2018年6月25日 (月)

はんどうさんのお話「檻のなかのライオン」

広島の弁護士さん、はんどうたいきさんの講演会、「檻の中のライオン」北陸ツアー@金沢に、お話ききにいってきました。
各ご当地キャラをそろえて、かなざわではそく、ひゃくまんさんを手にいれたはんどうさん。ひとつひとつキャラも顔もちがうぬいぐるみは、ひとりひとりちがうわたしたちの個性。政治をライオンさんにお願いはしたけど、ライオンさんはつよい力をもっているから檻の中にはいっていてもらおう。
檻が憲法で、ライオンは権力だよ。
100均ショップの檻にはいってるライオンは、檻にはいってるから、私たちにかみついたりしない。檻の中でライオンがお仕事してるいるかぎり、私たちは安心して暮らせてるんだ。

ご本は、3月に信州出前に行った時に、オリザ農園さんでお泊まり。そこの本棚にあってよませてもらってたんだけど、参加してる私たちとキャッチボールしながらのライブの迫力はやっぱりちがう。金沢での講演で144回目だったとのこと。もう古典落語の域に達してるようなすばらしいライブ。納得のガッテンあり、笑いあり、そして危機感も伝わってくる。

はんどうさんとははじめてお会いしたけど、どこかで私のことを知ってくださってました。たいらにお話されるはんどうきゃら、すてきでした。憲法の危機感を共有する同志、のようにおもえました。
檻の中のライオンの、ご本も紙芝居も購入したので、いつか紅茶ない草かふぇで紙芝居するね!

はんどうさん、檻ライ北陸ツアー、ありがとうございました。企画してくださった若林さんも、ありがとう。

*******::

次の檻ライは、横浜です。
憲法のおはなし #檻の中のライオン #横浜 ツアー】

◆6月30日(土)午後 横浜市南区
http://kishibe-miyako.com
◆7月1日(日)午前 横浜市鶴見区
https://www.facebook.com/events/1100799676725885/?ti=icl
◆7月1日(日)午後 横浜市西区
https://www.facebook.com/events/155517701787925/
◆7月2日(月)午前 横浜市港北区
https://www.facebook.com/events/1984971511514266/?ti=icl



福井での講演の様子。朝日新聞で。

|

2018年6月19日 (火)

かけかいけん

腹立たしすぎてやかんが沸騰中。かけ理事長の会見。
会見の2時間前に岡山の記者クラブにだけ FAX.他県の記者は、まにあわない、会見場にもはいれない。理事長は紙に書かれたものを読み上げただけ。謝罪のきもちはかけらもみえない。

学園事務局長が雰囲気で口にしたという、首相と理事長面談の「うそ」をもとに、公的資金が(愛媛県からも今治市からも数十億円!)獣医学部に注がれた。事務局長の処罰は、半年間の給料10%offですと!?理事長は10%off、一年間自主返納ですと?!公に対する罪を私的なことで済ませるって、姑息すぎる。

それにしてもなんで今日なの。大阪の大地震の翌日、ワールドカップ日本初戦の当日。国会招致の声がかかるの「お待ちしております」と行ったの、聞き漏らしてないぞ。
私、怒ってます。

|

2018年6月18日 (月)

道徳の教科書

津幡図書館で展示中の来年度の中学道徳教科書を見てきました。
全部をたんねんに読み切れたわけではないけど、出版社によって、傾向の違いは読んでいくとそれなりに感じ取れます。
日本教科書の中2の教科書は、いきなり「14歳の責任」からはいります。
悪いことしたらこんなになるんだぞ、と脅しているよう。
パールハーバーの打ち上げ花火の話の間に、突然、別コラムのようなかたちで安倍首相のホノルルスピーチが挿入されてる。
美しい詩のような言葉満載だけど、そこに、なぜこういうことが起きたのかも、一言の謝罪も、なし。「和解の力」という題にも違和感ありすぎ。
この社の教科書で一番問題に感じたのは、巻末ページで、求められる22の徳目(たとえば、国を愛する心、伝統を重んじる心、といった徳目)のすべてに、それぞれ自分はどこまでできているか、1〜4までの数字で自己評価させるところ。
空気をよんで、先生ののぞむ数字を書く子もいるだろうし、空気をよまずに正直に書く子もいるだろうし。
徳目の押し付けや、やたらと偉人をとりあげてるのが気になる社のもあれば、人権やリスペクトアザーズという異文化についての文章をとりあげてる社もありました。
日本や日本人のすばらしさばかり強調しているページを読むと、外国からきてる子たちはどう感じるかなあ、というのもとても気になったよ。
ここに並べられた教科書はすべて検定合格済みのもの、
この中のどれかが、石川県内の中学校で、来年から実際につかわれるのです。
お近くの展示を見にいって、是非、あなたの意見をかいてきてほしいな。

|

2018年5月31日 (木)

