« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月31日 (日)

火の鳥 大地編の 小説がはじまる

https://hinotori.asahi.com/?cid=Mkt_PR0010_Mail_mai0601___hinotori_201903-0048&spMailingID=2208425&spUserID=MTAxNDQ3OTE3MTEyS0&spJobID=960253047&spReportId=OTYwMjUzMDQ3S0
 
朝日新聞の[Be]の紙面で、「火の鳥」大地編の小説がはじまる由。手塚さんの構想原稿を、桜庭一樹さんが小説にするという。
 
それを記念して、マンガ「火の鳥黎明編」が今なら無料公開中!

|

2019年3月26日 (火)

菊地くんを送る会紅茶のこと

明日の草かふぇは3時から「言わねばならないこと〜新聞人桐生悠々の警鐘」のDVDを見ますよ〜〜。語り合いは4:30ころまで。

北陸朝日放送のこの番組は、第一回むのたけじ民衆・地域ジャーナリズム大賞を受賞した作品。紅茶の草かふぇで見るのは、この番組を制作した黒崎かつみさんご自身が編集された、34分バージョンです。

 

******

 

来週4月3日、菊地くんを送る会を兼ねた、ミニとくべつ紅茶をすることにしました。2時〜5時@紅茶の時間 水野宅。


この半年間、紅茶仲間やピース仲間と、とても濃く出逢った菊地将晃くん。紅茶でのぷかぷかさん上映会や、去年10月のベテランズフォーピース講演会、そして先週のピースウォーク金沢のはじまりのあいさつなどなど、菊地くんの名前や笑顔を覚えてる人も多いでしょう。その彼が、4月半ばから藤沢へいくことになったので、その直前に、紅茶で送る会昼の部をしよう、って思ったんです。

菊地くんがこれまでしてきたこと、石川での出逢いを通して感じたこと、今していること、これからしようと思ってることなど、小一時間語ってもらって。それからお茶しながらきもちキャッチボールタイム、そして、彼を、贈る言葉で送りたい。紅茶スタイルの送る会に、どなたでもどうぞ。

写真は、先週の紅茶ピースコミュニケーションワークの時のです。

 

夜の部もあります。野々市のボヘミアンで20:00〜。

193_2 193_3

|

4月7日 京都で「不思議なクニの憲法」上映会

4月7日(日)、京都で、映画「不思議なクニの憲法」の上映会+岡野八代さん(同志社大学教員)と松井久子監督の対談があります。
私はお二人のお話をききたくて、この日京都までいくことにしました。
2015年夏の国会前、岡野さんは凛としたお姿で安法法案に反対する意見をのべておられたし、
昨年の杉田議員の発言に対しても、ご自分の言葉で反論されていた。
youtubeやテレビで拝見はしていても、ここはやはり、なま岡野さんのお話を聞きたいのです。
気になる9条のこともだけど、24条についてもお二人で語られる、というのでなお楽しみにでかけます。
もしお時間が許すようでしたら、京都上映会にぜひ、おでかけくださいな!
*****松井監督からのメッセージ
4月7日に「不思議なクニの憲法」の京都上映会があります。
その日は私も会場に伺い、同志社大学の岡野八代さんと24条について対談させて頂くことになっています。
岡野八代さんは2月12に自民党の杉田水脈議員を名誉毀損で提訴された「ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架け橋とネットワーキング」研究グループのお一人。杉田議員の度重なる発言は安倍総理が主導する憲法改悪問題と深い関わりがあるので、当日映画を観て頂いた後、岡野先生にはぜひ今回の裁判についてのお話も伺いたいと思っています。
*******
13:00開場  13:30~上映(終了15:15)
15:15~岡野千代さんと松井久子監督の対談「語ろう、憲法9条と24条」(約50分予定)
会場 ハートピア京都(烏丸丸太町下る東側)3階大会議室 
   ※市営地下鉄烏丸線 丸太町駅下車⑤番出口すぐ
参加費 1,000円
参加ご希望の方は、事前に 主催の森さん 宛お申込み下さい。TEL 080-3366-2534
 メール ryusae★energy.ocn.ne.jp(★を@にかえてくださいね)

|

2019年3月25日 (月)

27日は、桐生悠々さん

27日の紅茶ない草かふぇは、3:00〜4:30ころまで。
「言わねばならないこと〜〜新聞人桐生悠々の警鐘」(北陸朝日放送制作)を見た後、それぞれが感じたことを話し合います。@津幡の水野宅。無料です。どなたでもどうぞ。
 
