2017年7月10日 (月)

16日松浦さんをおむかえして

7月16日(日)は、クッキングハウスの松浦幸子さんをお迎えして、コミュニケーションワークショップを津幡で。

Photo_2 東京調布にある不思議なレストランこと、クッキングハウスは、こころの病気を体験した人たちの居場所であると同時に、働く場。ことしで30年になります。
代表で、ソーシャルワーカーの松浦幸子さんは、自分にも相手にもきもちのいいコミュニケーションのとりかたがあることを、クッキングハウスのメンバーさんたちとともに学びながらずっと実践されてきました。

この10年あまり毎年、石川におよびしては、いつも自分への気づきがいっぱいの、ワークショップをしていただいています。
クッキングハウスのこと何もしらない、まったくはじめての方でも、コミュニケーションに関心のある方なら、どなたでも参加できます。私の大好きな松浦さんと出逢っていただけるとうれしいな。今回も初参加のかたが5名ほどみえます。

9:30受付 10:00〜4:00  
会場は津幡町の水野宅 参加費3000円 
お昼は一品持ち寄り(おにぎりでも果物でも、買ってきたものでもなんでも。作るのが負担のかたはランチ代として500円)

わが家の大きさからして、こじんまりのワークショップです。要お申し込み。10時からはじめたいので、遅刻なるべくしないようにお集まりくださいね。
どうぞお早めのお申し込みを。満員御礼札止めとなりました節には、ごめんなさい。

|

2017年7月 9日 (日)

7月末のけんぽうかふぇ

木曜日は、パイプオルガンのある長町教会で、けんぽうかふぇ。

主催のキリスト教婦人矯風会は、130年もの歴史のある会だそうです。
私は30年くらい前、小松の矯風会の方と原発のご縁で、この会のことを知りました。その方とも、たぶん20年ぶりくらいでお目にかかれて。
今回は、津幡にお住いの矯風会の方が、企画してくださいました。

都議選の直後だったこともあり、思わず熱くなって、いつもなら一言感想の時間をのこすところ、うひょ!ノンストップで2時間しゃべり続けちゃいました。

176_2 7月28日は、1時間半で一区切りしますぞ。ランチタイムもあるので、またみなさんとふりかえりもできるでしょう。

5月のけんぽうかふぇに参加してくれたさよこさんがよんでくださいます。

******さよこさんより

 7月28日 10時開場 10時半から12時まで
「スウさんのけんぽうかふぇat辰口」
〜能美市松ヶ岡1丁目〜

参加費500円

その後、持ち寄りランチのシェア会
1時半まで

持ち寄りは、なんでも構いません。
お出かけ前に、ご用意出来ない方は500円で参加出来ます。

******

個人宅のため、申し込みされた方に住所と駐車場をおしらせします。水野までご連絡くださってもOK。

|

2017年7月 4日 (火)

木曜日、教会でけんぽうかふぇ

外はすごい雨だ〜〜!九州の方は今が今、台風直撃でしょうか、どうか被害がでませんように!

*******

Photo 出前けんぽうかふぇのおしらせ。
7月6日(木)1:30〜3:30 
「憲法のこと、ふつうに話そう、暮らしのことだもの」

会場は金沢の長町教会(青木クッキングスクールの向かい)、日本キリスト教団矯風会北陸部会さんの主催です。

安倍首相は、この秋にも自民党のあらたな改憲草案をまとめて、来年には、憲法をかえる発議を国会に出すつもりだ、と言っています。
(と、10日くらい前に書いたのだけど、おとといの都議選の結果をうけ、そのシナリオ通りにはいかなくなってきたかも!)

いよいよ現実味をました憲法の国民投票にむけて、まずは憲法ってそもそもなんのためにあるのか、9条にあらたに自衛隊をかきこむってどういうことか、今、一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。知らないことには選びようもありませんものね。
(って、これも10日前に書いたこと、でもこっちは、都議選の結果に関係なく、やっぱり知っとかないといけないことだよね)

ご参加は、教会の信者さんでなくても、どなたでもどうぞ、とのこと。参加費は、資料代として300円です。

|

2017年6月27日 (火)

7月のお知らせ

176 わが家の玄関先で、あじさいがやっとやっと咲き始めました。淡いピンク色の、薄い水色の、と色とりどり。
しばらくは毎朝、その色に見とれる季節です。
7月6日(木)1:30〜3:30 出前けんぽうかふぇのおしらせ。
「憲法のこと、ふつうに話そう、暮らしのことだもの」
会場は金沢の長町教会(青木クッキングスクールの向かい)、日本キリスト教団矯風会北陸部会さんの主催です。
安倍首相は、この秋にも自民党のあらたな改憲草案をまとめて、来年には、憲法をかえる発議を国会に出すつもりだ、と言っています。
いよいよ現実味をました憲法の国民投票にむけて、まずは憲法ってそもそもなんのためにあるのか、9条にあらたに自衛隊をかきこむってどういうことか、
今、一人でも多くの方に知っていただきたいと思っています。知らないことには選びようもありませんものね。
ご参加は、教会の信者さんでなくても、どなたでもどうぞ、とのこと。参加費は、資料代として300円です。
********

