2020年9月23日 (水)

かさの岬のコブダイ

きのうは、まあさんと加賀の加佐ノ岬までドライブ。森の小径を少し歩いていくと、目の前に広がる日本海。海に向かって突き出てるので、いろんな角度、方向から海をみおろせるのがいい。いちばんのお気に入りは、海にちょこんとのっかったコブダイ(に見えません??この岩)。
Img_3189 Img_3187 Img_3170

道みちに咲いてた白い4弁の花は、花びらがおちるとかわいい卍になるんだ。

Img_3160 Img_3163
松の傷、も見た。戦争中、松を傷つけて、もれでる松ヤニを航空機燃料にしたという、その跡。200本の松からとれた燃料でも、たった一時間しか飛行機を飛ばせなかったそうだ。
Img_3150
岬のカフェはあまりの人で混み合っていたので眺めただけで中には入らず、帰りに小松の那谷寺によりみちして(紅葉の季節でないから人もまばら)、ゆっくりと帰ってきました。

|

2020年7月16日 (木)

大賀ハス

2000年前の古代のハス、大賀ハス。
葉っぱの真ん中で光の水玉がキラキラ踊ってた。
Img_2572 Img_2569
もうシャワーぐちになってたのもたくさんあったけど、今から咲かんとする蕾も。
津幡町船橋にて。
Img_2574 Img_2568 Img_2579

|

2020年6月20日 (土)

白山高原植物園


金沢を越え、白峰も越えて、ほどなく右手に「白山高原植物園」の看板。車をとめて、登り坂の山道を15分も歩けばオープンガーデンの入り口。山道を歩き始めてすぐ、いい匂いがした。ササユリ、それともカツラの木でもあるのかな、森の甘い匂いに、はなをくんくん。

 

主に高山帯、亜高山帯(1600m以上)に分布する植物種の保存のため、白山の生物多様性を守る活動をしているのが、この植物園。毎年6月半ばからひと月ほど、開園しています。入園料は300円。
Img_2418 Img_2414

 

オレンジ色のニッコウキスゲがちょうど花盛りでした。去年は少し出遅れて、キスゲはもうほとんど終わっていたのです。

ピンクの細かい花は、シモツケソウ。
Img_2413
ササユリに緑色の虫が止まってるとこをパチリ。Img_2419
ハクサンタイゲキはもうすこしすると実も葉も赤くなってそれもまたかわいいです、今は黄色の小さな花がくっつくように咲いてる。Img_2412
モリアオガエルのタマゴが木の枝えだに重そうにいくつもぶら下がってた。Img_2408
サルナシの実もはじめて見た。Img_2407_20200621204801 ミヤマオダマキは白にうっすら紫色の花が、品がよくて色っぽい。
Img_2410
白いふさふさの花がいっぱいの、ヤマブキショウマ。そして紫色のしっぽみたいな、クガイソウ。地面に這うように咲いてるのはシソの仲間のイブキジャコウソウ。

 

って、全部名前知ってるんじゃないよ、パンフレットの写真と見比べながら歩いてみたんです。

 

帰りは白峰温泉総湯にゆったりとつかり、からだの芯まであったまってから帰りました。ここの温泉、ちょっとぬるっとして、独特。夜になってもずっと足がぽかぽかしてた。

|

2020年6月14日 (日)

ドクダミの花で

洗面所の横のルーバー窓をくりくりと開けたら、眼下に見えたよ。まあ、いつのまにこんなにたくさん咲いてたんだろ、ドクダミの花。
Img_2353
虫刺されによく効くというので、花を摘んでホワイトリカーにつけて、つくってみることにしました。因島のハチミツの瓶にいれたら余計においしそうでしょ(あ、食べ物じゃないよ。念のため)
Img_2355 Img_2356

|

2020年5月25日 (月)

わがやのモーちゃん

わがやのモーちゃん、ことモウセンゴケ。

Img_2263

能登のともだちから、スーちゃん、育ててみない?と言われて、分けてもらってきたのです。
最初はこのふたまわり小さいお皿で育ててたけど、だいぶ幅も茎ものびてきて、もうじき花も咲きそうです。とってもかわいい。お水を切らさないように気をつけてます。

食虫植物なの。美味しいご飯を食べさせてあげられたらいいのだけどねえ。午前中は日光浴してるので、その間にご飯が近寄ってくれたら、とも思うけど、そう上手くはいかないよね。

花が咲いたらまた写真でご紹介しようと思います。

*******
モウセンゴケについてはこちら。こっちの写真はちょっと、いや、相当、こわいです。

https://www.discoverychannel.jp/0000042566/?fbclid=IwAR2ZBHNxYbs65-RZ8Zx87YEnsUydIjxkGz4PDDEen0AhrypGJVa7tA3wTtk

|

2020年4月12日 (日)

