2017年4月26日 (水)

今日は31年目の日

昨日25日、いつもより長い出前の旅から、おらんすーたんは、無事、戻ってきました。
というわけで、すうはおらんでなく、おります。
またそこで出会ったこと、知ったことなど、おいおいに。

今日26日はふつう紅茶です。1:00〜6:00
その間の一時間は草かふぇ。3:00〜4:00。

31年前の今日は、ソ連という国のチェルノブイリ原発が爆発した日です。
なので、今日の草かふぇは、原発のこと、ふくしまのこと、今の社会のこと、語り合えたら。

自主避難は自己責任、といっていた復興大臣は、その後も??!!な発言をして、大臣を辞任しましたが、そんな発言がどうして次々でてくるのだろう、についても考えあいたいです。

|

2017年4月19日 (水)

4月22日、金沢では。

4月22日のおしらせ、美由紀ちゃんより。
私は川口にいってて参加できないけど、お時間ある方、ぜひぜひ。
午後も夜も、どっちも今、聞いときたいお話です。

*******

石川のみなさーん 加賀から能登から
      4月22日(土)は、町へ出ましょう~★☆

☆・・NEW! 18時から 共謀罪<緊急>講演会!・・☆

【急告&拡散希望!】  柴田未来さんより♬
金沢弁護士会(日弁連共催)は,
『こんなにアブナイ!共謀罪』講演+座談会をやります!
https://www.facebook.com/events/124594274753285/

日にち:平成29年4月22日(土)
時 間:午後6時〜8時
場 所:金沢弁護士会館(金沢市丸の内7−36)
急なお知らせでゴメンナサイ。m(_ _)m
国会審議が始まったというのに,何だか全然分からない共謀罪(そりゃ〜そうですよね。所管大臣も分かってないもの (~_~;))について,金沢でも皆さんと一緒に勉強し,議論をしたいと思います。

登壇者:
中山洋子氏(東京新聞特別報道部)
中西祐一(金沢弁護士会)
コーディネーター:
柴田未来(金沢弁護士会)

▽▲中山洋子さんは、津幡町出身。数年前に北陸中日新聞にいらしたパワフルな記者さんで、現在は東京新聞「こちら特報部」で、共謀罪を国民的問題にするべく鮮やかに追求中!
今とってもお話をお聞きしたい方です!☆小原超おすすめ☆

☆・・13時からは、いしかわ市民連合 集会!・・・・★

★ いのちとくらしを守る市民集会 ★ゲスト西郷南海子さん
「だれの子どもも ころさせない~はじめは みんな 泣き虫だった~」
https://www.facebook.com/events/237326283402302/

安保関連法に反対するママの会・西郷南海子さんをお迎えし、はじめは泣き虫だったお母さんがママの会を立ち上げ全国規模のウェーブをどのように起こしていったのか。
そして、わたしたちが未来を担う子どもたちに何を手渡していけるのか参加者のみなさまと共に考えて行きたいと思っています。

2017年4月22日(土)
近江町交流プラザ 集会室(近江町いちば館4F)

◉開場◉13:00
★ 第一部 ★ 13:30~14:20
 
西郷南海子さんによる講演
「だれの子どもも ころさせない~はじめは みんな 泣き虫だった~」

★ 第二部 ★ 14:30~15:40
西郷南海子さん+金森俊郎氏(いしかわ市民連合共同代表)+市井早苗(PaeceにVote!ママの会@いしかわ)
「子どもたちにどんな未来を手渡すのか?」トーク

☆ 参加費 ☆ 500円

★☆西郷南海子(さいごうみなこ)さんプロフィール★☆

1987年生まれ、神奈川県鎌倉市育ち。世界の紛争を解決する仕事がしたいと考え、京都大学に入学。たくさんの人と出会い、さまざまな社会問題にふれる中で、いま自分の居場所からできることを知りたいと思うようになる。現在は教育学研究科で、アメリカの哲学者ジョン・デューイの「生き方としての民主主義」を研究中。在学中に生まれた3人の子どもたちとのおしゃべりが、日々の楽しみ。安保関連法に反対するママの会を立ち上げた経緯については、『憲法と京都』『あきらめることを あきらめた』最新の絵本『だれのこどももころさせない』(かもがわ出版)。