制作された黒崎正巳さんは、この番組で第一回「むのたけじ民衆・地域ジャーナリズム賞」の大賞を受賞されました。紅茶でみるのは、黒崎さんがオリジナル編集された34分版です。

|

グラッチアさんと

今日のピーウスォーク、とびいりで途中から一緒にそれはそれは楽しげに歩いてくださったグラッチアさん。音楽にあわせてからだを揺らしたり、手をふったり、身体中で楽しんでいる感じ。グラッチアさんとパウロさんは、イタリアからみえたご夫婦で、3週間くらい日本を旅してる途中だそうです。



歩きながらたくさんおしゃべりしました。
イタリアにもこんなのある?と聞くと、
あるある、世界で大事なのはpeace&loveだからね。
参加してくれてありがとう、どうして一緒に歩こうと思ったの?っていったとたんに、グラッチアさん、とっても強い口調にかわって、
「平和は、何よりもいっちばん大切なもの。いのちはたった一つしかないの。でもこの国から遠く離れた国々では、今が今も戦争している。平和がどんなにかけがえないものか知ってるから、一緒に歩くのよ」ときっぱり。



片町交差点を先に超えた人たちと、とおりをはさんでむかいあわせになって、互いに手をふりあった時、グラッチアさんが「なんて美しい眺めでしょう!」と感激の声をあげました。



みなが笑顔で、手をふりあい、平和を願って歩く、そう、それはほんとに美しい、やさしい光景。
お国に帰ってから、金沢に行った時、ピースウォーク金沢のひとたちと一緒に歩いたこと、お話してね、って頼みました。みなさんと歩いたこと、忘れませんよ、といって、お別れの時はほっぺにちゅってしてくれました。


193

|

19年目のピースウォーク

21日、19年目のピースウォーク金沢2019。
記念公園入り口での集いでは、はじめて実行委員になってくれた菊地くんが開会のあいさつを。
「みなさん、平和すきですか?ぼくも好きです。家族で来てる人もいれば、ワンコもいます。いろんな人たちとの関係のなかに平和ってある。遠いところにあるものかと思ってたら、実は手の届くとこにたくさん平和がありました」
そう言ってから彼は、母校の士幌中学校の先輩たちが1996年に制定した、生徒憲章をのべました。前夜、メロポチさんでのウエルカムイブの最後に読んでくれた憲章に、この日あらたに「平和の章」をつけたして。



《 生徒憲章 》
         
【人権の章】
人間だから
わたしの生命(いのち)も心もたった一つ
かけがえのないひとりとして
大切にされる
あなたも人間だから
わたしはあなたを大切にする 
【自主の章】
人問だから
わたしはわたしの意志をもつ
自ら創りあげる喜び
やりとげる責任とともに
ひとりの人間だから
わたしもあなたも自分で立てる
【民主の章】
人間だから
わたしはあなたと違う
たがいを認め、そして話しあう
違う人間だけれど平等であるために
だれもが人間だから
わたしとあなたは支えあえる
【希望の章】
人間だから
わたしはわたしを高めていける
真実を求め
豊かな心を育てる
わたしたちは人間だから
夢に向かってともに歩く
そしてあらたな、菊地くんオリジナル、
【平和の章 】
人間だから
わたしとあなたは行動をする
なにともとりかえのきかない命と世界を
未来へ手渡す
わたしたちは人間だから
平和をねがい共にあるく



*****



19年目のピースウォークには、藤沢から、上尾から、因島から友人たちが、そして東京にいる娘もはじめて参加。私のピース旗やプラカードをそんな人たちに持って歩いてもらえて、それぞれの歩幅と足取りで歩けて、それが心からうれしかったピースウォーク2019。ピース旗の先っぽ持ってるのは大阪の小橋るり弁護士さん!


Img_0091
平和が大事、平和がすき、といいながらみんなして街を歩けること、これがそも、とてつもない平和だよ、って今の私は思ってる。
ピースウォークって単語も、アクションも、決して特別なことじゃなく、ふだんのごく当たり前の風景の一部になってほしい。これって、民主主義する練習の第一歩でもあるかもしれないよね。

|

ウエルカム・ピースウォーク・イブ

20日の夜はウエルカム・ピースウォークイブを近江町市場のメロメロポッチさんで。いつも実行委員会のミーティングやコッカイオンドクの舞台を提供してくださってるメロポチさん、すでにピースウォーク仲間です。おいしいご馳走いっぱいつくってくれました。
この夜の顔合わせもまた一瞬一会。ウォーク当日は参加できないオリーブさん、まりこさん、けいちゃんも来てくれてありがとう!