自民党に電話した

公開するの、わすれてた。
おととい、電話しました。
*******
5月28日の国会集中審議を見てた。
安倍首相とかけ理事長が2015年2月にあって、かけさんが獣医学部つくりたいという話をしたら、首相がいいね、といった、という加計学園から愛媛県にだした報告書は、うそだった、ですと!?
うその面会をもとに獣医学部の話がすすんで、愛媛県と今治市から93億円の助成金をもらうって、これこそサギじゃないの。あべさんは、籠池さんをサギよばわりなんかできないよ。
うそ文書をだしたのか、と怒る愛媛県知事。まったく怒りもせず、「私はいつも平然としております」という安倍首相。こんなに不自然なうそを平然とつくそうり。あべうそそうり→アベウソーリだ。
この説明に「国民のみなさまも納得しておられないと思いますよ」と安倍さん自身が思ってるのだから、それなら私たちを納得させるために、かけさんを国会によぶのが実に自然なこと。
自民党に電話した。回線がこんでるので、私の話を録音してもらった。ああ、多くの人が私みたいにおもって回線がこんでるのだといいなあ。
上に書いたようなことをすごく簡潔に述べた上で(なので、アベウソーリの部分は言わないよ)、以下のお願いを、真剣な声で。
   ↓
与党自民党として、かけさんを国会に呼んでください。かけさんがうそついているのか、あべさんがうそを国民についているのか、誰が国会にうそをついているのか、主権者の一人として私は知りたいです。自民党がかけさんを呼ばないままでいることは、自民党全体にとってすごくマイナスだと思います、と。

自民党本部 代表電話 03−3581−6211

メールでご意見を送るときはこちら
  ↓

|

2018年5月28日 (月)

国会集中審議

国会集中審議。福山さん、小池さん、迫力あり。言い逃れする安倍さんと対照的。
安倍さんの説明によれば、かけがくえんが愛媛県と今治市をだました、っていうことですか?!

愛媛県知事がいってた。
嘘をつくと、ほかの人を巻き込んでいく、って。

かけがくえんが嘘の報告をだしてたとわかったなら、なぜ安倍さんはそれを怒らない??
ほら、ひとつ嘘つくと、またひとつ不自然が生まれる。

2015年の2月に、あべさんとかけさんはあっていないと言い張る。

アリバイを調べる時、夫婦とか親友とか恋人同士が、私たち一緒にいました、って証言しても、それ、確実なアリバイになりませんよね。それと同じで、親友同士が、その日わたしたちあってません、っていっても、それ、全然、アリバイの証明にはならない、よね。

|

クッキングハウスの総会と、山崎さんのおはなしと。

096 クッキングハウスの総会と、翌日の山崎翠さん(毎月、国分寺市民憲法教室を開いておられる方。そしてなかよし文庫を48年もしてらっしゃる)のお話、「絵本で感じる憲法」をきいて、昨夜、東京からもどりました。

クッキングハウスの総会、出れる時にはなるべく出るようにしてますが、今年のも本当にすてきでした。総会だから、収支決算報告のむずかしい数字ももちろんいっぱい出てくるけど、それだけでない、クッキングハウス、クッキングスター、不思議なティールーム、3つの場所の一年間してきたことの報告が、どれも担当者さんが自分の言葉でしっかり、きもちこめて語ってくれるので、それ聞いてるだけでも、ああ、いい仕事を誠実にしてきたんだなあ、と感じるのです。

それにくわえて去年は、三十周年をむかえたクッキングハウスのソシオドラマコンサートという一大事業もなしとげました。松浦さん、メンバーさん、スタッフさん、みんなほんとうにがんばったねえ。こういうクッキングハウスの応援団でいられることがうれしいです。

30周年の生ライブ「いのちの輝き 希望のあかり」を録音したCDもできあがったばかり。余分に購入してきたので、ご希望の方いってね。一枚1000円です。

総会後は、増田やすのりさんと横井久美子さんのコンサート。
笠木さんの歌もいっぱい一緒に歌って、クッキングハウスのメンバーさんたちもどんどん歌がうなくなっていって、もうその場自体が、全員のライブコンサートみたいになってました!
美味しいご馳走付きの交流会もしかり、でしたよ。


********

27日にお話をおききした山崎翠さん。娘はよく市民憲法教室にいってるけど、私が山崎さんにお会いできたのは、昨日が最初です。

山崎さんが去年出された「絵本で感じる憲法」もほんとにすてきな一冊。長年の文庫活動、絵本の読み語りをしてきた山崎さんだからこそ、絵本と憲法をむすびつけて、その本質を本にまとめることができたのだとおもいます。

絵本の中に、自分を大切にする、自分をだいすきになる、個人の尊重の13条もでてくるし、感じたことをいっていい、表現の自由の21条もでてくるし、そして誰もが平和のうちに生きる権利、前文も9条もいっぱいでてきてるのですよね。

山崎さんが最後によまれたのが「だれのこどももころさせない」。ママの会の西郷さんのまとめられた絵本でした、若いお母さんもいっぱい聞きにきてて、それもよかったなあ。
西国分寺にある生活クラブ生協のお店の中にある集会室でのお話会には、「絵本で感じる憲法」の編集者で、私もおともだちの横山さんも見えてました。

|

2018年5月24日 (木)

