« 柳田さん講演会とディスカッション | トップページ | 金色の海 »

2018年4月 1日 (日)

4月のおしらせまとめて

4月の出前のご案内、まとめて。
20日@調布のクッキングハウスさん/22日@千葉のカフェどんぐりの木さん/23日@府中の IZAKAYA風さん/26日@目白の日本女子大で、お話させてもらいます。詳しくは以下。
タイトルには明記されてなくても、9条に自衛隊を明記することについて、思っていることを語ります。

173
*****

4月20日(金)調布のクッキングハウスにて、今年で14回目になる「スウさんのピースウォーク」、松浦さんから出された今年のテーマは、「私たちは 平和のメッセンジャー」。
13:30〜16:30 @レストラン2階のクッキングスター
参加費は1500円(ティータイム交流会付き)
ご予約は042−498−5177 クッキングスターまで。

去年満30周年を迎えたクッキングハウスのコンサートで聞いた、松浦さんのせりふの言葉。
「心が豊かになり、一人一人が輝いて、幸せに生きていけるように、弱い立場の私たちこそが、平和のメッセンジャーなのです」
その一人に、舞台の上でまぜてもらい、「平和のうたをいつまでも」を一緒に歌った私でした。

平和のメッセンジャーってなんだろう、平和を伝える人になるってどういうことだろう。何をすることなんだろう。
参加される方々と、できるだけ具体的に一緒に考えあいたいです、何かちょっとでもヒントをお土産に持ち帰れるように。
おいしいケーキとお茶もでます。リラックスしたクッキングハウスの空気も十分に楽しんでくださいね。

******

4月22日(日)千葉は稲毛海岸のかふぇどんぐりの木さんにて。
前にもお話の出前によんでいただき、定例のよりみちカフェ憲法勉強会にまぜてもらったこともあります。
絵本も畳の間もあって、おちついたやわらかい感じのカフェ。
今回は、よりみちカフェVol.8「憲法はじめの一歩」の特別企画。 
水野スウお話会「平和はつくるもの~わたしとあなたと未来の子どもたちのために~」
どんぐりさんとよりみちカフェからの呼びかけです。
 ↓
平和な日常、平和な未来は、自分たちでつくっていくもの。
そのためにも、今こそ知っておきたい憲法改正のこと、緊急事態条項のこと、国民投票法のこと、など、エッセイストの水野スウさんがわかりやすく温かな言葉で語ってくれます。
憲法なんてよく分からないという大人の方、小学生~学生さん、憲法勉強中の方、自分の言葉で伝えたいという方・・・お子様連れも大歓迎!

13:00open 13:30~おはなし 15:00~茶話会 16:30終了
【参加費】1000円(お茶つき)18歳以下・学生/無料
【会場・お申し込み】cafeどんぐりの木 電話・fax 043-301-2439
メール donguri35506★yahoo.co.jp  (メールするときは★マークを@にかえてね)

******

4月23日(月)「スウっとばーる」というタイトルでお話します。
@IZAKAYA 風 (府中市片町1-6-1-102)
去年のクッキングハウスのお話会の時に聞きにきてくださった佐藤さんが、ご自分のお店でのおはなし会を企画してくださいました。

 10:30〜昼くらいまでお話。紅茶の時間のこと、ほめ言葉のシャワーのこと、社会のことふつうにはなせる場になっていったこと、憲法のことも語り合って、紅茶の時間が13条的な場だなあ、ってきづいていった過程の話、など。
お昼ごはんを一緒にとって、お茶飲みながら交流の予定です。昼ごはん用意の都合上、要ご予約。昼からの参加、昼までの参加もOKですが、ご連絡をお願いします。
ご予約お問い合わせ先  よつばーる 風 tel. 080-5188-5468 (さとうさん) yotsubar.kaze★gmail.com(メールするときは、★マークを@にかえてくださいね)

*****

4月26日(木)第5回 平和を求める日本女子大学有志の会の企画、「日本国憲法を考える」上映会&トークで、母校にお話にいくことになりました。
15:00〜 松井久子監督の「不思議なクニの憲法 2018」上映会
17:00~ 「私たちを生かす憲法 私たちが活かす憲法」と題して、卒業生の水野スウがお話します。
@日本女子大学目白キャンパス 新泉山館1階第会議室
(山手線目白駅からスクールバスもでています。バスはキャンパス内まで入りますが、いったん外にでて通りを渡った向かいの8階建ての新しい建物が、新泉山館。私も行くのははじめて)
参加費は無料です。19:00〜の懇親会に参加される方は、参加費1500円をお願いします。

この平和を求める有志の会は、日本女子大の現役の先生や職員さん、卒業生、大学に関係する人たちのつくった会で、3年前の9月、安保国会の夏に誕生したそうです。
自分の通った学校でお話させてもらえる、こんな貴重な機会をつくってくれたのは、かつての同級生たちです。どういうことからこういう運びになったのか、不思議でしょ?私だってそう思う、そのこともその日お話しますね。
映画だけでも、トークだけでも、ご都合のよい時間にいらしてくださいませ。学校外の方でもどなたでも、性にかかわらず、どうぞご参加くださいな。
この上映会とトークに、学生さんがきてくれたらすごくうれしいです。

ちなみにこの週は連続講座として、
4月23日、24日と、ジャン・ユンカーマン監督の「映画 日本国憲法」上映とディスカッションもあるそうです。いずれも上映は18:15〜
23日は西生田キャンパス 九十年館14番教室 24日は目白キャンパス 百年館6階603教室
こちらもどなたでも、どれか一回だけでもどうぞ、とのことです。

|

« 柳田さん講演会とディスカッション | トップページ | 金色の海 »