最初は、地元組から一人一人自己紹介。みゆきちゃんがピースウォーク19年の歴史についても語ってくれたので、遠方からの人には、昼間のピースウォーク検定で少しだけ知ったピースウォーク金沢の全体像がよりくっきりと見えたかも。一人一人の物語きいてて、ああ、そんな年もあったね、あんなこともあったね、と。PW実行委員同士でも知らないことたくさんあった。



けいちゃんは何年か前、ピースウォークしてるのを見た時、こどももおとなもとっても楽しそうで、自分も歩きたい!って思って実行委員になったんだって。薫さんはある年のピースウォークで古代フラを踊ることになったのがきっかけ、参加してるうちに沿道の人が手をふってくれたりしてるうちに楽しくってはまったみたい!地元組の最後は、メロポチの恭平さんとバイトの南くんからもひとこと。



つづいて、遠くから来た人たちにも語ってもらいました。昼からの参加組にくわえて、大阪から時間をひねりだして駆けつけた弁護士の小橋るりさん、迫力あって、おもしろすぎて爆笑の連続。ピースウォーク長くしてきて、こんなふうに、遠くからでも参加したいって思ってもらえることが一番うれしいね。


Img_0074


最後はもちろん金沢名物、コッカイオンドク!不正統計問題をするどく首相、麻生さん、茂木さんに追求する立憲民主党の小川淳也議員、これはもう、小橋さんにしてもらうっきゃない、とご指名で。るりさん、まさにはまり役でした。こんなパワーで裁判の時も迫るんだろうか、難しい言葉がいっぱい続くのに、よどみなく、リズム感あり、実にお見事なオンドク!でした。



最後の最後は、菊地くんにリクエストして、彼の母校の中学校で3年先輩の生徒たちがつくった生徒憲章を読んでもらいました。今年はじめて実行委員になった菊地くん、この憲章の一言一言が、もうからだにしみこんでいるんだろね。ほとんど手帳を見ずに、朗々と。じいんと、こっちのこころにもしみたよ。

|

紅茶のピースコミュニケーションワークショップ

ピースウォーク前日の3月20日、ウォークに参加するため金沢入りする友人たちと、ちょっととくべつな時間をあじわってもらいたくて、紅茶でピース・コミュケーションワークショップ。
定員15名が18名になったと思ったら、とつぜん来られなくなった方々もいて、飛び入り参加の方もいて。そうなのだ、いつだって出逢いは貴重な一瞬一会。
上尾から藤沢から 因島から東京から、来てくれたスケさんさとみさんいんのしまいさん、そしてマイ。


紅茶とピース仲間合流のワークショップはこんなふう。


 


参加した人の名前を順番につなげていく、「の、隣の、、」で全員の名前、しっかりおぼえました。
タッチあいさつでは、人差し指と人差し指で、ほっぺとほっぺで、お尻とお尻で、ごあいさつ。きゃーきゃーと笑い声はじける。
からだほぐれたところで、ピースウオーク検定。はじまったのはいつ?これまでに何回してきたの?これまでのテーマの言葉のまちがいさがし。ピース割引のまちがいさがし。
全問正解は一人もいなかったけど(ある問題がむずかしかったのだ)、一問だけ間違った人の頭の上で、くす玉が割れましたよ!


193_1


来れなくなったるうさんにかわって、さとみさんが「しるしる憲法」のミニバージョンをしてくれました。
憲法全文がかかれたA3 の紙をきぬた折りにして、一人一人が憲法のミニ冊子をつくったあとで、さとみさんが前の憲法と今の憲法とのちがいを解説。
今の憲法は実質99条までであること、ちなみにこの99条は、憲法を守らなきゃいけないのは誰か、って書いてる条文であること。
守らないといけない側の人たち、ちゃんと守ってる?
前の憲法にはなかった地方自治の章。これ読めば、沖縄に対して政府がしてることは一体なんだ、全然憲法守ってないってことだとはっきりわかる。


私たちが日々してることって、憲法にあてはめたら、これって何条なんだろ?という憲法占い。占いだから、当たる時もあれば当たらない時もあり。
好きなとこに旅行できて紅茶にこれること、おいしいごはんをたべること、知りたいことをまなべること、映画をみれること、ピースウォークに参加すること、そのどれもが憲法とつながっている。
短い時間だったけど、憲法が身近になったしるしる憲法、さとみさん、してくれてありがとう。
憲法全文の紙やミニパンフやはさみたちまで、すべての道具を用意してくれてたるうさん、本当にありがとう。


平らに話す、のワークもしたよ。
二人でペアになってきもちを話して、まっすぐに聴いてもらって、安心を感じあって、1センチの平和をつくるのに自分のできること話して、
それから4人グループになってシェアして、それから全体ふりかえりのシェアリング。
平らに話す、聴く、の練習は、してもしてもこれで十分、ってのはない。日々、目の前の人と平らに話す、ふだんの努力の積み重ね。
そういう紡ぎ方、もやい方をつなげて、それぞれが平和のひとかけらになっていけるんじゃないかな、って、この日もいっぱい感じました。


