2019年12月11日 (水)

今日の草かふぇ 「武器ではなく 命の水を」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259690/index.html

今日11日の草かふぇ。中村哲さんを想いながら、NHKのドキュメンタリー「武器ではなく、命の水を」をみます。3時から。60分なので、それだけで草かふぇタイムいっぱいになりますが、時間あったら残って、きもちはなしあいませんか。
番組はyutubeでもみれるけど、一緒にみて、語り合う、が大事だとおもっているので。

|

2019年11月29日 (金)

ひらかたと東近江にお届け

明日11月30日は、紅茶の時間inひらかたに出前。
「あなたも大切な平和のひとかけら」。
主催は、この地域のおやとこの劇場さん。13:30~15:30
@京阪の枚方市駅前サンプラザ3館5階 。無料です。

来年5月に枚方のおやこ劇場がとりくむ「みどりのゆび」という人形劇のプレ企画で呼んでくださいます。(脚本は、篠原久美子さん。「空の村号」を書かれた方です)

原作の「みどりのゆび」は、とてもすてきなお話。ノルマンディ作戦にも参加した兵士で、のちのフランスの文化大臣になったモーリス・ドリュオンが原作者。
この子はほかの子とおなじじゃありません、と学校でいわれたチト。チトのおとうさんはおおきな兵器工場の社長さん。チトは、彼の指がふれたところに花が咲く、というふしぎなちからを持っている男の子です。

チトのことにもふれながら、紅茶の時間の話、わたしたちが今の憲法を持っていることの意味をお話したい。そして憲法のこと、劇場の方たちと一緒に考えあう時間を持てたらいいな、と思っています。おやこ劇場やこども劇場が、こどもの心を耕すという、大事な平和の仕事をずっとしていること知っているだけに、ね。どなたでもどうぞ。

******

12月1日は、滋賀県東近江へけんぽうのお話。Img_1428_20191129170301
8月に近江八幡で話をきいてくださった方が声掛けをして、東近江新婦人の方々と安保法制に反対する湖東の会の方々とで、よんでくださいます。
13:30~16:00 @八日市平和堂アピア研修室 無料です。どなたでもどうぞ。

関西のかた、お近くでご都合つきましたら、どうぞおでかけくださいませ。

疾風怒濤のように激しかった11月の日々、この2つの出前を無事におえると、ほっと一息つけます。

|

2019年11月20日 (水)

今日、太郎さん@片町きらら

今日の紅茶は、勝手もうしますが4:30にしめて、片町に向かいます。紅茶から一緒に行く仲間もいるよ。
行く方、くれぐれもあったかい格好でね!着ぶくれていってね、私もそうするから。

太郎さんのお話、どうか聞きにきてください。5時から片町きらら前。この時間のために、たくさんのボランティアさんたちがこれまで準備してきてくださってます。私は参加するだけになるけど。

 

 

 

******

15日に書いたお知らせ。

 

11月20日午後5時から、山本太郎さんおしゃべり会。金沢市片町きらら前にて!6月の金沢駅前でのお話会(街頭演説)以来、です。
生で太郎さんのお話聴ける機会はとってもレア。どんな質問もうけつけて、その場で一緒にかんがえて、数字も示して、彼の考えを説明してくれます。

この日は水曜日なので、たいへん勝手もうしますが、紅茶を4時半で早仕舞いして、片町きららに駆けつけることにしました。この日遅めに紅茶に行こうと思ってた人は、きららにどうぞ!!紅茶にきて、車で一緒にきららにいってもいいね。

20日、たくさんの人が聞きにきてくれるといいな。百聞は一見にしかず、ってこのことだと思うから。きららで会えたらうれしいです。

|

2019年11月15日 (金)

20日、太郎さん金沢へ

11月20日午後5時から、山本太郎さんおしゃべり会。金沢市片町きらら前にて!6月の金沢駅前でのお話会(街頭演説)以来、です。
生で太郎さんのお話聴ける機会はとってもレア。どんな質問もうけつけて、その場で一緒にかんがえて、数字も示して、彼の考えを説明してくれます。

