2017年2月24日 (金)

島根におとどけ

明日から3日間、島根県に行ってきます。スマホを持たないので、その間はアナログさんです。

豊中の森友学園のこと、テロ等準備罪のこと、いまだ保釈されていない沖縄の山城さんのこと、気がかりなこといっぱいあるけど、県外にいる時は、出前に集中してきますね。

********

26日は島根のいのちの電話公開講座、ということで、どなたでも。

タイトルは、「きもちは、言葉をさがしている」
ひとはいつだって、自分のきもちのぴったりと寄り添う言葉を、探しています、そしてどんなひとも、身の丈で認めてほしいと願って生きている、と思います、といったお話を。

3月26日 2:00〜4:00
@松江市総合福祉センター4階ホール
参加費は500円
手話通訳もあるそうです。
(私の話を訳すの、きっとむずかしそう、、通訳の方、お世話になります)
お問い合わせは、島根いのちの電話事務局
tel:0852−32−5985




|

2017年2月22日 (水)

「この世界の片隅に」を語ろう

Photo もっと冷え込む朝かと思っていたけど、さほどでもなく、空はもう春の色です。

今日は2時から、草かふぇチョピット拡大版「この世界の片隅に」を見た人たちと映画についておしゃべりする会。いつものようにこじんまりそうなので、どなたでも気楽におこしくださいませ。もちろん予約はいりません。4時ごろまで。

紅茶の時間自体は、いつもどおり1:00〜6:00あいています。

|

2017年2月21日 (火)

島根にお届け

26日の日曜日、松江に行きます。
島根のいのちの電話公開講座、ということで、どなたでも。

タイトルは、「きもちは、言葉をさがしている」

ひとはいつだって、自分のきもちのぴったりと寄り添う言葉を、探しています、そしてどんなひとも、身の丈で認めてほしいと願って行きている、と思います、といったお話を。

3月26日 2:00〜4:00
@松江市総合福祉センター4階ホール
参加費は500円
手話通訳もあるそうです。
(私の話を訳すの、きっとむずかしそう、、通訳の方、お世話になります)

お問い合わせは、島根いのちの電話事務局
tel:0852−32−5985

|

明日の草かふぇは、「この世界の片隅に」を語る会です。

明日の紅茶では、草かふぇちょびっと拡大版で、「この世界の片隅に」を見た人たちと、映画みてどう思った、どう感じた、考えた、などなど、おしゃべりしあう時間を、2:00〜4:00まで@水野宅。

社会のことなんでも草かふぇのテーマになりうる、と気づいて以来、とても気が楽になり。まさに、「社会のこと、ふつうに話そう、暮らしのことだもの」が、紅茶の、そして草かふぇそのものなんだ、って思えているので、この映画についてしゃべる会も、もちろんその一環なのです。

金沢ではすでに2回、この映画を語る会をしています。その時の主催はピースウォーク金沢。ちょうどそのすてきなちらしもできてきたとこ。明日参加してくださる方に、もちろんおわけします。こんなちらしだよ。
3月20日、ぜひいっしょに金沢の街を歩きましょうね。

https://www.facebook.com/pwkkanazawa2017/photos/gm.1157280834369809/1265954183470063/?type=3&theater

|

愛国の小学校?!

http://jp.reuters.com/article/idJP2017021601001332

共同通信発。

この幼稚園では園児に教育勅語を暗唱させている、と以前に知って驚いたことから、園の名前をよく記憶しています。

この園を運営する森友学園が、この春から運営するという豊中市内の小学校のことが、昨日の国会で問題になっていました。国有地をあまりに安い値段で手に入れたことや、その小学校の名誉校長に安部夫人がなることや。

18日の北陸中日新聞の「こちら特報部」でも「格安で?国有地払い下げ」という見出しでくわしく報道されています。

|

稲城におとどけ。

3月23日、稲城でのおはなし会。企画してくれたのは、去年11月、東京での「不思議なクニの憲法」リニューアル版完成上映会のときに出会った、稲城の羽柴くんです。
とてもやわらかいおさそい文をかいてくれました。

https://www.facebook.com/events/376187069395119/

いな暮らしさん、というおうち的なかふぇが会場なのもうれしいです。
羽柴くんは、池袋のたまにはtsukiでも眺めましょ、の高坂さんともつながってる人でした!

*****

|

2017年2月17日 (金)

日曜Tubeで、たかおかのひとのま

NHK日曜Tube「高岡 ひとのま ただ、そばにいるだけで」

先週、ミサイル発射の影響で延期になってしまったけど、あさって19日日曜日の午後1:50〜2:34まで、放送されます。

先週日曜日、待ち構えててがっかりした方も多いでしょうが、今度こそ!