スケさんは、実は30年近く前、かざぐるまキルトやちきゅうキルトを私からお貸ししたことのある人でした!一時いのみら読者さんでもいてくれたって。
こうして時を経て、紅茶の時間で確かに出逢える、ってすごいことだなあと感激。
急遽、路子さんのキルトをだしてきてみなでひろげてじっくり眺めましたよ。


Img_0064

|

2019年3月14日 (木)

まちを散歩する

去年3月の中筋純さんの写真展「流転」@21美で、浪江の商店街通りの写真を見た。そこに添えられていた短歌「二年経て 浪江の町を散歩する グーグルのストリートビューを駆使して」に、胸をぐっとつかまれた。

一年後の今年のもやい展@21美で、中筋さんの撮った1時間の映像のなかに、その歌があった。

会場に置かれていた「ふるさとは赤」の歌集を読んでいたら、声をかけてくれた人、歌の作者の三原由起子さんでした。え、こんな若い方が、あの歌を詠まれたんだ。

事故から2年の浪江町にははいることができなかった。だから、グーグルで散歩するしかなかったんだ。4年後にじっさいに行った時、三原さんも写真を撮りまくったという。

三原由起子さんが話してくれたこと。
2013年に出した歌集「ふるさとは赤」。
13年だったからこそ、言えた言葉。出せたこの歌集。
今から3年前、「ふるさとにかえろう」が始まった。
8年経った今、13年の時と同じ言葉で歌えるか、といったら、歌えない。
戻った人と戻らない人とに分かれてしまって、戻った人に水をさすような言葉は言えなくなった。
2019年に同じ本だせるかというと、言葉にできないことが、多すぎる。
震災前に友だちだったひとと、ずっと友だち、ともいえないことも。

|

3月20日の紅茶で

3月20日は、ピースウォーク金沢2019の、勝手プレイベント、ピース・コミュニケーションワークショップを紅茶で。
1:00open 1:30〜4:30 @紅茶・水野宅
15名まで 要予約 水野まで。(いまんとこ13名)

って書きましたら、昨夜のうちにお二人増えて、定員に達しました。しかもお一人は遠くから!

ピースウォークに参加するためやってくる、遠来の友人もまじえて、石川のピースや紅茶仲間といっしょに、たのしくコミュニケーションワークしたいと考えています。ワークの中で、PWの歴史?にもふれてもらうつもりです。

********

夜は、ウエルカム・ピースウォーク・イブ@メロメロポッチさん。7:00〜9:00すぎ
ワンドリンクと軽食付きで参加費2000円。
メロポチさんのたべものの用意があるため、要予約 水野まで。

翌日、金沢の街を一緒に歩く人も歩かない人も、私たちがいつもお世話になってるメロポチさんで、出会い、語り合って、交流しよう、っていう夜のひとときです。そんな時間をもったら次の日、もっと楽しく歩けそうだし!

|

2019年3月13日 (水)

今日の草かふぇは、しゃけんをします。

今日は、紅茶の草かふぇで、けんぽうぜんぶんを写憲するよ。前文なので、安心しておいで。草かふぇは3時から、紅茶は1時から。

3月21日の今年のピースウォークにも、このピース旗もって参加します。

140321_

一年前は、加賀地区の生協におはなしに行った日でした。

*****

あるけんぽうかふぇの、ひとことふりかえりの時に、90代の男の方の言われた言葉が今、ふっと思い出された。

その方、もちろん戦争を経験されてるお歳で、きっと今の憲法を深く愛してる方なんだろうな、とっても深くてやさしい声で、「すうさん、ありがとう、、、」っておっしゃったあと、「お話を聴きながら僕は、罪と罰、ということを思っていました。憲法違反の政治家の罪は、一体どうやって罰するのだろう、、、」って悲しいお顔で静かに言われた。

そうだよね、、、法律違反は罪になって、つかまるけど、憲法をまもらないで、こわして、政治してる人の罪は、だれが、どうやって罰するのだ。この方は、今の政権がどれほど憲法を破壊してるか身を持って感じられて、だから、こんなに悲しい目をしていわれたんだ。

選挙で、ってこたえるのは、簡単。
でも今、この事態で、どうやって罰するか、きちんと罪を問うか。
それが私たちに逆に問われてるんだ。

よく夢みるよ。街頭マイクを向けられた誰もが、責任はあなたにあります。そうりだいじんやめるべきです。民主主義こわし続けて、ひどいです。って答えてる夢。

選挙はすぐになくても、支持率急降下で罰すること、できると思う。
多くの人が今のままでいいって支持し続けることが、罪を罪でなくさせる。支持しませんって多くの人が表明したら、政権はもちません。

|

2019年3月12日 (火)

