2018年8月 2日 (木)

行ってきます

朝の新幹線で東京へ。
今日は、「国家主義の誘惑」と「沖縄スパイ戦史」、
わお、エネルギーもつかしら、とおもいつつ。

4日の夜もどります。その間はアナログでパソコンもメールもよめません。

8月4日、調布市西部公民館の平和フェスティバルで1時間だけお話し。中学生の踊りや、プロのバイオリニスト、チェリストたちのミニコンサートもあるのですって。2:00〜4:15 
私の話は2:15〜3:15
「小さな語りの場 紅茶の時間から大きな願いをこめて」です。 
@ 西部公民館 調布市上石原3−21−6 
042−484−2531

**********

8月5日石川では初の、前川喜平さん講演会で〜〜す。
「教育と憲法〜個人の尊厳は学習によって実現される」
@野々市フォルテ 2:00〜4:00
参加費1000円
主催/未来塾・大人の学び

私は本屋さん係しています。
私にきっぷご予約のかた、当日精算のところにお名前かいたものを出しておきます。お名前をお伝えくださいね。

私の手持ちきっぷはすでに完売しました。
切符ご予約、主催者さんへのご連絡はこちらにお願いします。
080−2956−4071 小沢さん

|

2018年8月 1日 (水)

明日から東京に

187 明日から4日まで東京に行ってきます。その間はメールもFBもみれないので3日間アナログに。

8月4日、調布市西部公民館の平和フェスティバルで1時間だけお話しします。中学生の踊りや、プロのバイオリニスト、チェリストたちのミニコンサートもあるのですって。2:00〜4:15 

私の話は2:15〜3:15
「小さな語りの場 紅茶の時間から大きな願いをこめて」です。 
@ 西部公民館 調布市上石原3−21−6 
042−484−2531

公民館で平和フェスティバルをずっと続けている、ってすばらしいことだね。公民館フェスなので、もちろんどなたでも。

土曜日、クッキングハウスのレストランはしてないけど、お二階のクッキングスターでメンバーさん達とランチしてから、公民館にむかいます。せっかく調布にいくのだし、メンバーさん達とも総会以来あえるし、それに公民館のかたがクッキングハウスとつながってらして、今回よんでくださることになったので。

明日は東中野で娘とまちあわせ。「沖縄スパイ戦史」をみてきます。
午後、白井聡さんのトーク付き映画をみて、一休みしてから「スパイ戦史」を。エネルギー持つか?

|

喜平さん講演会

8月5日石川では初の、
前川喜平さん講演会で〜〜す。
「教育と憲法〜個人の尊厳は学習によって実現される」
@野々市フォルテ 2:00〜4:00
参加費1000円
主催/未来塾・大人の学び

明日2日から4日まで東京にいってるので、私からは最終お知らせです。切符お持ちのかた、5日にフォルテでお会いしましょうね。

私は本屋さん係しています。
前川さんの本だけでなくて、檻の中のライオンも販売すると思うよ。
私にきっぷご予約のかた、当日精算のところにお名前かいたものを出しておきます。お名前をお伝えくださいね。

私の手持ちきっぷはすでに完売しました。
切符ご予約、主催者さんへのご連絡はこちらにお願いしますね。
080−2956−4071 小沢さん

|

2018年7月31日 (火)

8月4日 横浜で、ぷかぷかさんの上映会。

8月4日、ぜひぜひ。私も行きたいきもちマウンテンマウンテンだけども、午後に調布の公民館におはなしにいくので、午前の横浜は涙をのんで。

ぷかぷかさんの上映会、すっごく楽しいと思う。いい1日になると思う。福祉を腐らせちゃいけない、という高崎さんの、彼らと一緒にいい1日1日をつくる、が実際に感じられる時間になると思います。

|

2018年7月27日 (金)

明日は平和のおはなし会

はまなす文庫の平和のおはなし会は、明日7月28日。2:30〜かほく高松の細川律子さんち。

これで34回目になる?真夏の平和のおはなし会。おととしまではぶどう狩りとセットだったけど、いまは午後から律子さんちで。

こういうささやかないとなみも、平和であってこそ続けられる。律子さんと私は、ともにこのおはなし会の皆勤賞です。

明日の私は何をよもうかな。
てぶらでいってももちろんいいんです。律子さんが選んでくれてる平和の絵本や詩を、声にだして読む人に、あなたもどうぞなってください。

おはなし会がおわったら、おとなりのぶどう園でぶどうをおみやげにして帰ります。120819_

|

2018年7月26日 (木)

沖縄スパイ戦史 東中野ポレポレにて27日から。

「沖縄スパイ戦史」の上映がいよいよ今週土曜日から東京中野のポレポレ東中野ではじまります。
今週のマガジン9条。この映画を作る中での三上監督の苦悩や葛藤。コラムをなかなか書けなかったそのわけも。
相方の監督、大矢英代さんの存在。
三上智恵監督の文章もよんでいただきたいし、映像では、沖縄での上映にむけておばあや映画にでていた方たちとの会話。そして試写会でのみなさんの様子。
学んだものの責任。伝える責任。

|

2018年7月25日 (水)

今日の草かふぇ 光州事件のこと

Photo 7月25日 今日の草かふぇ3:00〜
アナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件」(1時間)
あいかわらず暑いし、内容は重いけど、今、どうしても見ておきたい番組です。見逃したのをYさんが探してDVDに起こしてくださった。