7月16日(日)は、クッキングハウスの松浦幸子さんをお迎えして、コミュニケーションワークショップを津幡でします。

9:30受付 10:00〜4:00  会場は津幡町の水野宅 参加費3000円 
お昼は一品持ち寄り(おにぎりでも果物でも、買ってきたものでもなんでも。作るのが負担のかたはランチ代として500円)
わが家の大きさからして、定員は20名まで。要お申し込みです。10時からはじめたいので、遅刻なるべくしないようにお集まりくださいね。
どうぞお早めのお申し込みを。満員御礼札止めとなりました節には、ごめんなさい。tel :076−288−6092
東京調布にある不思議なレストランこと、クッキングハウスは、こころの病気を体験した人たちの居場所であると同時に、働く場。ことしで30年になります。
代表で、ソーシャルワーカーの松浦幸子さんは、自分にも相手にもきもちのいいコミュニケーションのとりかたがあることを、クッキングハウスのメンバーさんたちとともに学びながらずっと実践されてきました。
この10年あまり毎年、石川におよびしては、いつも自分への気づきがいっぱいの、ワークショップをしていただいています。
クッキングハウスのこと何もしらない、まったくはじめての方でも、コミュニケーションに関心のある方なら、どなたでも参加できます。

|

2017年6月18日 (日)

ちいけんかふぇ

096 今日は、ちいさなちいさなけんぽうかふぇ@home.

ちいさな平和のひとかけら、またひとつぶ、蒔いていく。

最近のこともふくめて、伝えたいことたくさん、できるかぎりわかりやすく、たいらに話す、そのことを心して。
オンドクもちょぴっと、体験してもらえるといいな。

|

2017年6月15日 (木)

それでも、けんぽうかふぇ

「共謀罪」、法務委員会での質疑をつづけないまま、「中間報告」というとんでもない禁じ手で、今朝可決。これを怒らなくてどうするのん。

ますます、みんなの気分は、けんぽう?何をいまさら!ってきもちになっちゃってるよね。うんうん、すっごくわっかるよ〜〜〜、これだけすでにもう憲法こわされちゃってるもんね。
でもね、けんぽうのこと知らなかったら、どこがこわされてるのかもわからないままかもってことじゃない?
国民投票がおそかれあるのだから、やっぱりその前に、けんぽうってなんのためにあるのか、知った上で国民投票しないと、って思うのです。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇしますけど、いまんとこのご参加はごくごく少数、でもその分、みじかに語れるし、聞いてもらえるかな、と思います。

1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。今からでも参加ご希望のかた、どうか私までご連絡くださいね。

Photo こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、「共謀罪」についても、一般の人々、ってだれ?ってことなんかも語りましょう。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。

|

2017年6月 9日 (金)

6月18日けんぽうかふぇ

Photo みなさま 共謀罪とモリとカケとヤマ(もとTBSワシントン支局長の事件)でイッパイイッパイのことと思いますが、スウのけんぽうかふぇのおしらせを、しつこくまた。

最初にご案内したらすぐ3人の方からのおもうしこみがあって、いい感じ、とおもってたら、その後上記のようなことで、多くの人は、けんぽう?いまさら?ってきもちになっちゃってるのかも。
わっかるよ〜〜〜、でもね、けんぽうは今の私たちの暮らしの根っこ。国民投票が現実にあることをふまえれば、憲法のこと知らないでその日を迎えるって、やっぱりあぶなすぎます。

6月18日(日)紅茶の時間のけんぽうかふぇ。
1:30open 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円 参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。
場所は、紅茶の時間 津幡町水野宅 要お申し込み。参加ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

これと同じけんぽうかふぇは、5月にもひらきました。出前けんぽうかふぇの時と違って、主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれでした。前回平日だったので、6月は日曜に。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、一人ひとりが憲法を自分ごとにしていくこと、ふだんの努力の12条することにつながっていくこと、と思っています。
憲法きほんのきを中心に語りますが、9条3項に自衛隊明記することの意味や、私たち誰にも関係のある「共謀罪」についても語ります。12条する、の例として共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話も。
憲法を変える国民投票が再来年にはあるやもしれず、せめてその前に、憲法ってそもそもなんのためにあるのか、それだけでも知っていただきたいと願っています。

*******

あ!たった今、朝9時のN HK見てたら、文科省、再調査することになったって!

|

水島朝穂さん講演会@小杉 交流会でミニオンドクも!

