2017年3月23日 (木)

いってきま〜〜す。

今からいってきま〜〜す。

稲城川越湯河原稲毛海岸。って続けて書くと中国語みたいだ!
またどんな出会いがあるだろね。
出前先をくわしく知りたい方は、すこし前に戻って読んでくだされ。

写真は今、庭を金色にかざってるリュウキンカ。

173

|

2017年3月22日 (水)

明日から関東へおとどけです。

テロ等準備罪、というまやかし言葉の、共謀罪法案が、昨日21日に閣議決定されました。

私の内なる心や考える自由を保障してる憲法19条にも、おかしいことをおかしい!って声あげる表現の自由を保障している21条にも、違反しているこの法案。
今国会で通すぞ、と安倍内閣はいってるけど、これ、あなたに全然関係ないこと、って思えます?

これも気になるし、明日の籠池さん証人喚問もめっちゃ気になるけど、明日は出前旅の移動時間中なので、生中継みられないよ〜〜。
旅のあいだはパソコンにさわらないので、しばしアナログスウになりますこと、お許しください。

*******

今回のお届けは。

Photo 23日 稲城のいな暮らしさんで、憲法のおはなし 
稲城市押立1744−46 7:00〜9:00
6:00〜おいしい夕ご飯つきで 1800円
去年、「不思議なクニの憲法」リニューアル版上映会の時にであった羽柴くんが呼びかけてくださいました。
残り席あとわずか。ご予約は、夕ご飯の準備があるので、今日まで。

24日 川越紅茶へ
「今、想うこと・伝えたいこと」
今年で17年になる川越紅茶は、津幡紅茶の、いわば妹みたいな場所。もちろんはじめての方もどうぞどうぞ。今想うことを伝えられる場所がある、ってしあわせなことだね。
10:30〜12:30一品持ち寄りランチ放課後〜4:00まで
@川越西文化会館 創作室  参加費800円 要予約 ジュンコさんまで0492−32−6357

25日 湯河原女性九条の会10周年記念
「けんぽうのおはなし
〜あなたはほかのだれともとりかえがきかない」
去年はここで「いまけんじみけん」という朗読劇が催されたそうです。(今の憲法と自民党草案のことね)
新宿からロマンスカーにのって向かいます。
@湯河原商工会館3F 参加費800円
お申し込みは、安藤さん 湯河原局番調べてね、63−1446

26日 千葉の稲毛海岸ちかくのカフェで、「けんぽう基本の”き”」
cafeどんぐりの木さんは、これまでもずっとシリーズで憲法の学びをつづけてこられた、雰囲気のいいすてきなカフェですって。
この場とは、娘のほうが先に出会っていて、去年、私が銀座ナルニア国でお話した時に、お二人で聞きにきてくださってました。
この日は娘もちょぴっと語ります。
13:30~おはなし 15:00~茶話会〜16:30
【参加費】1000円(お茶つき)20歳以下・学生/無料
【会場・お申し込み】cafeどんぐりの木
電話・fax 043-301-2439
メール donguri35506@yahoo.co.jp
【主 催】よりみちカフェ 【共 催】cafeどんぐりの木

|

2017年3月20日 (月)

今日、ピースウォーク金沢

173 今年のピースウォークは、今日!
うれしいことにおひさまがあったかい。
ぜひごいっしょに。
歩き終わったらピース割マップをつかって、おいしいものをちょっぴりお得にいろいろ味わいましょう。

今年のテーマは、ごはんとミサイル。
え?なんで?っておもったら、下の文をよんでね。
ピースウォーク実行委員会のみなさんの意見をとりいれながら、「ごはんとミサイル」の文章を書かせてもらいました。

★ピースウォーク金沢2017は
3月20日(月・祝)
13:20 集合 集会スタート
14:30 ピースウォークスタート
場所 いしかわ四高記念公園
★コース
公園スタート→広阪→香林坊→竪町通→タテマチ広場 
ピースウォーク金沢2017 
https://www.facebook.com/pwkkanazawa2017/

*ピースウォーク金沢とは
 毎春、イラク戦争のはじまった3月20日前後に、市民が集い、平和を願って街を歩きます。2001年から続いているこのウォーク、今年で17年目です。
 ピースウォーク金沢は、この指とまれ方式で集まったメンバーが、それぞれの想いを持ち寄り、語りあい、その年ごとにテーマを決めて、いつもそこから歩きはじめてきました。

