2019年6月24日 (月)

月光荘おじさん展

195_20190624054601 銀座で100年続く月光荘画材店。その創業者の月光荘おじちゃん展が、おじちゃんのふるさと、上市町の西田美術館で6月7日〜7月21日まで。
@富山県中新川郡上市町郷柿沢1(076−472−4352)休館日は月曜日。7月15日は開館で翌16日がおやすみ)9:30~16:30 入館料は、一般700円。
会期中の7月7日2:00からは、おじちゃんのお孫さんで今、月光荘画材店3代目店主の日比康造さんが、「ホルンマークの秘密」と題してトーク&ミニライブ。(こうぞうさんはミュージシャンでもあるんです)

おじちゃんは日本ではじめて国産油絵の具をつくった人、お店の名前の名付け親は与謝野晶子さん。その交友録には、猪熊弦一郎さん、中村研一さん、藤田嗣治さん、深尾須磨子さん、バーナードリーチさん、高峰秀子さん、岡田三郎助さん、濱田庄司さん、、、。

私は15歳の時に月光荘おじちゃんと出会い、人生で本当に大切なことをおじちゃんからいっぱい教えてもらい、お店のカタログ作りを手伝い、月光荘100歳記念の本「人生で大切なことは月光荘おじさんから学んだ」のなかでおじちゃんとのこと書かせてもらいました。

こうぞうさんには、月光荘が満100歳になったおととし、月光荘ギャラリーで私のお話会をひらいてくださった時にはじめてお会いした、すてきな若い店主さん。
こうぞうさんのライブは予約いらず。おじさん展の入場券ではいれます。私もこの日、おじさん展を早めにみにいって、ライブをききます。
もしもお時間のご都合つきましたら、ぜひぜひ7日におでかけくださいませ。7日でなくても、おじさん展だけでも。

|

2019年6月20日 (木)

月光荘おじさん展

野々市alさんで働くマリコさんは、月光荘がだいすき。おじちゃんのことが書かれた本「人生で大切なことは月光荘おじさんから学んだ」も、紅茶本屋で買ってくれました。そのマリコさんが先月初め、「月光荘おじさん展」が富山であるよ!!と知らせてくれた。

195_20190620195201

「月光荘おじさん展」は6月7日〜7月21日まで。おじちゃんのふるさと、上市町の西田美術館で。
@富山県中新川郡上市町郷柿沢1(076−472−4352)休館日は月曜日。7月15日は開館で翌16日がおやすみ)

しかも会期中の7月7日2:00からは、おじちゃんのお孫さんで今、月光荘画材店3代目店主の日比康造さんが、「ホルンマークの秘密」と題してトーク&ミニライブをするという!!(こうぞうさんは
ミュージシャンでもあるんです)

こうぞうさんには、月光荘が満100歳になったおととし、月光荘ギャラリーで私のお話会をひらいてくださり、その時はじめてお会いしました。私は15歳の時に月光荘おじちゃんと出会い、人生で本当に大切なことをおじちゃんからいっぱい教えてもらったんです。

こうぞうさんのライブは予約いらず。そう書いてあったのを確かめたくて、西田美術館にお電話してみた。
「今、石川からお電話してるんですけど、月光荘おじちゃん展をしてくださるんですね。7月7日はお孫さんがみえるって書いてあってぜひ行きたいんですけど、ほんとに予約なしでいいんでしょうか」
すると電話口の相手の方、しばしの沈黙。次の言葉が、
「あの、、、ひょっとして、水野スウさん、ですか?」って!!
ひょえ〜〜なんでわかったんだろう!!

