« 今日14日の国会で | トップページ | 北陸中日新聞に月光荘の本のこと。 »

2018年2月16日 (金)

ピースウォーク金沢からのお願い

ピースウォークより。実行委員会からのお願いです。お気持ち寄せてくださると、とってもうれしいです。シェアもどうぞよろしく。お顔の見える方、私に手渡してくださってもいいですよ、ピースウオークのハンコつき領主書お渡しします。

********

ピースウォーク金沢2018から、支援金のお願い

 こんにちは。ピースウォーク金沢2018の実行委員会です。
イラク開戦の日の前後に、市民が金沢の街なかを歩いて平和の意思表示をする「ピースウォーク金沢」は、2018年の今年で18年目をむかえます。

 今年のウォークは3月21日(水・祝)。ウォークの前には「全国コッカイオンドク!コンテスト」というこれまでにないスペシャルイベントも開催し、「報道特集」の金平茂紀さんをはじめ、県内外からすてきなゲスト審査員をおよびします。「コッカイオンドク!」というのは、国会のやりとりをそのまま音読するアクションのこと。ピースウォークメンバーの書き起こしをきっかけに全国へ広がり、市民が国会を身近に感じられるユニークな活動として、日隅一雄情報流通促進賞の特別賞を受賞しました。

 「アンテナ立てよう! わたしの明日のことだもの」が今年のウォークのテーマです。
日本も世界もめまぐるしく状況が変わる中、私たちの明日は、私たち一人ひとりがどう行動するかにかかっているのでは。自分にピッとアンテナを立て、今、何が起こっているかをキャッチし、それを周りに伝えていく、そんな個人が増えることこそ、明日のピースをつくっていくんじゃないか。今年のテーマは、そんな想いから生まれました。

 このテーマのもと、今年は多くの方々のお力をお借りしながら、みんなで一緒につくるピースウォークを実現したいと、ご支援いただける方を募集することにいたしました。当日一緒に歩くよ!応援してるよ、遠くからだけど協力したい、などなどのお気持ちを、ぜひワンコイン(500円、それ以上ももちろんありがたく)に託してお寄せください💌みなさまの貴重なお気持ちは、ピースウォークの運営やゲストをお呼びするのにかかる経費などに大切に使わせていただきます。

 ご支援くださる方は、ピースウォーク実行委員会メンバーまでご連絡ください。お名前公表OK、という方は、ピースウォークのサイトやちらしにお名前を載せさせていただきます。匿名を希望される方はその旨、お申し出を。支援金は、メンバーに直接お渡しいただくか、または郵便振替口座「ピースウォーク金沢」00760-5-76855にお振込み願います。
今年のスペシャルなピースウォーク金沢を、どうかよろしくお願いいたします。

*********

2018年3月21日(水・祝)「ピースウォーク金沢2018!」 

10:15~12:30  全国コッカイオンドク!コンテスト 
         (香林坊アトリオステージ) 
13:00~13:40  ピースウォーク金沢2018 集会
         (いしかわ四高記念公園)
13:40      ピースウォーク スタート!
    四高記念公園→広坂→香林坊→竪町→竪町広場   
14:10ごろ~   終わりの集会 (竪町広場) 
    解散・PEACE割のお店へ 

☆・・★

前日3月20日(火)19時から、金平さんを囲んでの前夜祭も決定!
(詳しくはまもなく発表します!)

☆・・・☆・・・☆

3月21日(水・祝)は みんな集まろう! ピースウォーク金沢2018!
今年のテーマは「アンテナ立てよう!わたしの明日のことだから。」
https://www.facebook.com/pwkanazawa2018/
☆・・・☆・・・☆

#ピースウォーク金沢
#コッカイオンドク

|

« 今日14日の国会で | トップページ | 北陸中日新聞に月光荘の本のこと。 »