*今年のテーマは、「ごはんとミサイル」
 「ごはんと味噌汁」でなくて、どうして「ごはん」と「ミサイル」が並んでいるの?と思う人もいれば、まったく関係ないように見えて実はつながっている、と思う人もいるでしょう。
 日々暮らすこと、生きること、それと爆弾の音がもう日常の背中あわせ、という国や地域や土地は、すでに私たちの身近にあるのじゃないでしょうか。テロ、空爆、難民、貧富の格差・・・今の、広いようで本当は狭い世界を見ていると、どうしてもそれは別々のことに思えなくて、熱い話しあいの末に、今年のテーマが「ごはんとミサイル」になりました。
 自分一人じゃ、考えるのも行動するのもものすごく勇気がいるけれど、そんなあなたは、決して一人じゃありません。ごはんとミサイル、平和と戦争のこと、より生きやすい社会のこと、自分に何ができるか考えてみるために、一緒に街をあるいてみませんか。
 ピースウォークに踏み出す、あなたの最初の一歩、心よりお待ちしています!!

*PEACE割(ピース割)とは?
ピースウォークに参加すると、私たちの平和への思いに賛同してくれたお店で、割引きがあったり、プレゼントがあったり、ステキな出来事があります!
当日配布されるピース割マップを持って行きましょう!当日のみ有効です!
*今年のテーマカラーは、黄色です!

|

2017年3月18日 (土)

3月のおとどけ

3月のお届け。どこかでお会いできたらうれしいです。

173

23日 稲城のいな暮らしさんで、憲法のおはなし 
https://www.facebook.com/events/376187069395119/
稲城市押立1744−46 7:00〜9:00
6:00〜おいしい夕ご飯つきで 1800円
去年、「不思議なクニの憲法」リニューアル版上映会の時にであった羽柴くんが呼びかけてくださいました。
残り席あとわずかとのこと。いな暮らしさんは、ほっこりとするいい場所みたいですよ。
稲城にはだいすきな方も住んでらして、この日おみえになります。もちろんみなさんにもご紹介しますね。ご注意!夕ご飯の準備のことがあるので、ご予約は前の日までにお願いします!とのこと。

24日 川越紅茶へ
「今、想うこと・伝えたいこと」
ことしで17年になる川越紅茶に毎年お話にいってます。津幡紅茶の、いわば妹みたいな川越紅茶。
もちろんはじめての方もどうぞどうぞ。今想うことを伝えられる場所がある、ってしあわせなことだね。
10:30〜12:30 一品持ち寄りランチ 放課後〜4:00まで
@川越西文化会館 創作室  参加費800円 要予約 ジュンコさんまで0492−32−6357

25日 湯河原女性九条の会10周年記念
「けんぽうのおはなし〜あなたはほかのだれともとりかえがきかない」
去年はここで「いまけんじみけん」という朗読劇が催されたそうです。(今の憲法と自民党草案のことね)
演じ手のおひとりが「わたしとあなたのけんぽうBOOK」を会場でうってくださり、そのご縁で今年は私がうかがうことに。
新宿からロマンスカーにのって向かいます(なつかしい!数10年前からこの電車あったよ)
@湯河原商工会館3F 参加費800円
お申し込みは、安藤さん 湯河原局番調べてね、63−1446

26日 千葉の稲毛海岸ちかくのカフェで、「けんぽう基本の”き”」
cafeどんぐりの木さんでは、これまでもずっとシリーズで憲法の学びをつづけてこられたとこ。とても雰囲気のいいすてきなカフェですって。
この場とは、娘のほうが先に出会っていて、去年、私が銀座ナルニア国でお話した時に、お二人で聞きにきてくださってました。
この日は娘もちょぴっと語ります。

13:30~おはなし 15:00~茶話会〜16:30
【参加費】1000円(お茶つき)20歳以下・学生/無料
【会場・お申し込み】cafeどんぐりの木
電話・fax 043-301-2439
メール donguri35506@yahoo.co.jp
【主 催】よりみちカフェ 【共 催】cafeどんぐりの木

|

2017年3月 6日 (月)