この日は水曜日なので、たいへん勝手もうしますが、紅茶を4時半で早仕舞いして、片町きららに駆けつけることにしました。この日遅めに紅茶に行こうと思ってた人は、きららにどうぞ!!紅茶にきて、車で一緒にきららにいってもいいね。

20日、たくさんの人が聞きにきてくれるといいな。百聞は一見にしかず、ってこのことだと思うから。きららで会えたらうれしいです。

今日、21美前で薫ちゃんとまちあわせして、太郎さんのこのポスター、うけとってきました。アケビの自然リースとくみあわせて、玄関前に貼ってみたよ。Img_1462

|

2019年11月13日 (水)

今日、べんさんのとくべつ紅茶

いよいよ今日です。たかしべんさんの、「たっぷりおしゃべり+ちょっぴり歌」13日の2時から、とくべつ紅茶@水野宅。1500円。
こじんまりした、あったかい時間になりそうです。
たぶん、こんなべんさん企画は、べんさんにしても最初で最後かも。
歌手のべんさんに、おはなしして、って頼むなんて、私も私だなあ。


どなたがきてくださるかな。ふたをあけてみないとわからないのが、紅茶らしいとこ。行きたいな、ききに行こうかな、っておもったら、どうぞおいでくださいね。

9日、羽咋のむうみんさんでのべんさんコンサートはちいさい人たちもいっぱいでとてもたのしかったそうです。12日は小矢部でコンサート。
さあ、どんな時間になるんだろ、わくわく。

 

9日に書いたおしらせ。****








今度の水曜日11月13日は、2時から、埼玉川越のシンガーソングライターのたかはしべんさんをお迎えしてのとくべつ紅茶。べんさんの、「たっぷりおしゃべり+ちょぴっと歌」。

シンガーのベンさんにむかって、おはなしいっぱいしてください、歌ももちろん歌ってね、という、本邦初の、注文の多い喫茶店(?ちゃうけど)の紅茶ならではの、わがままぶりでお願いしました。
参加費1500円。お申し込みはとくにいりませんが、お名前しらせてくださるとより安心かな。


 

|

2019年11月10日 (日)

関西におとどけに

12月1日は、滋賀県東近江へけんぽうのお話。
8月に近江八幡できいてくださったかたが新婦人の方々とよんでくださいます。
13:30~16:00
@八日市平和堂アピア研修室 無料です。

Img_1428


その前の日。11月30日は、紅茶の時間in枚方
「あなたも大切な平和のひとかけら」。
紅茶の時間のお話もして、憲法のこともご一緒に考えあいたいです。
親と子の劇場の方々の主催で、
こちらも13:30~
@京阪の枚方市駅前サンプラザ3館5階
無料です。

関西のかた、お近くでご都合ついたらどうぞどちらかにいらしてくださいませ。





|

2019年11月 6日 (水)

ユンファさんが金沢にくるよ! ユンファさんが金沢に来るよ!

緊急のおしらせ!5月のとくべつ紅茶コンサートで、心にしみいるすばらしい歌声を聴かせてくれたゴスペルシンガーのユンファさんが、急遽、金沢にみえることに。

8日金曜日は金沢駅地下のもてなしドームにて。
11時から12時 と、3時から4時
の2回コンサートをするんですって。

私は明日あさってと、京都と枚方にいっているので聞きにいけないけど、行ける方、ぜひぜひ。

ユンファさんの歌声、ほんとにほんとにすてきです。
6月だったか、岡山の教会でコンサートした時は、先日岡山であった橋井さん、市場さん、いんのしまいさんも聞きにいってくれて、とてもよかった!!と。
先々週、私は岡山におはなしの出前にいってたんだけど、その会場にはいったら、おはなし会が始まるまでのBGMで、ユンファさんの歌声が流れてた。橋井さんが彼のCDをかけてくださってたのです。

 

写真は5月の紅茶コンサートにて。

195_20191106095601

 

