« 明後日から滋賀と岡山へ | トップページ | きのうの草かふぇ きくちくんのことば »

2018年10月24日 (水)

紅茶からのおしらせ

今日の紅茶ない草かふぇ。いつも通り3:00〜。今日のテーマは「VFPが教えてくれたこと」
10月14日、ベテランズ・フォー・ピースのマイクさん、ネイサンさん、そしてもと自衛隊レンジャー隊員の井筒さんがお話してくれたことの、ふりかえりをします。
そして14日に参加してなかった人にこんなお話だったよ、とそれぞれが自分の言葉で伝えます。
聞いたっぱなしにしない、VFPのお話きいてないひとに、VFPを知らない人に、つたえる工夫。そんなことしながら、彼らのお話をもすこし深く自分の中にいれる。
こんなこと、これまでの草かふぇでもしてきたね。浜矩子さんの講演会のふりかえりとか、ハンナ・アーレントの全体主義のお話のふりかえりとか。
26日、北陸朝日放送テレビ、夕方のニュースで、VFPの10分間の特集番組、見てね!14日のお話と、19日のこうせんぼうさんのアレンさんのお墓参りand more.
*****1810
明日25日から私は滋賀、岡山と3日間の出前にいってきますが、もどった翌日28日は、ほっとらいんさんのコンサートを聞きに、石川県美川へ。
ほっとらいんさんは、滋賀県近江八幡にお住いの、タクさんミキさんのご夫婦デュオ。よしぶえ、コカリナ、ギター演奏、楽しい語りもみんなで歌う歌も、ほんとにこころやすまるコンサートです。
私が歌っている「贈りものの言葉」と「ほかの誰とも」のギター伴奏、CD録音も、タクさんがしてくださっています。
毎年この季節、コンサートの場所はきまってルーツ交流館。音響効果もすばらしいホールです。
@美川ルーツ交流館 10:00〜11:30 参加費無料。
*******

10月31日(水)は、紅茶ない草かふぇスペシャル。ふたたび、沖縄から具志堅勝也さんがお話にきてくださいます!
14:00からとおしらせしたけど、開始時刻がかわりました。14:30〜〜16:30まで。参加費 500円@紅茶の水野宅
琉球放送、琉球朝日放送を経て、いまは沖縄の大学でおしえてらっしゃる具志堅さんのお話、去年、沖縄の歴史と今を具体的に、映像とともに伝えてくださいました。
今回は大きなスクリーンも、仕掛け人で未来塾の小沢さんがご用意いくださる由。去年よりずっとみやすくなってありがたいね。
具志堅さん、今回の石川ツアーでは10カ所以上でおはなしされるそうです。
沖縄をめぐる情報を、誠実にわかりやすく伝えてくださる方です。去年のお話もとてもよかった。今年の知事選のお話も、辺野古の海のうめたて承認取り消しのその後のことも聞きたいな。
どうぞどなたでもおはこびくださいませ。
*****
11月7日は紅茶の時間恒例のスペシャル。
第26回、細川律子さんと読む、律子さんが読む、宮澤賢治さんの時間。2:00〜4:00 参加費300円
賢治さんの童話一つを、参加者全員でぶっつけ本番、読み合うワークショップと、律子さんの朗読の時間。
今年こそ行ける!って人も楽しみにやってきます。今年はどんな童話を選んでくれるかな、律子さん、いつもありがとう。
この日は、今は空犬になった翔ちゃんのいのちの日でもあります。姉のいのちの日も近いので、姉の花、カサブランカを飾りましょう。

|

« 明後日から滋賀と岡山へ | トップページ | きのうの草かふぇ きくちくんのことば »