美術館の宇田さんというその方は、私がお電話したちょうど前の日、月光荘のご本を読んでいたんですって。その本の中の、私の文章からイメージをふくらましていたところに電話がかかり、そのイメージと電話の声がぴったりだったので!っていうのです。
なんと、なんと!! 思わず二人とも、電話口で鳥肌立ちましたよ!1712

石川からは少し遠いけど、月光荘ファンの方、富山のかた、上市町の美術館までお出かけになりませんか。できるなら、七夕の日に!私はもちろん、その日めがけて行きます。

おじさん展ポスターの横のポスターは、2011年8月に月光荘ギャラリーでひらいた「つながる三人展」の。キルトのミチコさんと私と娘との三人展。ミチコさんのいのちの日は、その年の6月29日でした。そのひと月半後、銀座の月光荘ギャラリーにミチコさんのキルトが何枚も飾られたのです。

195_20190620195401

|

2019年6月19日 (水)

アーサー・ビナードさん講演会のプレ自主企画 草かふぇのおしらせ

今日19日はシネモンドで22日から公開の「主戦場」のプレ自主企画草かふぇを3:00~。

このところ、自主プレ企画にはまってる紅茶、ってわけでもないんですが、7月10日(水)の紅茶ない草かふぇでは、9月23日に金沢であるアーサー・ビナードさん講演会のプレ自主をしますよ!!
2:00~4:00@紅茶 (2:00はじまりにご注意)、
小野栄子ちゃんが、ビナードさんの新作紙芝居「ちっちゃいこえ」を抱えて紅茶にきてくれますよ!

小野ちゃんは、国連核兵器廃絶デー記念企画としてビナードさん講演会を主催する「核戦争を防止する石川医師の会」で、事務局を担当しているんです。
金沢講演会のうちあわせしたくても、忙しくてなかなかつかまらないビナードさん。それならこちらから会いに行った方が早い、と小野ちゃんは、「原爆の図 丸木美術館」でのおはなし会にビナードさんをつかまえに行ったというわけです。「ちっちゃいこえ」の紙芝居上演もあり、ビナードさんのお話も聞いてきて、シェアしたいことがいっぱい!って小野ちゃんがFBで書いてたので、それ、シェアして!紅茶で、ってお願いした次第です。

アーサー・ビナードさんって?
アメリカ生まれの詩人さん、湾岸戦争の年に来日。広島在住。アメリカと日本、複眼を持つ詩人の感性が、戦争と平和、原爆と原発、核の問題をいつも鋭くきりとって、私たちに見せてくれる。

196_18

プレ自主の草かふぇでは、小野ちゃんから、「原爆の図」や丸木美術館のこと、ビナードさんのお話のおすそわけ、
そして、ビナードさんが7年がかりで紙芝居「ちっちゃいこえ」をつくるまでのすばらしいテレビ番組も見てから、小野ちゃんにその紙芝居を読んでもらいます。

本番は、9月23日(月・休日)13:30~15:30(予定)
「この世はぜーんぶ紙芝居!!!~アメリカ生まれの詩人が、この「令和原発列島」の出口戦略を語ります~」
ビナードさんによる紙芝居上演ももちろんあり!
@石川県教育会館 3階 ホール(金沢市香林坊1-2-40)
入場料(チケット代):大学生以上1,000円(高校生以下無料)
と、あらあらの情報だけ今はお伝えしておきますね。この日の午前中にはとても楽しい企画もありそう!

|

2019年6月16日 (日)

29日は吉本有里さんコンサート

今度の水曜、19日の草かふぇは、映画「主戦場」の自主プレ企画を3:00~@紅茶・水野宅。
 
29日(土)は、とくべつ紅茶
吉本有里さんコンサート「みんな凸凹でいいのさ」
1:00 open 1:30~3:00コンサート 
3:00~4:00 きもちキャッチボールティータイム
参加費 おおきいひともちいさいひとも 1500円
お申し込み 水野まで 076-288-6092
またはメッセージでお名前をおしらせください。
 
信州の山里で暮らし、遊里庵というお泊まり型リトリートを主催している有里さん。コンサートの場所は日本だけでなく、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、タイでも。
 
先月は新潟県の村上市でコンサートがあったそうです。
聞きにいった関川村の近さんは、「人にはそれぞれいろんな役目があると思うけど、有里さんはすごいですね。うまく言葉にできませんが」と。
有里さんは毎年クッキングハウスでもコンサートしていて、ことしのそれは、今度の土曜日22日。紅茶と一週間違いなんだね。
 
初めてお会いする有里さん、暮らしをともにしているしおりさんと一緒にみえます。ちなみに、しおりさんは今回のコンサートのタイトル「みんな凸凹でいいのさ」の歌のモデルさんなんですって!
 