6月11日射水市小杉で、9条平和小杉の会主催、水島朝穂さん講演会があります。
「危ない日本の憲法診断 〜施行70年の節目に」
2:00〜4:40 @アイザック小杉文化ホール  参加費1000円

水島さんは早稲田大学法学学術院教授の憲法学者さん。ベルリンの壁が崩れるのをリアルタイムでご存知の方。
おととし、憲法学者さんたちのたちあげた「立憲デモクラシーの会」の一人として、SEALDsの学生さんたちと一緒にデモの先頭を歩き、国会前でスピーチもされました。
「平和憲法のメッセージ」というご自身のサイトで、「今週の直言」などなど、書いておられます。http://www.asaho.com/jpn/

紅茶の本棚にある「新六法」の監修もされてる方なので、私は前から勝手に親近感!
憲法の定義を「人々の自由や権利の実現のために、国家権力を拘束する法」とわかりやすく書いてくださってるので、
私のけんぽうかふぇの時にはいつもこの言葉を紹介させていただいています。
今年の9条平和小杉の会で水島さんをおよびすると知って、11日の講演会を楽しみにしていたんです。

6月11日といえば!全国一斉コッカイオンドクの日!
ということで、代表の方に突然おねがいして、講演会後の交流会にて、ぶっつけ本番ミニコッカイオンドク することに。
交流会の席でもあり、文字通りのミニオンドクタイムですけど、全国で共謀罪を危ぶむ人たちとその想い、共有できたら、と思っています。
ひょっとひょっとしたら、水島さんにも議員の役か大臣の役、していただいちゃったりして!

|

2017年6月 1日 (木)

6月のけんぽうかふぇのご案内

175 6月の日曜日けんぽうかふぇのご案内。

ぼちぼちと、はじめてや2回目の方たちからお申込みいただいています。

5月にルビーナさんでひらいた、けんぽうかふぇ。主催者は私。人数は17人ほど。初めての方が3分の2、残りの方が、2回目の方たち、という新鮮な顔ぶれ。

これと同じ方式、スウが主催のけんぽうかふぇ、6月に2回目をすることにしました。前回平日だったので、今度は日曜日に。会場は津幡のわがやです。

こじんまりでも、こんな種まきがきっと、ひとりひとりがけんぽうを自分ごとにしていくこと、12条することにつながっていくこと、そう実感できる時間になったものですから。

けんぽうきほんのきを中心に語りますが、12条する、の例としては、直近の共謀罪国会答弁かきおこし音読会の話もしましたよ。きっと6月のけんぽうかふぇでもね。

紅茶の時間けんぽうかふぇは、
6月18日(日)開場は1:30 話は2:00〜4:30
参加費は、お茶とおかしつきで500円
参加資格は、スウのけんぽうばなしを初めて聞く方か、2回目の方、または久しぶりに聞く方。定員は15人くらいまで。(私の声が小さいので、大人数の会にはしないのです)
@紅茶の時間 津幡町水野宅

要お申し込み。ご希望のかたは、どうか私までご連絡くださいね。

|

2日から東京へ

絵本作家で、紙芝居作家さんの、まついのりこさん。
紅茶をはじめてまもなくのころからずっとずっと、親子二代で、ほんとにどんなにかのりこさんに応援していただいたかしれません。
のりこさんの言葉が、いつも背中をあったかく、支えていてくださる、そんな感じでしたので。

明日は東京の武蔵野で、娘さんのエイコさんと朝子さん主催の、のりこさんを偲ぶ会があり、私も娘と一緒に参加させていただきます。
パントマイミストの朝子さんと逢うのも、もう20数年ぶり?かなあ。

3日は、娘の家で、こじんまりオンドク会。
4日は、国分寺での勉強会にまぜてもらい、
5日は、クッキングハウスへ。
クッキングハウスではこの日、できたての通信最新号を、松浦さんやメンバーさんスタッフさんがレストランに集まって、一斉に発送作業をする日。私もそのお手伝いができたらいいな、と思って。

今回の旅は私自身のための旅。
いのりや感謝や学びや協働などなど、いい気をたくさんいただいてきましょう。

176_2 玄関先の植木鉢では、あじさいが葉っぱのかげで、今から咲くからね〜〜とスタンバイです。花のまったく咲かない葉っぱだけの鉢もあれば、どの葉のしげみにもかわいいプチプチがスタンバイしてるのと。今年は、咲きそうなのが多いです。

毎度のことながら、わたしはスマホを持たないので、4日間、アナログになります。ご不便おかけしますが。

|

より以前の記事一覧