬのはすばらしい?」を聞きにいってきます。なんと、アメリカの大統領が来日する日だねえ。そんな日に、ダニーさんのお話会があるっていうのも、きっと何か意味があるんだ。

179

主催のピーチラボさんの「ピーチ」は、桃じゃなくて、Peace firstって意味で、だから、P-1(文字通り、Pイチ)なんですって!9条・紅茶の時間のことを、9tea(きゅーてぃ)、って呼んでるのとちょっと似てるね、あれ?似てない?

|

« 「流転」中筋さんのギャラリートーク | トップページ | ダニーさんのおはなしその① »