お二人に会えるのを、有里さんの歌声を生で聞くのを、とても楽しみにしています。有里さんを知る人も知らない人も、どうぞいらしてくださいませませ。
 
花は沙羅双樹。お隣のお家で咲いてます。096

|

シサム工房さんの吉祥寺店で、7月20日、トモさんのおはなし会あるよ!

京都大学の近くにはじめてのお店をだして20年。お店にあるお洋服や雑貨などすべて、作り手さんたちと顔のみえる関係をつむぎ、育てながら、現地の女性たちが収入を得られる仕組みをつくってきた、フェアトレードの会社、シサム工房さん。
7月20日は、副代表のトモさん、ことヒトミトモコさんが、東京は吉祥寺のシサムさんのお店 vote forさんこと、という意味をこめて)でお話しされるよ!
11:30~と14::00~とお話し会は2回あります。無料です。(お話会は4階のスペースで)
 
東京にお住いのかた。ぜひ、ともさんのお話し聞きにおでかけください。とってもすてきなひと。私も4月に石川のフエアトレードショップのアルさんでお話し聞いてファンになりました。
 
vote for とは、〜〜のために投票する、の意。お買い物ってよりよい社会をつくるための投票と同じ意味があるんだよ、という店名です。5月から期間限定で2冊のけんぽうBOOKやほめ言葉のシャワーの本も置いてくださってたお店で、スタッフさんも皆さん感じいい方ばかり。
紺色のシンプルで品のいいワンピース、4月にvote forさんで。195_48
 5月〜6月にかけてはとくべつ企画で、2冊のけんぽうBOOKやほめしゃわもお店に置いてくださってたの。
195vote-for_2
*******
 
【シサム工房20周年企画】
「 作り手とつながる旅 ~もののうしろにあるストーリー~ vol.4」
フェアトレードの舞台裏を楽しむトークライブ!
 
□ つながる旅 インド・チカン刺繍お話会
 
◆日程:7月20日(土)
◆時間:11:30~12:45 / 14:00~15:15
◆場所:コピス吉祥寺 4Fレストスペース
◆内容:インドの伝統刺繍の魅力と、針一本で人生を変えた女性たちを紹介します!
副代表ヒトミによるお話会です。
◆参加費:無料
 
◆ご予約・お問い合わせ:
①店頭にて: シサムコウボウ・vote for各店にてスタッフにお問合せください。
②お電話にて: vote for by sisam FAIR TRADE コピス吉祥寺店 TEL:0422-27-1436
③メールにて:info@sisam.jp
当日 vote for by sisam FAIR TRADE コピス吉祥寺店でご利用できる5%OFF券プレゼント!
イベントページにはもっとくわしく。https://www.facebook.com/events/2300678126872661/

|

まえそらの会

わたくし、この度、「まえそらの会」をたちあげました。まえそらとは、なんじゃらほい。はい、「日本国憲法前(まえ)文を諳(そら)んじてみようかい」の略でございます。
 
きっかけはふたつ。
5月3日に「誰がために憲法はある」の映画を見て、渡辺美佐子さんの演じる「憲法くん」に刺激され、前文言えるようになりたいなあと思ったこと。詩の読書会仲間のきりりんさんが、前文のコピーをわけてくれて一緒に輪読したこと。
 
黙読と音読の違いは前から感じてたけど、声に出して読むと目だけの時よりずっと意味がはいってくる。この国の主権者が誰か、前の戦争は誰によって引き起こされたのか、政治の目的は何か、この憲法が目指すのは何か、世界の中で日本はどういう国になりたいのか、、がぐんぐん我が身に染み込んでくる。そして、読むより諳んじると、この憲法のスピリットがもっと深く入ってくる。
 
