2017年6月18日 (日)

ちいけんかふぇ

096 今日は、ちいさなちいさなけんぽうかふぇ@home.

ちいさな平和のひとかけら、またひとつぶ、蒔いていく。

最近のこともふくめて、伝えたいことたくさん、できるかぎりわかりやすく、たいらに話す、そのことを心して。
オンドクもちょぴっと、体験してもらえるといいな。

|

2017年6月15日 (木)

それでも、けんぽうかふぇ

「共謀罪」、法務委員会での質疑をつづけないまま、「中間報告」というとんでもない禁じ手で、今朝可決。これを怒らなくてどうするのん。

ますます、みんなの気分は、けんぽう?何をいまさら!ってきもちになっちゃってるよね。うんうん、すっごくわっかるよ〜〜〜、これだけすでにもう憲法こわされちゃってるもんね。
でもね、けんぽうのこと知らなかったら、どこがこわされてるのかもわからないままかもってことじゃない?
国民投票がおそかれあるのだから、やっぱりその前に、けんぽうってなんのためにあるのか、知った上で国民投票しないと、って思うのです。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇしますけど、いまんとこのご参加はごくごく少数、でもその分、みじかに語れるし、聞いてもらえるかな、と思います。

1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。今からでも参加ご希望のかた、どうか私までご連絡くださいね。

Photo こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、「共謀罪」についても、一般の人々、ってだれ?ってことなんかも語りましょう。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。

|

2017年6月 9日 (金)

6月18日けんぽうかふぇ

Photo みなさま 共謀罪とモリとカケとヤマ(もとTBSワシントン支局長の事件)でイッパイイッパイのことと思いますが、スウのけんぽうかふぇのおしらせを、しつこくまた。

最初にご案内したらすぐ3人の方からのおもうしこみがあって、いい感じ、とおもってたら、その後上記のようなことで、多くの人は、けんぽう?いまさら?ってきもちになっちゃってるのかも。
わっかるよ〜〜〜、でもね、けんぽうは今の私たちの暮らしの根っこ。国民投票が現実にあることをふまえれば、憲法のこと知らないでその日を迎えるって、やっぱりあぶなすぎます。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇ。
1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。参加ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

これと同じけんぽうかふぇは、5月にもひらきました。出前けんぽうかふぇの時と違って、主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれでした。前回平日だったので、6月は日曜に。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、私たち誰にも関係のある「共謀罪」についても語ります。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。
憲法を変える国民投票が再来年にはあるやもしれず、せめてその前に、憲法ってそもそもなんのためにあるのか、それだけでも知っていただきたいと願っています。

*******

あ!たった今、朝9時のN HK見てたら、文科省、再調査することになったって!

|

水島朝穂さん講演会@小杉 交流会でミニオンドクも!

6月11日射水市小杉で、9条平和小杉の会主催、水島朝穂さん講演会があります。
「危ない日本の憲法診断 〜施行70年の節目に」
2:00〜4:40 @アイザック小杉文化ホール  参加費1000円

水島さんは早稲田大学法学学術院教授の憲法学者さん。ベルリンの壁が崩れるのをリアルタイムでご存知の方。
おととし、憲法学者さんたちのたちあげた「立憲デモクラシーの会」の一人として、SEALDsの学生さんたちと一緒にデモの先頭を歩き、国会前でスピーチもされました。
「平和憲法のメッセージ」というご自身のサイトで、「今週の直言」などなど、書いておられます。http://www.asaho.com/jpn/

紅茶の本棚にある「新六法」の監修もされてる方なので、私は前から勝手に親近感!
憲法の定義を「人々の自由や権利の実現のために、国家権力を拘束する法」とわかりやすく書いてくださってるので、
私のけんぽうかふぇの時にはいつもこの言葉を紹介させていただいています。
今年の9条平和小杉の会で水島さんをおよびすると知って、11日の講演会を楽しみにしていたんです。

6月11日といえば!全国一斉コッカイオンドクの日!
ということで、代表の方に突然おねがいして、講演会後の交流会にて、ぶっつけ本番ミニコッカイオンドク することに。
交流会の席でもあり、文字通りのミニオンドクタイムですけど、全国で共謀罪を危ぶむ人たちとその想い、共有できたら、と思っています。
ひょっとひょっとしたら、水島さんにも議員の役か大臣の役、していただいちゃったりして!

|

2017年6月 1日 (木)

