« こども哲学ハンドブック、到着! | トップページ | 明日は仙台へ »

2019年8月31日 (土)

落とし主さん、あらわる!!


8月23日に書いたこと、その後の、うれしいご報告!

香林坊で拾われた2冊のほめシャワは、無事、落とし主さんの手にもどったそうです!!

 

どうしてそれがわかったというと、落としものを拾って香林坊の交番に届けた中垣さんのもとに、昨日、金沢中署から、「拾得物件返還通知書」というものが届いたからです。

 

内容は、「8月22日にあなたから提出・交付のあった拾得物件、生活用品(お土産)の遺失者が判明しましたので、これを8月23日に遺失者に返還しました。」というもの。

なんと交番に届けた翌23日には、もう落とした方が中署に行っていたのでした、と中垣さん。だけど中署からその知らせが届くまで日数がかかったために、私たちは知りようがなかったのね。

 

なんとか見つかるといいねえ、とシェアしてくださったかたや、一緒に心配してくださった方達、ありがとう!何よりも、拾って交番に届けてくれて、21美の袋の中身を教えてくれた中垣さん、ほんとにありがとう!

 

それにしても、落とした翌日に、中署にその方が行かれたって知ることができて、とってもうれしい。あんな小さなものだけど、その方がそれをほおっておかなかった、探そうとしてくれた、ってことですもん。

いつの日か、その方が、落としたけれど見つかったんです、なんていって、もしも繋がれたら、それこそ、ドラマですねえ!

 

お心寄せてくださった方がた、本当にありがとうございました、のご報告、でした。
21_20190831094801
*******
8月23日に書いたことはこちら
    ↓

昨日の午後4時半ごろのこと。香林坊のバス停近くで、落し物をひろった金沢の友だち、中垣さん。21美でお買い物した時にいれてくれるふくろに入っていたものを、これ、拾ったんですけど、と四高記念公園脇の交番に持っていったら、遺失物届けを書くために中身を確かめることとなり。

そしたらなんと、中身は「ほめ言葉のシャワー」2冊!
おまわりさんが そ~っと袋のシールをはがして、中を確認したとき、思わず「あっ」と 声が出そうでした、と中垣さん。


新しいふくろも中にはいっていたとのこと。きっと金沢旅行にきて、21美にいって、ほめシャワを自分の分とお友達の分と買われたんだろうなあ、、だけどそれを落としちゃった。あとから気づいてその人、残念がってるだろうなあ。

拾った中垣さんが今朝、電話で知らせてくれたんだけど、誰か落とした人いませんかあ、ってきいても、探すのはむずかしそうだねえ。でも、もしももしも、心当たりのある方いたら、あなたが21美でお買い上げになった2冊のほめしゃわは、金沢中警察署の落し物係に保管されていますよ〜〜。
中署の電話 076-222-0110(代)

「雨降りの日に21美に行って、せっかく買ったお土産を落として、がっかりだった」 けど その続きがあって、落し物が見つかったの!となるとよいのですが・・・、って中垣さん。

****

念のため、私から21美のミュージアムショップさんにも電話しておきました。もしもそんなお客様からおといあわせがあったら、金沢中署にありますっておしえてあげてくださいね、と。

|

« こども哲学ハンドブック、到着! | トップページ | 明日は仙台へ »