ピース割引のお店ご紹介

3月21日(木・祝)は19年目のピースウォーク金沢2019。
市民が、平和を願って街なかを歩きます。
どなたでも、とびいりも、大歓迎。13:00に四高記念公園入り口にお集まりください。そこでささやかな集いをして、歩き始めるのは13:40ころ。21美の横や市役所前から片町までいって、また公園にもどってきます。

ウォークのあとは、この日にくばられるピース割引MAPを手に、界隈のお店でお得にお茶やスイーツで、どうぞお楽しみを。
ピースウォークに賛同してご協力くださるお店の数と範囲が、今年はぐんとひろがりました。当日限りのお店もあれば、割引期間の長いお店もありますよ。一枚のMAPで何軒もはしごできます。なくしたら割引特典はうけられないので、なくさないでくださいね!

ご協力店に感謝をこめて、少しずつご紹介していきます。

*****

もっきりやさん(喫茶)182_2

柿木畠でジャズやミュージシャンのライブがしょっちゅうある、今や金沢で老舗のライブハウス。大島花子さんや沢知恵さんのライブもここでありました。ピースウォークの集まりやコッカイオンドク!の舞台になったりすることも。
お茶だけで寄るのもすてき。いつもいい音楽がレコードからながれています。
ピース割引は21日当日のみ 全メニュー100円引き
12:00~24:00 柿木畠3-6 シマコービル1F  TEL 076-231-0096
 

あんこ&おやつ Cojiさん(菓子製造販売)182_3

柿木畠のもっきりやさんの並びの道を21世紀美術館の方向にあるいていくと、Cojiさんマーク入りのミニTシャツがハンガーにかけられてお店の前にでています。
あんこいっぱいのコジどらもだけど、シフォンケーキやプリン、クッキーといった洋菓子もおいしい、かわいらしいお店です。
あんこと生クリームのはいったシュークリームも絶品。
ピース割引は当日のみ コジどら5個入り袋1000円→950円 
お土産にも最適だよ。
9:30~19:00 柿木畠3-3 TEL 090-9761-8342

|

2019年3月11日 (月)

8年たっても

もやい展で見聞きした映像、写真、作品、声、音、再会した人たちとのハグ。それらがぐるぐるしているなかで、今日、3月11日。
その時間、想いだけを飛ばした。

写真は、もやい展に参加されていたやなりみつおさんの作品。
プルームのたなびく、金沢の街です。

193


**********

家で、あと10日にせまったピースウォーク金沢の、ピース割引マップづくり。パソコンを介して、実行委員の雪子さんと何度も確認、再校正、再確認、、がつづく。私はそういう図面的なものは何もいじれないので、雪子さんのお手間がどんなかなあ、と思いつつ、お願いしています。

みなさま。21日、どうぞピースウォークにご参加ください。はじめて歩く人は少しどきどきするかもしれないけど、自分で車道を歩いたら、声を上げて歩いたら、自分の中で何かが新しく生まれるよ、と私は信じてるよ。
戦争もない、原発もない、差別のない、そういう社会を少しでもつくりたい。その願いをもって、今年も私は街なかを歩きます。

|

ピース割引のご協力店ご紹介

3月21日(木・祝)は19年目のピースウォーク金沢2019。
市民が、平和を願って街なかを歩きます。
どなたでも、とびいりも、大歓迎。13:00に四高記念公園入り口にお集まりください。そこでささやかな集いをして、歩き始めるのは13:40ころ。21美の横や市役所前から片町までいって、また公園にもどってきます。
ウォークのあとは、この日にくばられるピース割引MAPを手に、界隈のお店でお得にお茶やスイーツで、どうぞお楽しみを。
ピースウォークに賛同してご協力くださるお店の数と範囲が、今年はぐんとひろがりました。当日限りのお店もあれば、割引期間の長いお店もありますよ。一枚のMAPで何軒もはしごできます。なくしたら割引特典はうけられないので、なくさないでくださいね!

*********

ミュゼさん(カフェ&ギャラリー)182

柿木畠のCojiさんから数メートル、21世紀美術館方向に歩くと、2階にのぼる階段の入り口がみえてきます。
サイフォンでていねいに淹れてくれるコーヒー、ケーキ、カレーもあります。いつも誰かしらの個展、グループ展がひらかれていて、お茶をのみながら鑑賞できる落ち着いた雰囲気のお店。
大きな窓から、かつての金沢城を守るために造られた総構えの石垣がみられます。
カウンターの後ろの細長い四角い窓のそとの風景もすてき。
21日当日のみ 飲食メニューすべて10%引き
12:00~19:00 柿木畠3-1 2F TEL 076-263-1187


FULL OF BEANSさん(カフェ)