6月のけんぽうかふぇのご案内

175 6月の日曜日けんぽうかふぇのご案内。

ぼちぼちと、はじめてや2回目の方たちからお申込みいただいています。

5月にルビーナさんでひらいた、けんぽうかふぇ。主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれ。

これと同じ方式、スウが主催のけんぽうかふぇ、6月に2回目をすることにしました。前回平日だったので、今度は日曜日に。会場は津幡のわがやです。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、ひとりひとりがけんぽうを自分ごとにしていくこと、12条することにつながっていくこと、そう実感できる時間になったものですから。

けんぽうきほんのきを中心に語りますが、12条する、の例としては、直近の共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話もしましたよ。きっと6月のけんぽうかふぇでもね。

紅茶の時間けんぽうかふぇは、
6月18日(日)開場は1:30 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円
参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。(私の声が小さいので、大人数の会にはしないのです)
@紅茶の時間 津幡町水野宅

要お申し込み。ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

|

2日から東京へ

絵本作家で、紙芝居作家さんの、まついのりこさん。
紅茶をはじめてまもなくのころからずっとずっと、親子二代で、ほんとにどんなにかのりこさんに応援していただいたかしれません。
のりこさんの言葉が、いつも背中をあったかく、支えていてくださる、そんな感じでしたので。

明日は東京の武蔵野で、娘さんのエイコさんと朝子さん主催の、のりこさんを偲ぶ会があり、私も娘と一緒に参加させていただきます。
パントマイミストの朝子さんと逢うのも、もう20数年ぶり?かなあ。

3日は、娘の家で、こじんまりオンドク会。
4日は、国分寺での勉強会にまぜてもらい、
5日は、クッキングハウスへ。
クッキングハウスではこの日、できたての通信最新号を、松浦さんやメンバーさんスタッフさんがレストランに集まって、一斉に発送作業をする日。私もそのお手伝いができたらいいな、と思って。

今回の旅は私自身のための旅。
いのりや感謝や学びや協働などなど、いい気をたくさんいただいてきましょう。

176_2 玄関先の植木鉢では、あじさいが葉っぱのかげで、今から咲くからね〜〜とスタンバイです。花のまったく咲かない葉っぱだけの鉢もあれば、どの葉のしげみにもかわいいプチプチがスタンバイしてるのと。今年は、咲きそうなのが多いです。

毎度のことながら、わたしはスマホを持たないので、4日間、アナログになります。ご不便おかけしますが。

|

6月3日、こじんまりとオンドク会@東京

5月15日に最初の、共謀罪国会答弁オンドク会、いま全国にひろまっています。
今日6月1日の朝日新聞では全国版に載ったそうです。

こちらは、娘が書いた、コッカイオンドク呼びかけ文。
6月3日、彼女んちでします。お顔のみえるかたによびかけたら、ほぼ定員に(っていうくらい、お部屋がちいさいので、もともとこじんまりのオンドク会のつもりだったので)。

こんなきもちでしてみよう、って人もいるよ、ってことでの、あとだしおしらせ、でした。みなさんもぜひ〜、ハードル低くしてまずはトライして見て。

*******娘より。

ついに共謀罪が衆議院を通りましたね。
これから参議院に入って、6/18までの成立を目指しているとか。


与党は衆議院で「審議は尽くされた」って言ってたけど、
それって本当なの? どんなこと話してたんだっけ?
……と思っていたところに、石川では、国会で話していた内容の音読会(リーディング)が盛り上がっているらしい!


もうどうしようもないんじゃないかと、心がざわざわ、モヤモヤする時もある。
だけど、もしこの先どんな結果になるのだとしても、私は、今この国で起こっていることを知っておきたい、見ておきたい、と感じています。
知ることなしには、未来を選択することもできないと思うから。


ということで、ちょうど母が上京してくる予定もあり、
試しに我が家でも音読会してみよう~と思っています。
国会でどんな言葉が交わされているのか、どんな説明をしているのか、一緒に確認してみませんか~?
音読会、と言っても、もちろん聞いてるだけでもOK!です。


日時は6月3日の土曜日、14時から放課後も入れて17時くらいまで。定員は10名くらいで、こじんまりと。
資料のコピー代として150円を頂戴したいと思います。

|

2017年5月26日 (金)