☆お問い合わせ☆
安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める!いしかわ市民連合
TEL:076-223-8415
FAX:076-222-8415
E-mail: ishikawashimirengo@gmail.com


|

東京〜長野へお届け

今日は紅茶をして、明日からまたおらんすーたんです。
今回はいつもより長い間、木を渡っています、その間はパソコンみれませんので、メールやFBのお返事できませんこと、ご了承ください。

26日はいつもどおりの紅茶&草かふぇ。チェルノブイリから31年目の日とかさなるので、自主避難という言葉や自己責任ということについて、3:00〜4:00語り合いましょう。

********


174_4

21日は東京のクッキングハウスで、13回目の「スウさんのピースウォーク」
松浦さんからの今年のお題は「自由を求めて」(うひゃ〜〜〜、大きくて深いテーマで、むずかしい!)。
1:30〜4:30 ティータイム交流会つき 1500円

22日は川口でちいさなコミュニケーションワークショップ。

23日は信州の穂高へ。穂高みらいフォーラム〜憲法からこどもたちの未来を考えよう。
「憲法のこと学ぼう。わたしたちのくらしと子どもたちの未来のために」
1:30〜4:00 @穂高会館講堂 前売り500円 当日700円
2:00からの話の前に、ぽこ・あ・ぽこさんの歌があります。
リーダーの鈴木幹夫さんは、笠木透さんの雑花塾のお仲間です。
お問い合わせは090−1829−7762の中野さん

24日は、おこひるかふぇで、「ほめ言葉のシャワーから平和へ」
10:00〜13:00 おこひるとよぶ軽食とお茶付きで1000円
要予約 080−5145−8962、もうひとりの中野さん
@穂高会館講義室

25日は軽井沢で「12条と13条を語りあおう」
2:00〜4:00
@軽井沢のほっぽいちば会議室 紅茶とおかしつきで500円
おといあわせは、0267−46−8982の岩越さん

|

2017年4月13日 (木)

4月のおとどけ

アメリカによるシリア空爆、北朝鮮の動き、世界も、日本も、今の状況をみてると、くらくらします。
絶望しないためのエネルギー、そうとう、要ります。

戦争はいやです、と言い続けるのもエネルギーいるけどね、言えるいま言わんと、言い続けてないと、ほんとに言えなくなるからね。

今の流れをかえていくための、たったひとしずくでい続ける。そういう私でありたい。

なので、また出かけます。ひとしずく届けに。
出前のすきまにいのみらを書き発送し、それからお届けに行き、でもそのお届け先で、私は元気や希望のタネをつかんでまた帰ってくるんです。

4月は旅がとても多くて、わあ、綱渡りみたい、っていっとき思ったんだけど、いやいや、綱渡りっていうのは、いのちがけじゃん。そんなふうにあぶないことしてはいかん。たとえ言葉でも、安易にいのちをかけるなんていっちゃいかん。

それよりも、深いジャングルのなかで、木渡りしてる、オランウータンのイメージだ。
というわけで、オランスータンはゆったりと、長い手で、木を渡って行くのだ。
あんま、息つめて、必死に伝えよう、なんてがんばらんのだ。
届かない時は、向こうの木で手をさしのべてくれてるまあさんはじめ、仲間がいるのだ。

今日からでかけて、16日の夜、もどります。その間はあなろぐおらんすーたんです。

***********174_4

21日はクッキングハウスで、13回目の「スウさんのピースウォーク」
松浦さんからの今年のお題は「自由を求めて」(うひゃ〜〜〜、大きくて深いテーマで、むずかしい!)。
1:30〜4:30 ティータイム交流会つき 1500円

22日は川口でちいさなコミュニケーションワークショップ。

23日は信州の穂高へ。穂高みらいフォーラム〜憲法からこどもたちの未来を考えよう。
「憲法のこと学ぼう。わたしたちのくらしと子どもたちの未来のために」
1:30〜4:00 @穂高会館講堂 前売り500円 当日700円
2:00からの話の前に、ぽこ・あ・ぽこさんの歌があります。
リーダーの鈴木幹夫さんは、笠木透さんの雑花塾のお仲間です。
お問い合わせは090−1829−7762の中野さん

24日は、おこひるかふぇで、「ほめ言葉のシャワーから平和へ」
10:00〜13:00 おこひるとよぶ軽食とお茶付きで1000円
要予約 080−5145−8962、もうひとりの中野さん
@穂高会館講義室

25日は軽井沢で「12条と13条を語りあおう」
2:00〜4:00
@軽井沢のほっぽいちば会議室 紅茶とおかしつきで500円
おといあわせは、0267−46−8982の岩越さん

|

いのみら通信105号でき!