シール投票しま〜〜す。

173 共謀罪新設 賛成?反対?シール投票」をすることになりました!
現在、全国で一斉に実施中です!
http://kbzai.exblog.jp/

3月6日(月)10:50 四高記念公園前 時計台 集合

持ち物・お気持ちだけ

全国のシール投票の呼びかけに答え、石川県でも「共謀罪=テロ等準備罪」に関して市民の意見を聴く、シール投票を実施します。

この私たちの自由にとって大きな問題となるかもしれない法律ができようとしていることを多くの市民に知っていただき、またなかなか話題にしにくい政治の話について、街中で話すきっかけにしていただければと思っています。

***********

これるかた、どうかきてね〜〜!!私たちも夫婦で行きます。

きのうの北信州での憲法の出前でもおはなししたけど、共謀罪のこと、ほんとにひとりひとりに関係あることなんだよ〜〜。

中には、「凶暴罪」とおもってるひともいる!ことや(笑)、

「テロ等準備罪」っていうタイトルになってることで、あ、テロリスト対策だ、じゃ、私や一般ピープル関係ないわ、って思われちゃってる!ことや、

今の日本はもうテロリストに狙われる国になってしまった、と多くの人がざわざわ感じていることで、テロに対処するのはあたりまえ、という心理が利用されてること(いつも命名がすごくうまい!)。

ゆえに、この法案名がするっと受け入れられちゃうこと、などなど。

しか〜〜も。
この法案の中身に必要な法律はすでに日本にある。
この法をつくらないとオリンピックがひらけない、などと脅かすけど、そんなことはないのです、と弁護士さんたち。

しか〜〜も、法案の中には実際、テロ、って文言はでてこない。
そりゃそうだね、テロのための法案じゃないから。

こういう法律通ることで、市民の心のなかがのぞかれる、さぐられる。そして自由にものいう空気がどんどん減っていく。
かつての治安維持法がはばをきかせた時のように。

|

2017年3月 3日 (金)

3月のおとどけ

Photo 3月5日は北信州中野にけんぽうのお話のおとどけ。
2:00〜4:30 @中野市人権センター
参加費500円

去年11月に同じ場所によんでいただいて、その4ヶ月後ふたたび。
前回きいてくださった方のなかから、そんな声があがったそうです。

主催は、NO!「戦争する国」活かそう!平和憲法実行委員会さん。
その会と繋がってない方でも、もちろんどなたでも。
憲法のはなしなんて初めて聞くよ、という方、私はいつも大歓迎です。

新幹線のおかげでおととしから長野県にいく回数がとってもおおくなりました。
それで、長野県ってなんて広い県なんだ!ってはじめて認識した次第です。
4月には安曇野と軽井沢にうかがいます。

******

3月7日は、南加賀生協・つばさグループさんの主催で、けんぽうのお話。10:00〜12:00 @小松センター2F会議室

生協さんで、これで3回か4回、憲法のお話にうかがうことになります。
聞きにきてくださって、へえ〜〜、憲法ってこんなに私に関係あることだったんだ!って感じていただけたらうれしいなあ。まさにそのために語っているのですから。

無料ですが、お申し込みがいります。お問い合わせは090−5688−1335 または、私まで。

*****

3月は、月末に稲城、川越紅茶、湯河原、千葉の稲毛海岸ちかく、と、関東をあちこちまわります。
また追ってくわしく。

|

2017年2月28日 (火)

ピースウォーク、ことしのピース割!

3月20日のピースウォーク当日限りのピース割り、今年もします!
街をみんなで歩いた後、その日にお渡しするピース割マップを持参して、ご協力くださるお店でちょっとお得に、一休みしたり、お茶したり、ご飯食べたり、お買い物したり、してくださいね。
ピースウォークはことしで17年目、ピース割りは4年目となります。

ご協力店とピース割の中味のご紹介で〜す。今からチェックしておいてくださいね。
試しにはいってみてもいいですね、20日ピースウォークよろしく!と、
そして当日は、ご協力ありがとうございます、と感謝のきもちも伝えてくださいね。