で、密かに、おぼえよう!って練習はじめたというわけです。
諳んじること約2分半。つっかえずに諳んじれた時はきもちいい、達成感あり。心がシャンとする。それにきっと脳トレにもいいぞいいぞ。
 
実は、きりりんさんも諳んじてました。さっちゃんが、「日本国民」とか「われらは」ってとこ、読む人決めて読んだらおもしろいかも、というアイディアだしてくれて、よしっ、まえそらの会つくる! ときめたというわけでございます。
 
まえそらの目的は、憲法とあなたの距離を1ミリでもちかづけること。その時その場に集まった人何人かで、こんなまえそらワークショップしようって思ってる。
前文コピーをシナリオに、「日本国民」「われら」(何度も出てくるよ)「憲法」「崇高な理想」といった言葉の読み手を決めた上で、一つの地の文の読み手も区切りごとに決めて、読んでみる。読んだら感想言い合ってみる。
諳んじれる人いたら、それを聞かせてもらう。
 
紅茶の時間とおなじく、資格も条件も会費もいりません。諳んじることを強制されたりもしません。まえそらワークはどこででも、何人でも、できます。私もまだやったことないけど、いつかの草かふぇでやってみよう、って思ってます。こんなまえそら、どうぞどなたでも、はじめてみてくださいね。
 
写真は、大津母親大会で「写憲のすヽめ」の会のかたに分けていただいたもの。196_17

|

2019年6月14日 (金)

ユンファさんのコンサートin岡山

5月に紅茶でコンサートしてくれた韓国のゴスペルシンガーのユンファさん。6月23日、岡山でコンサートあります。お近くのかた、ぜひ。
196_14
 
岡山市北区寿町の岡山ハレルヤ福音教会で、17:30開場 18:00よりコンサート。tel:086-255-3045
無料。コンサートのあとは韓国料理のお食事会もあるそうです。
「いのちの歌」歌ってくれるかなあ。「平和のひとかけら」も歌ってくれるといいなあ。
 
195cd_1 ユンファさんのあたらしいCD「いのちの歌」。とってもいいです。紅茶での在庫があとわずかになりました。一枚1000円。

|

2019年6月11日 (火)

今日はちくちくデー。あすはとくべつ紅茶

明日6月12日(水)は、とくべつ紅茶で、林由美子さんことオリーブさんのおはなし「見えなくなって見えてきたこと」
1:30open 2:00~5:00 参加費500円 @紅茶・水野宅
 
大好きなともだち、オリーブさん。人生の途中で目が見えづらくなってお仕事を続けられなくなり、盲学校の生徒になって一から学び、金沢でレディース鍼灸院を開き、それに加えて、視覚障害者の働くを考える会「あうわ」をたちあげて仲間たちと活動中です。
実はオリーブさん、いまダブルパンチの危機!なんですが、それも含めて見えてきたリアルがあるのよ、っていうんです。そんなオリーブさん、とてもリスペクトしてる。
なので、この日のお話は、おそらくリアルタイムの危機!のところからはじまる、まさにいちごいちえのお話。ぜひききにいらしてくださいね。オリーブさんの聞き書きをまとめた冊子もこの日、持ってきていただきます。
 
この日は、オリーブさんのお話聞きたくて、川越紅茶仲間の優子さんもやってきます。オリーブさんと優子さんの初出逢いもとっても楽しみ!
お話のあとのきもちキャッチボールタイムで、オリーブさんと参加してる方といろんなやりとりができるといいな。
 
****
 
写真の薄い藤色の服、大好きでもう20年着てる。ついに襟の近くがほつれて、直し始めたらコタツカバーのほころびもちくちくしたくなり。もとは、アフリカの泥染めのベッドカバー。ほころびる度に布を足したらもうほとんど原型とどめず、になった笑。
196_9

|

2019年6月10日 (月)