わ〜〜なんかすごくご無沙汰してた。4月8日の夕方に天橋立からもどって、いのみら通信の印刷がとどくまでにできるだけ下準備しとこう、ってんで、手書きいのみら名簿の更新、コピーした名簿のお名前をひとりずつハサミで切って(なんちゅうあなろぐ!)、封筒にはって、スタンバイ。

いのみらが火曜夕方にとどくのをまちかねて、まあさんがそれを三つ折りする、私がよこから封筒にいれてく。家内制手工業の世界であります。急ぐ訳は、今日木曜から岡山に出発するので、なんとかその前に発送を終えたかったのでした。

昨日紅茶の午前中までに、ぜんぶ送り終えて、は〜〜すっきりして、岡山に迎えます。岡山、松山であえるいのみら読者さんには、直接、はい、ゆうびんです、って手渡しするね。
定期購読のかた、しばしお待ちを。

岡山のこっとんことむさん(明日14日の午前中)にも、松山ののさりさん(15日1:30から)にも夜の丹原にも、16日の岡山総社の図書館(1:30〜3:30)でのおはなし会にも、いのみらすこし持っていきます。
でたばかりなので、一応有料で、手渡し一部30円(ほぼ実費)です。会場でみつけたら、おもとめを。岡山と松山の予定は、発送間に合わないので載ってないけど。

|

2017年4月10日 (月)

べんさんコンサート@川越

5月14日に金沢の芸術村でコンサートするたかはしべんさん。
4月のこの日は川越です、毎年ひらいてるのね、べんさん。

関東方面のかた、ぜひおでかけを。


4.29 たかはしべんコンサートin川越

  『ひとつぶの種』 の ご案内

  (たかはしべん音楽事務所 なみき&森田)

桜前線が北上中、あの町この町から、
開花の便りが聞こえてきます。

毎年恒例、川越西文化会館での
「たかはしべんコンサート」は、
今年9回めを迎えます。

今年は舞台俳優「青田いずみさん」と
たかはしべんのコラボで歌物語を上演、
観応えがありますよ。
ご期待ください!

みなさまのご来場をお待ちしています。
 
< たかはしべんコンサート『ひとつぶの種』 >

4月29日(土)
14:00開演(13:30開場)
於/川越西文化会館
(東武東上線「霞ヶ関」駅北口徒歩10分)
チケット 2500円(16歳~大人)
     1500円(4歳~中学生)
     3500円(ペア/大人1子ども1)
 
     /当日500円増

*13:00からロビーショップが開店します。

*被災地への支援物資の受付コーナーもあります。

ご協力お願いします。  

|

まちがいを訂正します。藤平さんのみえるのは12日!!

我が家の桜は今、八分咲きです。

ところで!先日おしらせした紅茶からのご案内のなかに、まちがいがありましたので、訂正しておわびします。
藤平さんのみえるのは、19日でなくて、あさっての12日でした汗!そのつもりで行こうって思ってらした方、ごめんね。
草かふぇのはじまる時間には見える予定です、つまり3時少しまえ。
今回は、ゲストとしてでないので、いっそう気軽に、藤平さんもわたしたちも参加。
この日のテーマは確定していませんが、あつまった顔ぶれで、いま、一番気になってるあたりを語り合おうと思っています。
訂正部分は、ここね。19日でなくて、12にちで〜〜す!
    ↓
再来週4月19日(でなくて、ただしくは、あさって12日)の紅茶には、高岡から藤平育子さんがみえる予定です。

中央大学文学部の元教授で、「不思議なクニの憲法」の英語字幕をつけた方。すこしも偉そうになさらない、自然体のすてきな方です。
東京にお住まいですが、高岡におうちがあり、ときどきもどってみえます。
12月にはスペシャル草かふぇのゲストとしてお話ししていただきましたが、今回はふらりとのご参加。
毎週3時からの草かふぇでまた、社会のこと、ご一緒に語りあえればと思っています。

