« 岸井さん ご冥福をいのります | トップページ | 前川喜平さんの講演会 »

2018年5月19日 (土)

5月3日の憲法クイズ

古くからの紅茶仲間、Kさんの仕事は観光バスガイドさん。彼女のガイドで体験した2度の紅茶ツアーは、ほんっとに楽しいバスの旅でした。
観光地にくわしいだけじゃなく、それをいかに楽しく聞いてもらえるかすごく研究してる。面白くてためになるご当地クイズにもユーモアを欠かさない。
そのKさん、一昨年の夏から紅茶ではじめた草かふぇに、来れるときには来て、憲法のこと社会のこと、一緒に楽しく学びあってきた。
家族や近い人に憲法のこと話すのはまだまだむずかしいけど、自分には自分の表現できる場所があるから、ああ、なんとかちょこっとでも伝えられないかな、ってずっと思ってたというKさん。
今年の5月3日に、彼女がバスの中でお客さんたちとしたという憲法クイズの話、先週の草かふぇでとても楽しく聞かせてくれました。

184
今日は何の日?からはじまった憲法クイズは、こんなふう。
         ↓
「憲法記念日、ってことは、いったいこの憲法は何歳になったんでしょう? 71歳ですね。長生きですね。
ところで憲法には何条まであるかご存知ですか?次の4択からお選びください。
①9条②13条③103条④わからん条(笑)」
9条にも何人か、13条にも少し、103条にもぱらぱら、、とお客さんの手があがったけど、一番答えの多かったのは④のわからん条だったそうです。正解は103条。
ついでに、「13条ってすっごくいいんです、いいこと書いてあるんですよ〜、一人一人が大切でとりかえがききませんよ、って書いてあるんですね」と付け加えることも忘れない。
「では、もう一問。
この憲法を守らないといけない人は誰でしょう。次の中からお選びください。
①国民②国会議員③裁判官④安倍首相(失笑もれる)
①の国民に多くの手があがりましたが、正解は②と③と④です。
権力持ってる人は好き勝手しちゃいけないって書いてあるのが、憲法なんですね〜。
平和っていいですね、バスの旅も平和だからできるんですね〜。
新聞に「平和の俳句」っていうのがありました。
そこでみつけたのが、「平和とは 幸ある言葉 春を待つ」
こんなのもありました。「平和とは 朝がくること ほんとだよ」
ではもう一句。「平和とは 食べたり寝たり バスの旅」(笑)(これはKさんの自作です)
ではトイレ休憩です。みなさま、お疲れ様でした〜〜」
なんともお見事!草かふぇのみんなから拍手!
もともとクイズ大好きというKさんだけど、伝えたい!の「たい!」がなければこういうことしようと思わないし、勇気もいるし、ふだんの努力もいるし。
それは憲法を大事に思うきもちがつよいからこそ、なんだろうなあ。
「バスの中にはいろんなお客さんいるけど、ちょこっとでも感じてくれたり、平和のこと考えてくれたらいいな、って。でも、こんなふうに思えるのは草かふぇで学んだおかげだよ」とKさん。
この言葉に胸が熱くなる。だって、こんなふうに憲法を自分ごとにして、自分の言葉で伝える人が一人でもふえてほしくて、草かふぇはじめたんだもの。
その証拠を、まざまざと見せてもらった気がしたよ。
草かふぇは、知ったことを、どんなふうにいおうかな、いったらいいかな、とみんなの知恵を借りる場でもあります。
インプットした知識を消化吸収して、自分の言葉で表現し直す、アウトプットするって、ほんっとにむずかしい。
5月3日の前の週にKさんはやってきて、どう伝えようか、みんなと話しあいました。それって草かふぇの、うれしいうれしい使い方です。
毎週はやってない草かふぇを、伝える練習の場として、どうぞご活用くださいませ。
(あ、今週23日はとくべつ紅茶「いずみと賢治とりつこのコラボ紅茶」2:00〜のため、30日はりつこさんのちいさいひとたちのためのおはなし会3:00〜のため、草かふぇは2週連続おやすみなります)

|

« 岸井さん ご冥福をいのります | トップページ | 前川喜平さんの講演会 »