提案で〜〜す。

Photo 共謀罪国会答弁リーディング、あなたも読んでみませんか。水野スウからの提案です。

平成の治安維持法とよばれる共謀罪。衆院で採決されたけど、国会でどんな議論があったのか、どんな中味の法案なのか、一体どのくらいの人が知っているでしょう。
金沢の友人の小原美由紀さんが、国会での答弁を日頃からたんねんに書き起こしたものがあって、それを輪島の友人が、声に出して読んでみようよ、と提案し、5月15日にわが家に集まった5人で、それぞれ、金田法務大臣や民進党の山尾しおり議員や安倍首相になりきって、音読してみました。すると、見えてくる見えてくる。大臣が質問に何も答えていないことや、この法案をまったくわかってないことや、法案の危険性や、安倍さんの答弁のごまかしなどなど、おかしいほどに実感します。まるで喜劇のようです。

こんな身もふたもない答弁で、テロ対策を口実にしたアブナイ法律ができ、仲間とのコミュニケーションが監視され、おかしいことにおかしいと声あげることがためらわれるようになったら、ものいう自由はどんどん小さくなっていきます。その結果、政府のすることに何も文句を言わない人だらけになった社会を想豫するとぞっとします。

その日以来、石川では毎日のようにどこかしらでこの国会答弁リーディングが行われています。誰かの家で、金沢のカフェで、公園のピーステント前で、共謀罪反対の集会で。それを知った人たちがまた全国各地でこのリーディングをはじめました。

完全ノンフィクション国会答弁書き起こしのシナリオは、パソコンで「コッカイオンドク」と検索すればでてきて、「台本はこちら」というところから、誰でもそれをプリントアウトすることができます(PDFに娘が起こしたのも載っているので、それをダウンロードしてお使いください)。

一回分は読めば5分から10分以内。これは、と思う日のを自分たちで選び、たとえば試しに3日分を読んでみる、というのもいいですね。一回読み終わるごとに、感じたことなどシェアしあうのも大事。つながっている方たちの間でも、どうでしょう、このリーディング、気軽にやってみませんか。共謀罪を知るためにできること、これもふだんの努力の「12条する」の一つ、と思います。

https://believe-j.jimdo.com/台本はこちら/

*******

来週、東京にいくので、6月3日午後、娘の家でもこじんまり音読会をします。定員は10名ほど。参加ご希望のかたは私までご連絡ください。詳しい場所など、お伝えしますね。

|

2017年5月24日 (水)

今日の草かふぇと、6月のけんぽうかふぇ

17522 5月19日の東京新聞に載った記事が、ていねいな「前文」つきで、22日の北陸中日新聞社会面に。

去年、憲法の授業を大学でさせてもらった時、取材に来てらした中日の記者さんが、一人一人がpeaceの pieceになる、という言葉を覚えててくださって、この記事の前文や見出しに、それを活かしてくださいました。ありがとさんです!

******

6月の日曜日けんぽうかふぇのご案内。

ぼちぼちと、はじめてや2回目の方たちからお申込みいただいています。

今週火曜日にルビーナさんでひらいた、けんぽうかふぇ。主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれ。

これと同じ方式、スウが主催のけんぽうかふぇ、6月に2回目をすることにしました。前回平日だったので、今度は日曜日に。会場は津幡のわがやです。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、ひとりひとりがけんぽうを自分ごとにしていくこと、12条することにつながっていくこと、そう実感できる時間になったものですから。

けんぽうきほんのきを中心に語りますが、12条する、の例としては、直近の共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話もしましたよ。きっと6月のけんぽうかふぇでもね。

紅茶の時間けんぽうかふぇは、
6月18日(日)開場は1:30 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円
参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。(私の声が小さいので、大人数の会にはしないのです)
@紅茶の時間 津幡町水野宅

要お申し込み。ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

|

今日草かふぇで音読会

共謀罪、きのう衆院で採血、もとい、採決!

国会答弁音読会、(リーディングという人もいるけど、同じだよ)は、5月15日の津幡からはじまって、全国でひろがってます。東京の多摩、新潟、北海道でも。
その様子が、今朝23日のこの北陸中日の社会面に、多摩でのリーディングの様子の写真入りで載っています。
今日23日は、紅茶内、草かふぇ(3:00〜4:00)でも、3日分くらいを読もうと思っています。国会音読のこれまでの流れを説明するのに、この記事もとっても役立ちます。だれでもどうぞ〜〜。

|

より以前の記事一覧