182_2
Cojiさんを背にして竪町通りに向かう途中、右手にあります。古民家で靴をぬいであがります。野菜をふんだんに使った、和風創作料理の美味しいお店。
ゆったりリラックスできます。ことしのピース割引は、ディナーご来店の方に、乾杯ドリンクをサービス。
ディナータイムは18:00~22:00  里見町 41-1  TEL 076-222-3315
 

|

線量計が鳴る

3月9日、もやい展開催中の21美で、中村敦夫さんの朗読劇「線量計が鳴る」がありました。

中村さん、原発のしくみから、原発を続ける政治構造から、チェルノブイリのその後から、福島の今まで、どれだけ膨大な資料を読み込んで調べてご自分のものにして、それを福島の言葉にしてから、脚本にかきこまれたことか!
50分×2回の一人舞台、ものすごい集中力を持って聞き入りました。原発のことを知らない人がきいても、よ〜〜くわかる。学者さんの言葉よりずっと深くはいってくる。福島生まれで、原発の配管工事していた男、という設定で、方言で、ほんとに平らに語っているからかな。

演じ終えた後の敦夫さんの言葉、書き取りました。

ーー「線量計が鳴る」をし始めたら、全国から次々に呼ばれる。みんな、怒ってるんだね。忘れちゃったと思われてるけど、忘れてないんだ。
怒りは大事なものですよ、正しい怒りはね。
公憤(公のことに関して、個人としての利害を超える怒り)と義憤(正義や道理に外れている、ずるいやり方に対して憤ること)、この両輪で演じ続けているんです。
今、79歳。不思議と疲れない。正しい怒り方するとからだにいいんだね、元気でいたければみなさん、正しく怒りましょう!

脚本でもある「線量計が鳴る」のご本、買いました。
21美は前売り完売で聞けなかった方、3月24日に富山公演があるそうです。ぜひぜひご参加を。

|

2019年3月 9日 (土)

ピース割引のお店ご紹介その1

3月21日(木・祝)はピースウォーク金沢2019。
市民が、平和を願って街なかを歩きます。
どなたでも、とびいりも、大歓迎。13:00に四高記念公園入り口にお集まりください。そこでささやかな集いをして、歩き始めるのは13:40ころ。21美の横や市役所前から片町までいって、また公園にもどってきます。

ウォークのあとは、この日にくばられるピース割引MAPを手に、界隈のお店でお得にお茶やスイーツで、どうぞお楽しみを。ピースウォークに賛同してご協力くださるお店の数と範囲が、今年はぐんとひろがりました。当日限りのお店もあれば、割引期間の長いお店もありますよ。MAPで何軒もはしごできます。MAP持参でないと割引の特典はうけられないので、なくさないでくださいね。

ご協力店に感謝をこめて、これから少しずつご紹介していきますね。

*****182

珈琲ヒッコリーさん(喫茶)

柿木畠商店街から香林坊の大通りに向かってあるくと、用水沿いの右手にある喫茶店。
マスターはこの商店街の世話役さんを長年されています。6年前にこの割引を始めた時も、ヒッコリーさんがピースウォークの主旨を理解されて、快くご協力くださったのです。

クラシックな感じの店内。コーヒーがほんとにおいしいお店。焼きめしもいいお味!
割引期間は21日ウォーク当日から27日まで。シングルオリジンコーヒー 500円を450円でご提供 
10:00~21:00 片町 1-1-11 TEL 076-221-0946

|

2019年3月 8日 (金)

3月の紅茶のおしらせ

3月の紅茶のおしらせ。

13日の紅茶(1時〜6時)ない草かふぇ(3時〜4時)では、しゃけん、をしようと思っています。漢字で書くと、「写憲」。写経の憲法版です、っていったらわかるかな。ぜんぶんを写すんです。あ、全文でなくて、前文、ね。
大津母親大会で出会った方が、このしゃけんを広めてる方で、お願いして送っていただいたのです。
この日はアルのまりこさんもみえるよ〜〜。お国言葉の前文もよんでもらおっと。@紅茶の時間 水野宅

*****

20日は、3月20日は、ピースウォーク金沢2019の前の日、ってことで、勝手プレイベントを紅茶ですることにしました!
名付けて、ピース(ウォーク)コミュニケーションワークショップ。
1:00open   1:30〜4:30 @紅茶・水野宅
15名まで 要予約 水野まで。
ピースウォークに参加するため、関東からやってくる人たちもいます。遠来の友人もまじえて、石川のピースや紅茶仲間といっしょに、たのしくコミュニケーションワークしたいと考えています。娘も参加するよ。@紅茶の水野宅。