・珈琲ヒッコリーさん 今月のシングルオリジンコーヒー500円を50円引き
・もっきりやさん 全メニュー100円引き
・あんこ&おやつCojiさん コジどら1ケお買い上げでアメチャン(宇治茶飴)プレゼント
・カジュアルキッチンえ〜じ。さん お食事ご注文のお客様にジェラートorドリンクサービス
・Puniさん お食事ご注文のお客様にドリンク一杯サービス
・FULL OF BEANSさん ピースウォーク限定デザートプレートを750円で
・世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス竪町店さん メロンパンアイス100円引き
・野田屋茶店さん ご飲食or商品お買い上げのお客様に粗品プレゼント
・one one ottaさん ドリンクご注文のお客様にクッキープレゼント
・カフェ&ギャラリー ミュゼさん 飲食メニュー全て10%引き(ミュゼさんは、初めて参加してくださいます)
・スピンズ金沢店さん 3000円以上お買い上げのお客様にポイント5倍
・楽器のBIG BOSS金沢店さん 100円以上お買い上げの方にオリジナルピックをプレゼント

https://www.facebook.com/pwkkanazawa2017/?hc_location=ufi

|

シリアの難民キャンプに、子どもたちのための学校を

昨日27日の晩、お届け先の松江からもどってきたのですが、戻ると私の若いともだちから、こんなメッセージがとどいていました。

彼女の、シリア出身のお友達が、シリアの難民キャンプの子どもたちのために学校をつくろうとしているのですって。そのためのクラウドファウンディングをはじめるのにあたって、私の若いともだちが、そのサイトを作るお手伝いをした、というわけです。

シリアのこどもたちだって学びたいよね!!
どうかこのおしらせをみなさんもシェアしてひろめてくださいませ。
このファウンディングって、開始してからの5日間にどのくらいの方が応えてくださるかが鍵なのだそうです。私からも、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

*******ここからがそのお知らせとお願い文です。

昨夜からクラウドファンディングの挑戦をはじめました!
タイトル:「教育を受けられない難民キャンプの子供達に学び舎を作りたい!」

URL:https://readyfor.jp/projects/toyamaschool

60日間で、目標金額200万円を目指す挑戦で、4月25日(火)23時までです。
シリアでは2011年に情勢が悪化して以来、650万人の国内避難民が発生し、周辺諸国には480万人が流出しています。
シリアから避難した人々が集まる難民キャンプは、食べ物も水も全てが足りない現地の悲惨な状態です。

深刻だったのは、教育の場が失われたことでした。今回私たちは、シリアの難民キャンプに学校を建設し、学ぶ場所を奪われた子どもたちに教育の機会を与えたいと思っています。しかし、そのためには200万円が必要です。そのためにクラウドファンディングに挑戦します。
どうかご支援いただけないでしょうか?

クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、
人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。
「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと不成立になってしまい、
それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。
現在、私たちのプロジェクトの目標金額は200万円です。

ページを見て少しでも共感していただけましたら、お力を貸していただけないでしょうか。ご支援の方法は下記になります。ご負担のない範囲でご協力いただければ嬉しいです。
・引換券の購入という形での支援

https://readyfor.jp/projects/toyamaschool

※支援にはクレジットカードが必要となります。
ご支援いただいた皆さまには、金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。
読んでいただき本当にありがとうございます。
頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!


|

2017年2月24日 (金)

島根におとどけ

明日から3日間、島根県に行ってきます。スマホを持たないので、その間はアナログさんです。

豊中の森友学園のこと、テロ等準備罪のこと、いまだ保釈されていない沖縄の山城さんのこと、気がかりなこといっぱいあるけど、県外にいる時は、出前に集中してきますね。

********

26日は島根のいのちの電話公開講座、ということで、どなたでも。

タイトルは、「きもちは、言葉をさがしている」
ひとはいつだって、自分のきもちのぴったりと寄り添う言葉を、探しています、そしてどんなひとも、身の丈で認めてほしいと願って生きている、と思います、といったお話を。

3月26日 2:00〜4:00
@松江市総合福祉センター4階ホール
参加費は500円
手話通訳もあるそうです。
(私の話を訳すの、きっとむずかしそう、、通訳の方、お世話になります)
お問い合わせは、島根いのちの電話事務局
tel:0852−32−5985




|

2017年2月22日 (水)

「この世界の片隅に」を語ろう

Photo もっと冷え込む朝かと思っていたけど、さほどでもなく、空はもう春の色です。

今日は2時から、草かふぇチョピット拡大版「この世界の片隅に」を見た人たちと映画についておしゃべりする会。いつものようにこじんまりそうなので、どなたでも気楽におこしくださいませ。もちろん予約はいりません。4時ごろまで。

紅茶の時間自体は、いつもどおり1:00〜6:00あいています。

|

より以前の記事一覧