その他のおしらせ、5月14日たかはしべんさんコンサート@芸術村
5月16日、かれーらんちつきスウのけんぽうかふぇ@ルビーナさん
5月17日、細川律子さんちいさなひとのためのおはなしかい@紅茶
に、変更はございません。

|

2017年4月 7日 (金)

いのみら105号、かけました。

174kumakukki 千葉稲毛海岸のカフェ、どんぐりの木さんでいただいた、12と13を抱いてるクマちゃんクッキー、もったいなくて一人でたべれなかったけど、おとといの紅茶にきたお母さんと、エイヤっ!のきもちで割って分けっこしてたべました。かわいいだけじゃなくて、とてもおいしかった。

桜のつぼみがふくらむのと競争しながら書いたいのみら通信105号、今日印刷にだせました。週明けにすりあがってきたら、いそぎ、発送作業にかかるので、定期購読の方、もうすこし待っててくださいね。
半年に一度くらいの通信なので、秋頃にお代いただいた方は、忘れられてるんじゃないかと心配してたかも。ごめんね。

13日から岡山にいくので、岡山と松山で会える方には手渡しで配達しますね。

明日とあさっては、京都府の天橋立にいってきます。学校の先生をしてらした方たちがよんでくださるのです。まったくはじめてお会いする方ばかり。楽しみだな。

|

2017年4月 3日 (月)

岡山と松山におとどけ

岡山のいちばけいこさんが、こんなお知らせをだしてくださいました。
一昨年の秋につづいて、二度目のこっとんことむさんです。
玄米ランチがとってもおいしいんですよ。

**********

We💛憲法!女たちのおしゃべり会2017
『あなたとわたしの憲法~「12条する」ってどんなこと?~』
とき: 4月14日(金) 9時半~11時
会場: コットン古都夢「夢カフェ」 (086-225-4663)
    (岡山市北区出石町1丁目8−6)

語り手: 水野 スウさん(「紅茶の時間」主宰・石川県在住)

一昨年の「おしゃべり会」でお話しくださったスウさん。松井久子監督のドキュメンタリー映画『不思議なクニの憲法』にも出演されていましたね。

スウさんは「日本国憲法」と同年、東京で生まれ、ご結婚と同時に石川県金沢市に。。。娘さんの誕生をきっかけに、週一度、自宅を開放して「紅茶の時間」を始められました。誰でも出入り自由。好きな時間に来て、そこで出会う人と語るのも、黙って聞いているのも自由。心を開き合い、語り合い、安心できる場所として、また社会の問題についても学び合う場所を30年以上前から作ってこられました。穏やかで優しい語り口、どれだけの人がスウさんの言葉に救われたでしょうか!

最近は出前「紅茶の時間」として、各地でワークショップや憲法カフェなどを届けておられます。今回は「憲法12条する」について語っていただきます。

*******::

よく15日は松山ののさりさん(三越近く、マザーアースカフェ)にておはなし会、1:30〜
16日はふたたび岡山にもどって総社でおはなし会。1:30〜3:30。

どちらも、けんぽうかふぇ。のさりさんは去年11月以来。その時に参加されてた渡部さんが今回の企画を。

岡山の総社市ははじめて行く街です。のさりさんに聞きにきてくださった日野さんが企画してくださいました。

|

2017年4月 1日 (土)

5月、けんぽうかふぇ@ルビーナさん

173 カレーランチつきスウのけんぽうかふぇ@野々市のルビーナさん。
決定しました!

5月16日(火曜日)10:00すぎopen
けんぽうかふぇは10:30〜12:00 @ルビーナさん2階。

その後レストランでランチ(カレーとナーンorライス、お茶)しながら、ふりかえりのトークタイムを1:30くらいまで。(お時間ないかたは1:00ころまで)
参加費は1200円、定員は15人ぐらいまで。

ルビーナさんの方に、カレーの準備があるので要おもうしこみ。
この時間のために、シンプルなカレーランチを特別に用意してくださいます。
ご参加希望のかた、水野までご連絡くださいませ。

おいしくて、お得で、そのうえ、けんぽうが身近になるけんぽうかふぇです。

|

より以前の記事一覧