夜は、ウエルカム・ピースウォーク・イブ
@近江町市場内のメロメロポッチさん。
翌日、金沢の街を一緒に歩く人も歩かない人も、私たちがいつもお世話になってるメロポチさん(近江町市場の名物店、ライブコンサートやイベントしょっちゅう、ピースウォークの実行委員会をここですることも)で、出会い、語り合って、交流しよう、っていう夜のひとときです。そんな時間をもったら次の日、もっと楽しく歩けそうだし!
7:00〜 ワンドリンクと軽食付きで参加費2000円。
たべものの用意があるため、要予約 水野まで。

*****

27日は紅茶ない草かふぇで3時から、北陸朝日放送制作の「言わねばならないことーー新聞人・桐生悠々の警鐘」を観ます。「むのたけじ 地域・民衆ジャーナリズム賞の大賞受」の大賞を受賞した作品の、少し短かめバージョン。無料です。@紅茶の水野宅。

どの企画にも、どなたでもどうぞ。

|

ピースウォークのプレイベント、コミュニケーションワークショップ

3月20日は、ピースウォーク金沢2019の前の日、ってことで、勝手プレイベントを紅茶ですることにしました!
名付けて、ピース(ウォーク)コミュニケーションワークショップ。
1:00open   1:30〜4:30 @紅茶・水野宅
15名まで 要予約 水野まで。
ピースウォークに参加するため、関東からやってくる人たちもいます。遠来の友人もまじえて、石川のピースや紅茶仲間といっしょに、たのしくコミュニケーションワークしたいと考えています。娘も参加するよ。

夜は、ウエルカム・ピースウォーク・イブ
@近江町市場内のメロメロポッチさん。
翌日、金沢の街を一緒に歩く人も歩かない人も、私たちがいつもお世話になってるメロポチさん(近江町市場の名物店、ライブコンサートやイベントしょっちゅう、ピースウォークの実行委員会をここですることも)で、出会い、語り合って、交流しよう、っていう夜のひとときです。その方が次の日、もっと楽しく歩けそうだし!
7:00〜 ワンドリンクと軽食付きで参加費2000円。
たべものの用意があるため、要予約 水野まで。

|

もやい展@21美

9日と10日、
あと二日、21美での「もやい展」。
https://motion-gallery.net/projects/2019moyai_kanazawa?fbclid=IwAR0EGRLsROnehgpKTBcwMTX8ysnK1oVotonRUNu1tliZNUMM87QRjRXCehs

|

2019年3月 7日 (木)

タラちゃんのこと

今日の紅茶には、岡山から7人ものかたがきてくれました。
みなさん、21びのもやい展もしっかりと見てから。市場さんとちえさんは夕方までのこって、紅茶の時間を満喫。

私の古くからの友人、タラちゃんが、友人の江守さんと一緒にきてくれて、彼女の今おかれている立場、状況を、自分のことばで語ってくれました。タラちゃんの母国のインドで、相手の日本人男性がイスラム教に改宗して二人は正式に結婚をしたのでしたが、その後の彼(元夫)の数々の裏切り。。。元夫がつぎつぎ起こしてくる訴訟。それに対して、日本の司法のしたこと、していること。あまりの理不尽さに、胸が苦しくなるくらいです。
それでもタラちゃんは日本を嫌いにならない。友人たちに感謝している。なんとか再審してほしい、と今、署名をあつめています。(署名用紙、紅茶にあります)

タラちゃんは明日は、ジュネーブの国連にいくのですって。

タラがひらいていたインド料理のルビーナ、まだ今みたいに金沢にインドのカレーのお店がないころで、娘が小さい頃からよく家族でいっていました。
「まわれ、かざぐるま」の出版パーティの会場もそのころは幸町にあったルビーナさんでしたのでしたよ。
  娘の小学5年生の夏休み自由研究は、「カレーの研究」。朝早くルビーナさんに取材にいって、コックさんに話をきいて、タラちゃんとタラの義母さんのお話もきいて、本をつくったのでした。
タラと日本のお義母さんの関係もすばらしい。見とったのも彼女。それはいまでも宝物。二人の子どもも宝物。そして日本の友人たちも、と。



|

2019年3月 6日 (水)

もやい展にぜひ!