もと監督かいけん

日大アメフトもと監督とコーチの会見をみた。
元監督が、「自分は言ってない。すべての責任は私にある」といい、コーチが、「言ったのは私だが、そういう意味じゃない」とくりかえす。
なんというデジャブ。
国会の答弁の仕方、責任の取り方、学習したんだ。
国のトップのすることを真似するおとな。
20歳のアメフトの学生さんの感じてる責任の重さの、かけらもないよ。
呼びかけ(コール)に答える(リスポンス)。
責任、リスポンシビリティ、って言葉、ここからきてる。
一向に答えてない、首相も、もと監督も。

|

2018年5月22日 (火)

愛媛県かけ文書

N HKさん 昨夜の夜7時も9時も今朝の朝7時も、愛媛県文書がトップニュース。2015年の2月25日の面談で、今治に獣医学部をつくりたい、というかけさんに、いいね、と安倍さん。
これで全部つじつまがあう。
かけ学園からの報告をまとめた愛媛県に、嘘つく必要がどこにある?
かたや、嘘つく必要のあったあべ首相。

もっとも今朝8時半、官邸での会見で、「その日、かけさんとあっていない。面談記録も確認できなかった」と安倍首相。
こんなにも堂々を嘘をつく一国のリーダーを、大人だけじゃなく、こどもたちも見て
るぞ。

NHKさん、知らせてくれてありがとう、とお客様ふれあいセンターに電話しました。0570−066−066

******ここからは今日の朝日新聞。

加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が21日、新たな文書を参院予算委員会に提出した。その内容からは、安倍晋三首相を含む首相官邸幹部らが早い段階から何度も学園側とやり取りを重ねていた経緯が読み取れる。野党は早くも、獣医学部新設計画への関与を否定してきた首相の答弁の整合性について追及を始めた。

「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録
「獣医学部いいねと言ったのですか」問われた首相、無言
 愛媛県の文書に記された内容は、安倍首相の過去の発言と矛盾する。

「首相と加計理事長が会食、大学設置の話」愛媛県新文書
柳瀬氏「獣医学部新設の話は総理案件」 愛媛県新文書
加計側「藤原氏紹介、柳瀬氏に礼述べたい」愛媛県新文書
加藤氏と加計側の面会後、今治市「厳しい」愛媛県新文書

 首相は長年の友人の加計氏について昨年7月の衆院予算委で「彼が私の地位や立場を利用して何かをなし遂げようとすることは一度もなかった」と答弁。「時代のニーズに合わせて新しい学部や学科の新設に挑戦していきたい」という趣旨の話は聞いたことがあるものの、「獣医学部をつくりたい、さらには今治市にといった話は一切ございません」と述べた。

 しかし文書によると、加計学園は愛媛県に、「2015年2月25日に加計氏が獣医学部新設計画を安倍首相に説明した」と報告。さらに、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたとされる。また、安倍首相は獣医学部の新設計画を知った時期を「17年1月20日」と繰り返し答弁しており、この発言との整合性も問われる。

 安倍首相と加計氏の面会や会食の有無も改めて焦点となる。すでに明らかになっている愛媛県作成の文書では、15年4月2日に県職員と柳瀬氏らが面会した際の内容として「先日安倍総理と同学園理事長が会食」という記載がある。首相は今年5月14日の参院予算委で「その年の4月以前は会食はしていない」と答えた。ただ、15年2月25日に会ったかどうかは聞かれておらず、答えていない。朝日新聞の「首相動静」ではその日に安倍氏と加計氏が会ったという記載はない。

|

2018年5月21日 (月)

あべかけさんの話し合い

NHK夜のトップニュース。
2015年2月25日、安倍さんとカケ理事長が面談。獣医学部をつくりたい、というカケさんに、安倍さんが、いいね、と。

このびっくりくりの文書が、愛媛県からでてきたのだ!
安倍さんの突き続けてきた嘘、真っ赤すぎる。
これこそ、首相の進退にかかわることでしょ!

昼のニュースでもいってたけど、夜もトップでだしたNHKさん。
ひるまず、伝えていってほしい。愛媛県もよくぞ、だしてくださった。

|

2018年5月 9日 (水)

南部義典さんのおはなし、国民投票のこと

4月すえ、マガ9サロンでお話きいたなんぶよしのりさん。
5月8日、日本記者クラブでお話されました。
改憲の国民投票のイメージ、南部さんのお話きくとだいぶ変わるかも。

憲法審査会って、国会のほかの委員会みたいな回数ではひらけないんです。国会会期中に、衆議院なら木曜、参議院なら水曜しか、ひらけない。2015年の安保法案国会中の憲法審査会で、3人の憲法学者が、集団的自衛権は違憲、っていう意見を述べて以来、ほとんど足踏み状態。
そして発議後のことも、まったくなんにも具体的にきまってないこと。

国民投票のこと考えるのは改憲を考えることだから、考えない方がいい、っていう人もいるかもしれないけど、いつかいづれ本当にあることなのなら、今から知っとくってやはり大事なこと。

|