ユンファさんを紹介してくれた山口さんからのおしらせをここに。****

韓国のゴスペルシンガー イ・ユンファが、金沢に来ます。
愚かな政治によって、韓国と日本の関係が悪くなりました。各分野で様々なトラブルが起こっていますが、ユンファの愛と癒しの歌声に国境はありません。
疲れた方も、重荷を負う方も、傷ついた方も、是非お越しください。

● 街頭ミニライブ
日 時 : 11月8日(金)  11:00-12:00と15:00-16:00の2回
場 所 : 金沢駅東もてなしドーム地下広場
●ゴスペル・ライブ
日 時 : 11月10日(日) 17:00-18:00
  ライブ後、ユンファといっしょに、韓国料理を囲みます。(無料)
場 所 : 金沢愛キリスト教会(長土塀公民館向かい)
石川県金沢市長土塀2-1-22 tel 076-233-0435

 

|

2019年11月 4日 (月)

6日、細川律子さんと、賢治さんの時間

あさって6日(水曜日)は28回目の、細川律子さんと読む、律子さんが読む、とくべつ紅茶・宮沢賢治さんの時間@紅茶水野宅。2時から。参加費300円。
 
律子さんが選んでくれた1つの童話を、参加者全員その場で役をきめて読みあうワークショップと、律子さんの岩手の言葉で聴く、賢治さんの詩や童話の時間。津幡に越して以来毎年続けています。今年はどの作品でワークショップするかな?
はじまりとさいごは、奥迫さんがオカリナで星めぐりの歌など、演奏してくれます。
 
写真は先週の岡山で、主催者の橋井さんからいただいた備前焼の一輪挿し。花はミゾゾバ、かな。
Img_1360
 
親戚にご不幸があり、今から横浜へまあさんと行ってきます。

|

2019年11月 2日 (土)

関西にお届け

関西におはなしに出かけます。

11 月7日は京都のあゆみ助産院さんの、のびの会へ。「やさしい憲法のおはなし」10:00~12:00
だいすきな左古サンバさんとはもう四半世紀を超えるおつきあい。助産院のフリースペースで語るのも4度目くらいでしょうか。
伏見区深草山村町、最寄駅は京阪の墨染。あゆみ助産院さんへのお申し込みは、075-643-2163

参加費2000円(当初は1000円の予定が、2000円に変更になりました。)お高くてもうしわけないので、何かしらお土産を考えますね。
こじんまりの会らしいけど、今からお申し込みされる方は私までおしらせくださいませ、お土産当たらない人がいないようにしたいので。

*****Img_1265
日時だけわかっている出前先もここに記しますね。どちらもけんぽうのお話を届けます。参加費などはまた追って。
お近くのかたでご都合つきましたらどうぞお出かけください。

11月30日(土)は 大阪の枚方にお届け。親と子の劇場の方々がよんでくださいます。
タイトルは「あなたも大切な平和のひとかけら」
1:30~ @枚方市駅サンプラザ6F 第3集会室

12月1日(日)は 滋賀県東近江にお届け。新婦人の方々のお声掛けで。
1:30~ @平和堂アピア店 (近江鉄道の八日市駅下車 徒歩5分)4F研修室A.B

|

2019年10月29日 (火)

ただいま〜!

ただいま〜〜!
 
岡山→因島→大三島→伯方島→大島→向島→神石高原町→福山、と、岡山県、広島県、愛媛県の街や島をめぐって、今日29日、金沢に戻ってきました。
 
3つのおはなし会と2つのごはん会。またいずれその報告をゆっくり。なつかしい友との再会とお茶の時間も、いんのしまいさんがつくってくれました。
 
岡山からあとは、因島のいんのしまいさんちに3泊もさせてもらって、いろんな場につれていってもらいました。どの場にもすてきなひとたちがいて、一期一会、いえ、一瞬一会で出会ってきました。
 
岡山の橋井さん、市場さん、いんのしまいさん、向島の大西さん、瀬戸さん、神石高原町の久保さん、ありがとう!!
 
因島では夜明けのコーヒー飲みながら、昇る朝陽をじっくりと。Img_1315 Img_1334 Img_1338

|

より以前の記事一覧