38年前の1980年、韓国で本当にあった光州事件と、その後。
当時の大統領が、オリンピックがあるから選挙をしないで、、などと言ってるのを聞いて、オリンピックと政治が超リンクしてることにぞっとする。報道がなければないことにされる、ってことも。
それでもそれでも、あのとき光州でおきたことが、今につながっていると知る、大きな希望もかんじる番組です。

シネモンドで上映した「タクシー運転手 約束は海を越えて」の映像も中に流れます。
お時間ない方は映像だけでも。見た後のシェアリングまでのこれなくても、番組見ていただけるだけでも。うれしいです。
*******
光州事件の番組、5人でみました。
私は見るの2回目だけど、1回目のときよりもっとふかくはいってきた。大事な番組!
そして、今の若い人たちが38年前の光州事件、その7年前のソウル大学でのデモ(その先頭に立っていた学生さんが催涙弾で殺されたのです)でおきたできごとを、みんなおぼえていることがすばらしい。あの人たちが戦ってくれたおかげで今があるのです、と。
市民がたちあがってかちとった民主化。
今、DVDはお貸ししていますが、もどってきたらまたいつでもお貸しするのでみてね、
草かふぇでまたみてもいいくらいです。

|

2018年7月22日 (日)

8月8日のスペシャルおしらせ

186





8月8日は、紅茶の時間草かふぇスペシャル!
2:00〜4:00 @紅茶・水野宅。
NHKEテレ、100分de名著「ハンナ・アーレント 全体主義の起源」で解説役をされていた仲正昌樹さん(金沢大学法学類教授)が、な、なんと真夏の紅茶に遊びにきてくださいます!

まずはじめに、Eテレのこの番組の第一回(25分)を一緒にみて、それから、見た感想や質問を仲正先生にぶつけたりシェアしたりしよう、という時間です。

******

それにしてもなんで大学教授が紅茶に遊びにきてくださるのか、不思議でしょ。
去年秋の草かふぇで、このEテレ番組を見て、ハンナ・アーレントを研究してる方が金大にいらっしゃる、って知ってびっくり。全体主義もアーレントも前から気になっていたので、草かふぇで見れて、語り合えてうれしかった。でもまだこの段階では、ナカマサ先生とだれもつながっていなかった。

つながりをつくったのは今年のピースウォーク金沢です。全国コッカイオンドク!コンテストをするにあたり、審査員をどなたにお願いしようか、、で、白羽の矢が当たったうちのお一人が仲正先生。ピースウォーク仲間のほっしーが大胆にもお電話でお願いしたら快諾!
全国コッカイオンドク!コンテストの時にはユニークなコメント連発!やっぱり仲正先生にお願いしてよかったねえと、一同感謝。

その後、先生んとこにお礼にうかがうことになった山口さんが、ピースウォークの仲間たちと仲正先生ともっとつながれたらいいよね、紅茶の人たちとも、というアイディアを出してくれて、お願いしたら、これまた快諾。

ということで、真夏の紅茶大学・草かふぇ教室で、仲正先生とハンナ・アーレントの時間が実現することになったというわけです。
全体主義って、今この国で生きる私たちにとっても、考えるべきおおきな重要なテーマって思う!

もちろんどなたでも。参加は無料です。いつも草かふぇにきてる方は、はじまり時間が2時からと、いつもより1時間早いのでお気をつけくださいね。もちろん紅茶はいつもどおり1:00〜6:00あいてます。
 

|

前川喜平さん講演会

8月5日
前川喜平さん講演会
「教育と憲法〜個人の尊厳は学習によって実現される」
@野々市フォルテ 2:00〜4:00
参加費1000円
主催/未来塾・大人の学び

私の周りの方はみんなこの日のちらしをもってるみたいにみえるけど、日がちかづいてきたので、まだ切符お持ちでない方もいるかも、とあらためてのおしらせです。
参加ご希望の方、早めに切符を手にいれておいてくださいね。
私もまだ少々もっています。

切符ご予約、主催者さんへの連絡はこちら
080−2956−4071 小沢さん

|

2018年7月21日 (土)

25日の草かふぇ 知ってね、光州事件のこと。

数の暴力・強引国会がおわるなり、9月の自民党総裁選の話がさっそく。総裁選の争点は、改憲。だと

支持率が下がらない限りは、何をやってもいいのだ、と思わせているのは、国民で主権者の、私たちです。

韓国で38年前に起きた光州事件と、その後を追ったテレビ番組の録画を見ました。当時の大統領が、オリンピックがあるから選挙をしないで、、などと言ってるのを聞いて、オリンピックと政治が超リンクしてることにぞっとする。

光州事件の番組、1時間ですが、今度の草かふえ、7月25日に見ようと思います。暑いし、内容は重いけど、今、見ておきたい番組です。見逃したのをYさんが探してDVDに起こしてくれたものです。

7月25日の草かふぇ3:00〜
アナザーストーリーズ「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件」

シネモンドで上映した「タクシー運転手 約束は海を越えて」の映像も中に流れます。1980年に、韓国で本当にあったこと。
お時間ない方は1時間の映像だけでも。

|

より以前の記事一覧