ほの赤くなってる桜

わがやのお花見おすそわけ。
雑木林の桜が時差出勤で順繰りに花ざかり。
庭の桜と、その向こうに雑木林の山桜。 Img_2052 Img_2051

この写真は、夕日をあびてほの赤くなってる桜。Img_2059 Img_2060

同じ桜の木の、その時々の表情。

今年ほど、桜を愛おしいと思ってみる年はないかもしれない。

|

2020年3月13日 (金)

地震あったけど何事も無く、無事。

真夜中過ぎにお布団にはいって、爆睡中、ぐらぐらぐらって、いつもより大きい揺れに目がさめて、まあさんに、地震だね!うん!ってシンクロで声かけあった。でもまったくだいじょぶでしたのでどうぞご心配なく。
震源地は輪島で震度5。輪島の友人もだいじょうぶでしたって。
今気づいたけど、無事、って、なに事も無く、って書くんだ。

|

2020年1月 6日 (月)

ピースウォークお年始回り

今年になってはじめて金沢の街にでて、ピースウォークでいつもピース割引でご協力いただいているお店にお年始まわり。ピースウォークの応援、ことしもよろしく、のご挨拶状をもってお願いをしてきました。

柿木畠のヒッコリーさんやもっきりやさん、竪町通りにむかう途中の、フルオブビーンズさん、教育会館の地下のベジバさんなど。コジどらのおいしいCojiさん、いつもすてきな展示のあるギャラリー・ミュゼさんはまだお正月休みでした。

3月20日のピースウォーク、どなたでもどうぞご参加を。そして歩いた後は、ピース割引のお店でちょっとお得な飲み物食べ物、お楽しみくださいね。

写真は、ベジバさんの店先に売っていたとってもみずみずしくおいしそうな、大根の葉っぱ(ちりめんがあるのでふりかけ作ろう)、ミニ小松菜、かわいらしいブロッコリ。早速今晩のおかずに。Img_1646  

昨年のピース割引マップとちらしです。Img_1596_20200106165601

|

レイチェルさんの分析読んでね。

ベテランズ・フォー・ピースのレイチェル・クラークさん(おととし、VFPの元兵士さんが日本に来た時、すばらしい通訳をしてくださった方です)のくわしい分析、シェアします。
こういう中東に今、自衛隊を派遣することの、超危うさ!

アメリカが攻撃される恐れがある、だからこの行動は自衛だ、とT大統領。これは戦争をとめるための行動で、始めるための行動ではない、と。
だけどさ。戦争はいつだって自衛の名のもとにはじめられるんだよ。

 

*********

レイチェルさんwrote:

 

【ソレイマニ司令官の殺害について一考】

米国大統領の独断でイランのカシム・ソレイマニ司令官を含む5人をドローンで殺害。この件はまだ日本の新聞等では報道されていないようで、ヤフージャパンがAFPの翻訳バージョンを載せており、その記事では「ロケット弾で」となっています。NYタイムズでは「ドローン攻撃」と言ってます。とにかく、これは先制攻撃を禁止するケロッグブライアンド協定、ニュールンベルク憲章、国連憲章などの国際法に違反します。弾劾されるかどうかという瀬戸際に議会を通さずに独断で行ったこの攻撃、このまま戦争に突き進めば、弾劾をまぬがれるのでしょうか?

NYタイムズの論調は、大統領の決断と行動の違法性、違憲性には触れず、ソレイマニ司令官についての解説に費やされており、「イランの米国との対話努力が難航し、このままではむしろ報復に出る可能性」も示唆しています。このあたり、米-イスラエル寄りの報道に見えるんですが。(https://www.nytimes.com/…/obitua…/qassem-soleimani-dead.html

まさに自衛隊の中東派遣を決めた自民党案の筋書き通り、ということでしょうか? 何度もあちこちに書いてますが、中東での戦争では、戦わなくても劣化ウランの影響下に晒される機会があり、その結果として様々な放射能障害が本人や子ども達に受け継がれる可能性があります。そして、現在の福島の被害者が訴訟で苦戦しているように、国が病気と放射能との関連性を認める可能性は非常に少ないです。ましてやこの場合は東電では無く米国が相手です。米国は、同盟国の被害者にはベトナム戦争以来なんの補償も払っていません。

ここで戦争となれば、米国大統領の弾劾も日本の総理の失脚も回避できる状況が生まれる可能性が高いのでは?

今週末は、太平洋の両側で戦争反対のデモにガンガン行かなきゃ、ね? 現役自衛官のみなさんも、現役米軍人も、「国のため」じゃなくて「地球のため」に戦争に加担しない、という選択肢もあることを知って欲しいです。

【追加】
クリントンと同じ手を打ったってことで。弾劾先送りのために5人殺したことを、覚えておきます。
https://www.facebook.com/1000077539641…/…/2550627758538998/…

|

2019年11月29日 (金)

メタセコイヤの並木路

太陽が丘のメタセコイア並木がきれいと聞いて、まあさんと行ってきました。Img_1548
見知らぬアマチュアカメラマンさんが写してくれたよ。
めったに写真に収まらないまあさんの、レアショット。Img_1553 Img_1551

|

より以前の記事一覧