12日、おりーぶさんのとくべつ紅茶

先週の草かふぇ語り合いのことも書こう、って思ってるけど未だなかなか言葉にならず。今は、あさってのオリーブさんとくべつ紅茶のおしらせを。

********

6月12日(水)とくべつ紅茶 @紅茶の時間水野宅
林由美子さんことオリーブさんのおはなし
「見えなくなって見えてきたこと」
1:30open 2:00~5:00 参加費500円

大好きなともだち、オリーブさん。人生の途中で目が見えづらくなってお仕事を続けられなくなり、盲学校の生徒になって一から学び、金沢でレディース鍼灸院を開き、それに加えて、視覚障害者の働くを考える会「あうわ」をたちあげて仲間たちと活動中です。

この日はオリーブさんの、これまで生きてきた/生きていく物語を語っていただきます。今は事情があって施術をお休みしてるけど(実はオリーブさん、いまダブルパンチの危機!なんです)、それも含めて見えてきたリアルがあるのよ、っていうんです。そんなオリーブさん、とてもリスペクトしてる。

なので、この日のお話は、おそらくリアルタイムの危機!のところからはじまります。まさにいちごいちえのお話。ぜひききにいらしてくださいね。オリーブさんの聞き書きをまとめた冊子もこの日、持ってきていただきます。

196_7

この日は、オリーブさんのお話聞きたくて、川越紅茶仲間の優子さんもやってきます。オリーブさんと優子さんの初出逢いもとっても楽しみ!

|

2019年6月 3日 (月)

6月の紅茶のおしらせ

今日は、古〜〜いともだちで、まあさんの薪の師匠でもあるシャイにきてもらって、伸びすぎた庭木の枝をきってもらいました。お昼のうどんを食べながら、シャイとまあさんと一緒に社会の話をする。「主戦場」みようね、って話もする。
私たちの今いる社会をつくってる、私もそのひとかけら、って思いで誰かと話す、って今必須だ、とあらためて思う。6月の紅茶のラインアップです。
195_47
 
6月5日の草かふぇは3:00~ 先日川崎で起きた事件で思うこと。語りあうのは怖い気もするけど、いや、こんな時だからこそ思っていることを言葉にしあいたい。
 
6月12日(水)とくべつ紅茶 林由美子さんことオリーブさんの「見えなくなって見えてきたこと」
1:30open 2:00~5:00 参加費500円
オリーブさんは人生の途中で目が見えづらくなってお仕事を続けられなくなり、盲学校の生徒になって一から学び、金沢でレディース鍼灸院を開き、また、視覚障害者の働くを考える会「あうわ」をたちあげて仲間たちと活動中。
この日はオリーブさんの、生きてきた/生きていく物語を語っていただきます。今は事情があって施術をお休みしてるけど、それも含めて見えてきたリアルがあるのよ、って。そんなオリーブさん、リスペクトしてる。
 
6月19日の草かふぇは3:00~ 22日からシネモンドで上映される、今話題のドキュメンタリー「主戦場」の、プレ自主トーク会。監督のミキ・デザキさんはどんな思いでこの映画をつくったのか、ちょびっと予習?してから見るのもいいかと。
 
6月29日(土)とくべつ紅茶 
吉本有里さんコンサート「みんな凸凹でいいのさ」
1:00open 1:30~3:00コンサート  3:00~4:00 きもちキャッチボールのティータイム 参加費おとなもこどもも各1500円
毎年、クッキングハウスでコンサートしてるゆりさんの歌をきいて、大ファンになったという紅茶仲間のこやのちゃんがこのコンサートを計画してくれました。
ゆりさんは全国各地で歌い、長野の山里の自宅では遊里庵(ゆうりあん)というお泊まりできる場も開いています。
ゆりさんちの同居人のしおりさん、紅茶コンサートのタイトルになった「みんな凸凹でいいのさ」の歌のモデルだとか。しおりさんも一緒にきてくれるそうです。

|

より以前の記事一覧