もう予約録画しましたっす。

予告編では、宮田さんが子どもたちと恋ダンス踊ってたぞ!

|

2017年2月14日 (火)

今日のシンクロ

昨日今日とずっと家で書きものしています、ときどき空を舞う雪をみあげながら。

今年は大雪、といわれながら、こちらは積もる雪にはならず、楽していますが、その分、鳥取や庄原や兵庫県の方に、って思うと申し訳ないくらいです。

今日は、3月に出前にいく湯河原女性9条の会の方からと、千葉のカフェどんぐりの木さんからと、ほぼ同時にメールをいただきました。どちらも、こんなちらしができあがりましたよ、という添付ファイルつき、といううれしいシンクロ。

湯河原には3月25日に、千葉のどんぐりさんには26日に、けんぽうのお届けにあがります。

どんぐりさんとこは2月から3月にかけては、原発や憲法の特集月みたい。
2月23日には「ベアテの贈りもの」の映画会もするそうです!(ずっと以前に、クッキングハウスの松浦さんと一緒に岩波ホールで観た映画でした)

どんぐりさんのお知らせはこちら。

http://dongurinoki.info/

★2/23(木・10時)「ベアテの贈り物」上映会&お話し会(これもよりみちカフェ主催)
★2/17~3/14 フォトジャーナリスト山本宗補氏「小さな写真展」
★3/7(火・18時)「作庭家甲田貴也53か国放浪報告会・座談会」
★3/11(土・14時)「おしどりマコケン原発トーク!」第2弾
★3/26(日・13時半)「けんぽう・基本の”き”」水野スウさんお話会&茶話会

|

2017年2月12日 (日)

日曜Tubeは、今日は放映されないことに。

今日12日、13:05から放映されるNHKの番組日曜Tube(高岡のひとのまを追いかけた番組)を楽しみにまってたのだけども、、、。

北朝鮮がミサイル発射した、の報をうけ、日米首脳共同声明が急きょ、行われることとなり、予定されてた番組が大幅に変更となりました。

のど自慢は遅れてはじまったんだけども、ひとのまの番組は今日は放映されない由。
あちゃちゃ、、、。

きっと別の日に、放送されると思うので、それを待ってましょ。

|

2017年2月11日 (土)

ピース割りのおみせまわり報告

3月20日に、ことしもピースウォーク金沢2017、あります!

ことしで17年目。毎年、イラク戦争がはじまった日の前後に、平和を願う市民があつまって、金沢の街なかを歩く、ピースアクション。

4年前から、歩くコースが四高記念公園(今でも、中央公園、ってよんでしまうんだけども)からスタートして、竪町をぬけて、タテマチ広場で解散、というふうになったのを機に、竪町や柿木畠のお店やさんに、ピース割りのご協力をおねがいするようになりました。

ピース割り、っていうのは、ピースウォークに参加した人だけの特権!
ウォークの帰りにピース割りご協力店に立ち寄ると、コーヒーをすこし割引してもらえたり、たべものを安くしてもらえたり、おまけをいただけたり、という、その日限りのお得なピース割引のこと。

お店をしていたら一緒に歩くことはできなくても、平和をねがうきもちは同じだよ、応援してるよ、ということを、ピース割りを実施することで、各お店やさんがご協力してくださるのです。

広場で解散したあと、そういうお店をはしごして、お茶を飲んだり、おいしいものたべたり、ちょっとお買い物したり、そんな行ったり来たりを大切にしたい、ということからはじまった、金沢のピース割り。

きのうは、ピースウォーク実行委員の仲間たちと、これまでにもお願いしていたお店にあらためてご挨拶とお願いにいきました。

竪町と柿木畠のお店、10数店をまわりました。ピース割りも4年目ということで、こころよく今年もご協力くださるお店がおおいです。

正式にきまったら、またおしらせしますので、ピースウォークで歩いた後、ピース割りの各お店にどうぞお立ち寄りくださいね。

*******

これまでのお店にくわえて、今年からあらたに、カフェ&ギャラリーのミュゼさんも加わってくださいます。

ミュゼさんは、これまでもずっときもちは応援してくださってたのだけど、休日だったり、搬入の日とかさなったりとかで実施できないことをもうしわけないと思ってくださってたんです。

この日は今日からの作品展の搬入日でお店はあいてませんでしたが、店主さん、若い美大生さん二人と私におやつタイムのご馳走までしてくださり、ピースウォークの帰りにたくさんきてくださるとうれしいわ、っていってらっしゃいました。

172

写真は、今日11日からミュゼさんで開催される「碧と青の街」、村田ことえさんの陶磁作品と長尾かなさんの金工作品のコラボ展のおしらせはがきです。2月22日まで。(木、金はおやすみ)

ミュゼさんを知らない方、どうぞピース割り前にお店のぞいてね。窓からの眺めもよく、女性の店主さんもとてもすてきな方です。サイフォンコーヒーもおいしく、手作りケーキもめちゃおいしい!

ミュゼさんは、つぼみさんのよこの細い階段をあがったお二階です。

|

より以前の記事一覧