« 崎山ひさこさん講演会 | トップページ | 「流転」中筋さんのギャラリートーク »

2017年11月 3日 (金)

白山白川郷ホワイトロード

昨日もお恵みの上天気!
鶴来のもく遊りんさんに納品のあと、そのまま車の足をのばして、白山白川郷ホワイトロード(以前は白山スーパー林道、って呼んでたとこ)を走ってきました、まあさんと。

1711_3 いや〜〜〜〜、色とりどりの紅葉。三角おむすびのようなやまやまが、どれも自然のパッチワークに彩られ。バックの青空もすばらしい。

姥ケ滝は、滝の筋が白髪のように岩をすべりおりていることからこの名がついた滝。道路から眺めるだけじゃもったいなくて、車をとめて、遊歩道を降りて歩いてまた登って、20分あまりすると、目の前まぢかに、姥ケ滝!
露天風呂も足湯もあり(この日はパンストだったので残念、足をいれられなかったけど)。実際、服脱いではいってるおっちゃんもいた!

そこから少し降りれば、滝のしぶきがふりかかる水辺までいける。滝のミストを浴びました。

行きも帰りも、川の流れの音楽と山々の紅葉と渓流の眺めを満喫しながらのウォーク。えっちらおっちら自分の足で歩いてこそ味わえたよろこび。

ホワイトロードを走れる期間は短い。11月13日ころ?まで。機会があればぜひ、そして姥ケ滝へも。

|

« 崎山ひさこさん講演会 | トップページ | 「流転」中筋さんのギャラリートーク »