3月5日から10日まで、もやい展@金沢21美。
14人の作家たちの思いが一堂に!
ぜひお時間つくって、ひねりだして、お越しください。
一見、ではおわらない、すばらしい作品ばかりです。
入場料はなんと、100円です。

私は明日の午後、ゆっくりと出逢いにいきます。
もやわれたたましいの作品たちに。

|

2019年3月 5日 (火)

明日の紅茶

今日の午後はピースウォーク実行委員会@ヒッコリーさん(ヒッコリーさんもピース割引にご協力くださってるお店です)。
途中でお店にはいってきたのは、岡山からもやい展の安藤栄作さんの作品を見にきた、市場けいこさんと鈴木ちえさん。

お二人は明日6日の紅茶にもみえるよ。
明日は岡山からやはりもやい展にみえてる5人のかたも紅茶に。
この季節、もやい展と紅茶の時間は、観光コースなのだ!?笑。

市場さんと鈴木さんは午後の紅茶にものこって、3時からのタラちゃん(マックスーダさん)の話もききます。
日本人と結婚したタラちゃん、もしあなたが自分の国で正式に日本人と結婚していたのに、それを認められなかったとしたら、、、?
どなたでも、タラの話、聞きにいらしてくださいね。

120321_ ことしはリュウキンカの咲くのが早いです。

|

21美で、もやい展

今日5日から10日まで、もやい展@21世紀美術館。

昨日は76名ものボランティアがあつまって、14人の作家さんたちのもやわれた作品達を展示するお手伝いを。

作家さんたちとの交流が以前からあってお手伝いしたい!と全国からボランティアに集まってくる人たち。もやい展のもやいたるゆえんをみている感覚。去年、「流転」を展示された中筋じゅんさんをはじめ、お一人一人が、すごいメッセージを作品から発してるのを感じました
(あ、まだ全部の作家さんのは拝見する間ないのです。みなさん、それぞれのお部屋にはりついてお手伝いしてるし、私たちもそうだったので。だけど、展示準備のおへやを通り過ぎるだけでも、そういう感じがしたんだよ)

私とまあさんは、アルのまりこさん、そしてまやさんといっしょに、東京からいらしたやなりみつおさんの作品のお手伝いを。
どうぞ近づいて見てみてね。金沢の風景の上に雲のようにかぶさっているものは、、、。

193

同じお部屋には、いわきで被災された安藤栄作さんの、たくさんの木の作品たちも。すべて手彫りだそうです。無言だけど、すごくものいってる、木たち。
そして、小林のりあきさんの「ダキシメルオモイ」が幾重にも展示されています。

14人のアーティストたちのもやい展、入場料はなんと100円です。

10日までの間にぜひぜひ21美に足をおはこびください。

メッセージがびんびん、し〜〜ん、どきどき、はっ、と伝わってきます。

|

2019年3月 2日 (土)

ちいおばさんのカレンダー

ちいおばさんこと、人形劇の木島知草さんの3月はじまりのつぶやきカレンダー、届きました。ご希望のかた、おしえてね。お値段ずっとかわらず500円。トイレにかけてね、と作者のちいおばさんより。遠くの方へは郵送します。

182

写真は昨年のです。12月の暦で、ちいさんが「けんぽうぶっく」よんでるところ。

|

むぎわらぼうしで

むぎわらぼうしの例会で、「憲法のこと、改憲のこと、どう伝えよう」ってテーマでたいらなけんぽうおはなし会、してきました。

むぎわら会員さん以外にきてくださった方たちも何人か。むぎわらのこの自由さ、外にむけてのウエルカムさもまた、たいら、ってことでもあるね。

一時間半ノンストップ。最後の緊急事態条項は早口になったけど、今の素案が7年前のよりマイルドになった分、歯止めがなくなってより危険が増してる、ってあたりわかっていただけたかな。これに詳しい災害系弁護士、永井幸寿さんの金沢講演会では、真っ先に、「戦争のつくりかた」のアニメーションが流されたことも話しました。憲法に緊急権かきこむってこういうことなんですよ、と永井さんがおっしゃってたことも。

みなさんの一言振り返りの時間はなかったけど、お部屋でたあと、
むぎわら先輩の東こうじさんから、ひじょーによかった!(採点のきびしいこうじさんから、「ひじょーに!」って最高のほめ言葉)
東しげのさんから、今日はとっても得した気分、
西本さんから、伝え方すっごく工夫してるんだねえ、
新田さんから、そのままマジックのこと、すっと入ってわかった!
また別の方から、たいらな言葉で12条することの大切さと危機感、難しさを感じながら聴いていました、
などなど、たくさん言葉をいただいて、むぎわら一員の私としてもうれしいかぎり。
なつかしい五郎さんにもひさしぶりにあえたし、ピースウォーク仲間もきてくれたし。私を昔から知ってくださってる方たちにあらためて、憲法を今語れて、こっちこそほんとにありがとさん。

聞いたことを自分の中だけでとどめないで、またしらせあってくださいますように。北海道のママみたいに、まんがの得意な人はまんがで、FBしてるひとは、初めて知ったことや知ってよかったことをFBに、パソコンしない人は、いいな!と思ったページや記事をコピーして手渡しで、とか、一人一人にできる12条がきっとあるはず。
知識を貯めた分、上から目線や評論家にならないように、平らに平らに心して。むずかしいけど、それが私の願う平和のつくりかた。

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »