2017年5月26日 (金)

提案で〜〜す。

Photo 共謀罪国会答弁リーディング、あなたも読んでみませんか。水野スウからの提案です。

平成の治安維持法とよばれる共謀罪。衆院で採決されたけど、国会でどんな議論があったのか、どんな中味の法案なのか、一体どのくらいの人が知っているでしょう。
金沢の友人の小原美由紀さんが、国会での答弁を日頃からたんねんに書き起こしたものがあって、それを輪島の友人が、声に出して読んでみようよ、と提案し、5月15日にわが家に集まった5人で、それぞれ、金田法務大臣や民進党の山尾しおり議員や安倍首相になりきって、音読してみました。すると、見えてくる見えてくる。大臣が質問に何も答えていないことや、この法案をまったくわかってないことや、法案の危険性や、安倍さんの答弁のごまかしなどなど、おかしいほどに実感します。まるで喜劇のようです。

こんな身もふたもない答弁で、テロ対策を口実にしたアブナイ法律ができ、仲間とのコミュニケーションが監視され、おかしいことにおかしいと声あげることがためらわれるようになったら、ものいう自由はどんどん小さくなっていきます。その結果、政府のすることに何も文句を言わない人だらけになった社会を想豫するとぞっとします。

その日以来、石川では毎日のようにどこかしらでこの国会答弁リーディングが行われています。誰かの家で、金沢のカフェで、公園のピーステント前で、共謀罪反対の集会で。それを知った人たちがまた全国各地でこのリーディングをはじめました。

完全ノンフィクション国会答弁書き起こしのシナリオは、パソコンで「コッカイオンドク」と検索すればでてきて、「台本はこちら」というところから、誰でもそれをプリントアウトすることができます(PDFに娘が起こしたのも載っているので、それをダウンロードしてお使いください)。

一回分は読めば5分から10分以内。これは、と思う日のを自分たちで選び、たとえば試しに3日分を読んでみる、というのもいいですね。一回読み終わるごとに、感じたことなどシェアしあうのも大事。つながっている方たちの間でも、どうでしょう、このリーディング、気軽にやってみませんか。共謀罪を知るためにできること、これもふだんの努力の「12条する」の一つ、と思います。

https://believe-j.jimdo.com/台本はこちら/

*******

来週、東京にいくので、6月3日午後、娘の家でもこじんまり音読会をします。定員は10名ほど。参加ご希望のかたは私までご連絡ください。詳しい場所など、お伝えしますね。

|

2017年5月24日 (水)

今日の草かふぇと、6月のけんぽうかふぇ

17522 5月19日の東京新聞に載った記事が、ていねいな「前文」つきで、22日の北陸中日新聞社会面に。

去年、憲法の授業を大学でさせてもらった時、取材に来てらした中日の記者さんが、一人一人がpeaceの pieceになる、という言葉を覚えててくださって、この記事の前文や見出しに、それを活かしてくださいました。ありがとさんです!

******

6月の日曜日けんぽうかふぇのご案内。

ぼちぼちと、はじめてや2回目の方たちからお申込みいただいています。

今週火曜日にルビーナさんでひらいた、けんぽうかふぇ。主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれ。

これと同じ方式、スウが主催のけんぽうかふぇ、6月に2回目をすることにしました。前回平日だったので、今度は日曜日に。会場は津幡のわがやです。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、ひとりひとりがけんぽうを自分ごとにしていくこと、12条することにつながっていくこと、そう実感できる時間になったものですから。

けんぽうきほんのきを中心に語りますが、12条する、の例としては、直近の共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話もしましたよ。きっと6月のけんぽうかふぇでもね。

紅茶の時間けんぽうかふぇは、
6月18日(日)開場は1:30 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円
参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。(私の声が小さいので、大人数の会にはしないのです)
@紅茶の時間 津幡町水野宅

要お申し込み。ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

|

今日草かふぇで音読会

共謀罪、きのう衆院で採血、もとい、採決!

国会答弁音読会、(リーディングという人もいるけど、同じだよ)は、5月15日の津幡からはじまって、全国でひろがってます。東京の多摩、新潟、北海道でも。
その様子が、今朝23日のこの北陸中日の社会面に、多摩でのリーディングの様子の写真入りで載っています。
今日23日は、紅茶内、草かふぇ(3:00〜4:00)でも、3日分くらいを読もうと思っています。国会音読のこれまでの流れを説明するのに、この記事もとっても役立ちます。だれでもどうぞ〜〜。

|

2017年5月20日 (土)

6月のけんぽうかふぇ

096 今週火曜日にルビーナさんでひらいた、けんぽうかふぇ。主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれ。

これと同じ方式、スウが主催のけんぽうかふぇ、6月に2回目をすることにしました。前回平日だったので、今度は日曜日に。会場は津幡のわがやです。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、ひとりひとりがけんぽうを自分ごとにしていくこと、12条することにつながっていくこと、そう実感できる時間になったものですから。

けんぽうきほんのきを中心に語りますが、12条する、の例としては、直近の共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話もしましたよ。きっと6月のけんぽうかふぇでもね。

紅茶の時間けんぽうかふぇは、
6月18日(日)開場は1:30 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円
参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、またはひさ〜〜しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
@紅茶の時間 津幡町水野宅

要お申し込み、ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。
076−288−6092の水野まで、またはメールでも。

|

2017年5月18日 (木)

日々、音読会

書き起こし音読会、このページをたどっていくと、ほぼ毎日、ピースリーディングという名でこの国会答弁を読む会が石川で繰り広げられてるのがわかります。

すこし下のほうまでいくと、思考危険公園、(きゃ!!四高記念公園、とかきたかったのに、パソコンがかってにこんな字に変換したっ!私のあたまんなか、読まれたかしら?)もとい、四高記念公園横のピーステントの前で演じられた路上音読劇?が動画でみれますよ。全国の方もこれ、ご参考にどうぞ〜〜。
路上がむずかしいかたは、まずはご自宅で仲間数人と。

シナリオ(完全ノンフィクション国会答弁書き起こし)は、このピースリーディングのページをたどっていくと、「共謀罪って何だ?」のページでよむことができるし、プリントアウトもできます。

明日19日は金沢のもっきりやさんにて、1:00〜3:00 国会答弁書き起こし音読会あります。飯森弁護士さんの解説付きです。読むの恥ずかしい人は、与党野党議員の一人となって、そこにいてきいてるだけでも。

|

2017年5月17日 (水)

今日は、ちいさなひとたちのおはなし会の日

昨日のルビーナさんでのけんぽうかふぇ、自分でいうのもなんだけど、いい〜〜時間でした。その報告はまた追って。

Photo 今日17日は、紅茶の時間の5月恒例、細川律子さんの、「ちいさなひとたちのためのおはなし会」の日です。近くのおおしろだい小学校の学童の子どもたちがわっさわっさとやってきます。3:45〜小一時間。
もちろん、かつてのちいさなひとたちも、どうぞどうぞ。
緑に囲まれた紅茶の部屋で、おはなしや絵本や紙芝居をおたのしみください。

紅茶はいつもどおり1:00から開いてます。おはなし会の時間とかぶるため、今日の草かふぇはありません。

|

2017年5月15日 (月)

共謀罪クイズ

共謀罪(テロ等準備罪)クイズ。

私もやってみました。結構間違えた!
共謀罪ってどういうものか、その本質も、実例も、すんごく具体的にわかる、すぐれもんのクイズです。

これって、共謀罪に問われるの?
脅迫とか補助金の不正需給とか相続税の脱税とか保安林での筍キノコ採りとか。

罪に問われる数がはじめよりは減ったけど、その減ったことによって、公務員やお金持ちにに対して甘いものになったのがいくつもあったよ。

これ、みなさまも、楽しみながら?ぜひやってみてくださいませませ!
****

今日15日、13:00〜15:00 わが家で音読会します。

共謀罪国会書き起こしを音読する会(+みんなで共謀罪国会中継をみる会)

みゆきちゃんのアイディアで、みゆきちゃんが丹念に書き起こしてくれた国会答弁がそのテキストブックとなります。完全ノンフィクションのシナリオです。

どなたでもどうぞ。

|

2017年5月13日 (土)

15日共謀罪国会書き起こしを音読する会するよ

みゆきちゃんからの、画期的なアイディア!
みゆきちゃんのかきおこしの積み重ねが、こんなふうに、まさにリアルタイム、今ここ、のリーディングテキストになる!
共謀罪ってなんなのかが、自分の身に入って行くと思うよ!

15日一緒によみましょう。13:00〜@紅茶の時間の水野宅。

午前中の国会中継、これは!の人のを録画しておきますから、午後のどこかでビデオ視聴もしませう!

あなたは、誰になる?山尾さん?金田法相?それとも安倍さん?それとも、、。
いろんな役になりきってみるのもいいね。

15日のに参加できそうな方、お名前おしらせくださいね〜〜。

*********

ここから、みゆきちゃんの提案です。

☆ご提案☆「共謀罪国会書き起こしを音読する会(+みんなで共謀罪国会中継をみる会)」、全国でやりませんか?

テキストは、これ、つかってください。
https://aocl.jimdo.com/国会審議書き起こし/

石川では、いきなりですが、水野スウさんちで
5月15日月曜日13時から、やることに決めました。
輪島や小松でも、できるかも。

国会前や街頭の抗議に立てる人は、ぜひ参加して!
どこの県でも、たぶんどなたかが企画しているはずです。

でも、街に立って声を上げるとか、デモをするのはちょっと・・だけど、おかしいなぁ、なにかしたいなぁ、って思っている方。

2人でも3人でも5人でも、集まって「山尾さん」とか「金田法務大臣」とか「安倍首相」になりきって書き起こしを音読したり。
国会中継を観ながらお茶のみながら話してみませんか?
これなら準備もいらないし、近所でできるし、数も集めなくていい。

だけど、できる方はマスコミに知らせてみましょう。

地方の信頼できる心ある記者さんたちは、きっとデモでもなく、講演会でもない切り口の違うアクションに関心を示してくれるのではないかと思います。

街頭のシール投票も、いいと思います。たとえ数十票でも、集まればニュースになります。

そうそうできれば仲良しの弁護士さんや学者さんも巻き込んでみましょう。
ミニ講演つき、シール投票とか。
ミニ解説付き、国会書き起こしを読む会とか。

みなさん、きっとこのままでいいとは思っていないはずです。

おしどりマコさんがいってた。
「想定外」に動くことが大事だって。

まさか主婦が国会答弁を書いてるなんて、
それをこんな地域の人が集まって読んでるなんて!

おもしろいと思った人、やってみましょう。

べつのアイデアを思いついた人、やってみましょう。

こんなことも、できなくなるまえにねーー!

|

2017年5月12日 (金)

16日のけんぽうかふぇ

5月16日の、カレーランチ付きスウのけんぽうかふぇ@野々市のルビーナさん。

今日までにお申込みいただいた方がたがほぼ15人に達し、ルビーナさんのお2階のサイズをゆったりつかいたいのと、わたしの声の小ささをおもえば、このあたりで満員御礼札止めとさせていただこうと思います。

わたしは10:00にはお店につくようにします。
けんぽうかふぇは、10:30〜12:00(なので、その前にルビーナさんに来てね、参加費1200円を集めます)
その後、レストランにおりて、シンプルカレーランチをごいっしょに。
その時間でみなさんとのふりかえりをいたしましょう。
終わる時間は特にかちっときまってるわけでないので、ランチおわっておかえりお急ぎの方は、早めにふりかえりのひとことを残していってくださいね。

ルビーナさんの場所がわからないといけないので。
https://www.facebook.com/indian.restaurant.rubina/
迷子になったら、ルビーナさんにお電話!076ー248−1328

*******

今回はご予定がつかなかった方、7月6日に長町でけんぽうのおはなし会します。
矯風会北陸部会主催で、日本キリスト教長町教会にて。1:30〜3:30
どなたでも参加できます。

|

2017年5月 9日 (火)

明日の草かふぇ

今日は午後からの国会討論を聞いていました。何度聞いても、首相の改憲発言についての答弁が、「読売新聞を熟読してください」というのはめちゃくちゃおかしな話です。その一新聞(読売です)は、政府の広報紙なんですか?
蓮舫さんがなんども食い下がって質問。総裁と首相は別人格なんですか、と。ああ、前にも似た様なことが。首相夫人が私人か公人か、のくだりで。これは総裁、これは首相と使い分けるのは、卑怯です。

******

明日の草かふぇは3:00〜4:00、予告通り、再び「憲法くん」をします。前文は、草かふぇ語訳で読みます。テーマは「個人と全体」。

16日のカレーランチつきスウのけんぽうかふぇ(10:00open 10:30〜12:00 そのあとカレーランチしながらふりかえり@野々市のルビーナさん。カレーつきの参加費1200円)のお申し込みは今のところ、12名になりました。あと2、3人で定員です。

ルビーナさんでカレーの用意があるので、参加ご希望の方は、かならずお申し込み願います。076−288−6092水野まで。

175_5 写真は、ウワミズザクラ。庭でも咲いています。サクラ、っていう名前だけども、花の形をみてもわかるように、桜の仲間ではなくて、バラ科だそうですよ。

|

より以前の記事一覧